| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

三章 トルネコおばさん
  3-12洞窟の防具でふた稼ぎ

 再び宝のにおいに釣られて歩き回っていると、背後から何か音がする。

 見ると、通路を塞ぐほどの大岩が、ゆっくりと転がってくるところだった。

「あらまあ、大変。潰されちゃうかしら。」

 でもずいぶんゆっくりねえ、少し近付くくらいなら大丈夫でしょ、あたしも力はあるほうだし、意外と止められるんじゃないかしら。
 などと思い、試しに両足を踏ん張って押さえてみると、果たして岩は止まった。

 あら、本当に止まったわ、かといって押し返せるでもないし、身動きが取れないわね。
 やっぱり逃げてみましょうか。
 と思い直し、大岩を背に歩き回る。すると、分かれ道を曲がっても、大岩がついてくる。

 あらやだ、ちょっと面白いわ、どうなってるのかしら、不思議ねえ。

 面白がってぐるぐる歩き回るが、さすがに上り坂を転がり上がるようなことはなく、通路の穴を塞ぐように、大岩は落ちた。

「あら。またあんなところに階段が。よいしょっと」

 大岩を足場にして渡った先に階段を発見し、さっさと下りる。


 階段の先には、転がせるほどの岩が転がっている。

「またいかにもなにかありそうねえ。一応、持っていきましょ。」

 岩を転がしながら、奥へと進む。

 奥の部屋には、目当ての鉄の金庫があった。

「あったわ。これはもう、いらないわね。なんの代わりにもならないけれど、置いていきましょう。」

 鉄の金庫を取り、金庫のあった場所に、岩を放置して部屋を出る。

「仕掛けはもうおしまいなのかしら。最後は嫌に、あっさりしてたわねえ。」

 首を傾げるが、簡単であるに越したことはないので、またなにかある前にとさっさと洞窟を後にする。


「ずいぶん荷物が増えたわね。防具もあるし、ちょっとまたボンモールに行ってみましょうか。」

 防具の買い取りが終わっていたら、買い集めて売るのは無駄になるが、拾ったものなら損は出ない。
 無駄足になっても、王子様にご挨拶に行くと思えばいいわね、また追い出されちゃうかしら。
 などと思いつつ、ボンモールに向かう。

 ボンモールでは防具の買い取りが続けられており、また担当の老人と世間話などしつつ、防具を売り切る。


 王子様にご挨拶に、行こうかしらどうしようかしら、とうろうろしていると、王子様がやってきた。

「あら、王子様。ご挨拶に伺おうかと思ってましたのよ。お会いできてよかったわ。この度は、おめでとうございます。」

「ありがとう。全て、あなたのおかげです。」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧