| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

三章 トルネコおばさん
  3-11洞窟でひと山当てる

「君の命に比べれば、何も高いなんてことはないよ。」
「でも、だからって」
「また、何か無茶をしようとしてるだろう。僕たちのためにやってくれてることはわかってる。止めても無駄だろうけれど、せめてこれで、身を守ってくれないか。」
「……あなた。わかったわ。心配ばかりかけてごめんね、ありがとう。」
「いいんだ。そんな君だから、僕は好きになったんだから。」


 夫を見送ったトルネコは、今日の予定を考える。

 戦争は無くなったが、橋が直って間もないし、急に物が増えるわけではない、防具はまだ買ってもらえるかもしれない。
 地道に稼ぐのも良いが、急がなければ店が売れてしまうかもしれない。
 洞窟には宝があるらしいし、これから大金を稼ごうというのに、()き出しの現金を持って歩くのは不安がある。
 北の洞窟には、魔法の力で入れた本人にしか開けられず、お金の盗難を防ぐ、鉄の金庫があるという。
 場合によっては使い勝手の悪い代物(しろもの)であるが、今のトルネコには丁度良い。

 夫にもらった破邪の剣を引っ()げ、今日は北の洞窟を探検に向かうことにした。


「暗いし、なんだかじめじめして。洞窟って、気味が悪いわねえ。」

 洞窟に着いたトルネコは、辺りを警戒しながら奥へと進む。

「あら。なんだか、あっちのほうに。宝でもありそうな気がするわ。」

 においとでもいうのかしら、なんだか盗賊みたいね、いやあねえ。
 と思いつつ、においを頼りに進み、宝箱を発見する。

「本当にあったわ。洞窟ってすごいのね、儲かるのねえ。」

 ほくほくしながら歩き回り、次々と宝箱を見つけ、中身を回収する。

「本当に、洞窟って儲かるのねえ。金庫はまだ無いけれど。この後、どっちに行ったらいいのかしら。」

 荷物をまとめ直しながら、辺りを見回す。

「このスイッチが怪しいけれど。なんだか、嫌な予感がするのよねえ。この辺に岩でも置いとこうかしら。」

 近くに手頃な岩があったので、いざという時につかまったり隠れたりできるよう、背後に岩を設置して、壁のスイッチを押す。

 すると壁が開き、勢いよく水が噴き出す。

「あら!あらあら、まあ!まあまあ!」

 流されそうになり、必死に岩にしがみつく。
 しばらく耐えていると、水の勢いは徐々に弱くなり、やがて止まった。

「いやあねえ、びしょぬれだわ。あら。あんなところに階段が。」

 開いた壁の中、水のあった空間に、階段がある。
 濡れ(ねずみ)になったのが無駄になってはと、急いで階段を下りる。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧