| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

三章 トルネコおばさん
  3-06お手紙をお届けに参りました

 やっぱり狐は化かすんだわねえ、でももうしないっていうし、トーマスがいるから大丈夫でしょ。

「そうねえ。もうしないなら、いいんじゃないかしら。」

「よかった!逃がしてくれるお礼に、この鎧を差し上げましょう。」

 (はがね)(よろい)を受け取る。

「まああ。この辺じゃ見ない、お高い鎧ね。あたしもお金が()るのよ、ありがたく頂くわね。」

「こんこん、では、さようなら。」

 狐は去り、男ははっとして周囲を見回す。

 トルネコに気付き、声をかけてくる。

「私はドン・ガアデと言いますが、これは一体どうしたんでしょう?ふと気付くと、村が無くなっていて……。」

「どうって、そうですわねえ。とりあえず、橋を直して頂けないかしら。」

 狐が化かしたって、言うのと言わないのとどっちがいいかしらねえ。
 と考えていると、ドン・ガアデは思い出したように叫んだ。

「そうだ!早くボンモールのお城に行かなくては!では、失礼!」

 ドン・ガアデは瞬く間に駆け去る。

 あらやだ、大変。あたしも急いでお手紙を届けなくっちゃ。
 そんなに早くは直らないでしょうけれど、ことは戦争ですもの、念には念を入れないと。
 とばかりに、犬を返す時間も惜しみ、トルネコもドン・ガアデを追いかける。


 トルネコが着くころには、もう橋は直っており、ドン・ガアデの姿も無かった。

 どんな魔法を使ったのかしら、ともかく急いできて良かったわ。
 と、そのままエンドールに向かい、城下町に入る。


「エンドールなんて久しぶりだわねえ。色々見て回りたいけれど、まずは用事を済ませないとね。」

 久しぶりすぎてキメラの翼も使えないほどであったが、これでまた飛んでくることができる。
 気を引かれる街の様子は見ないようにして、トルネコは城へと急ぐ。


 城に入り、謁見を願い出て、順番を待つ。

 通された謁見の間には、国王と姫が並んでいた。

遠路(えんろ)はるばる、わしへのご機嫌伺い、御苦労である!見たところ、旅の商人か。ここエンドールに、店を出す許しがほしいと申すか!」

 そんなに旅の商人らしく見えるのかしら。あたしもまだまだ、捨てたものじゃないわねえ。

「それも、ゆくゆくは頂きたいのですけれど。今日のところは、お姫様にお手紙を預かって参りましたの。お姫様、よろしいですかしら。」

「まあ、どなたかしら。あら、これはボンモールの。……大変。お父様、お父様!」

「どうしたのじゃモニカ。そんなに慌てて。」

「……これを、読んでくださいませ。」

「うむ。……ふむ、ふむ。なんと!」

 驚いておいでだわ。無理もないわよねえ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧