| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

三章 トルネコおばさん
  3-05狐に化かされに来ました

「あ、そうそう。女官(にょかん)さんていうのかしら、昼間、王子様のお部屋にいらした女性が、ずいぶん心配して探し回っておいででしたよ。熱心な方ですのね、(ねぎら)って差し上げてくださいね。では、ごめんくださいませ。」

 あたしも早く帰らなくっちゃ、と、キメラの翼で急ぎ帰宅する。


 翌朝、いつものように夫に起こされたトルネコは、いつものようにお弁当を受け取り、今日の予定を考える。

 橋が直ったらなんていうけれど、放っておいたらいつまでも直らないんじゃないかしら。
 ドン・ガアデさんていったかしら、ちょっと探しに行ってみようかしらね、狐にでも化かされてるかもしれないし。
 狐狩りといえば犬よね、トム爺さんのとこにそんなのがいたわね。
 と思い立ち、トム爺さんの息子に子守を頼み、狐狩りが得意だという犬のトーマスを借りて、狐が化かすという森に向かう。


 森に入ってしばらく歩くと、同じところをぐるぐる回っているような感覚に陥る。

 あらやだ、本当に化かされちゃったかしら。それなら、ドン・ガアデさんも、いるかもしれないわよねえ。
 と思いつつ、いかにもといった脇道に入る。

 脇道の先には村があった。
 村に入った途端トーマスが、激しく吠えながら奥へと走って行く。
 あらまあ、追いかけなくっちゃね、でも化かす狐の村だなんて、ちょっと気になるわねえ。
 と周りを気にしているうちに、トーマスが駆け込んだ建物の中から悲鳴が聞こえた。

「うあー、助けてくれー!」

 あらやだ大変。トーマスったら噛みついちゃったかしら、と急いで建物に入る。


「ごめんくださいませー。」

 中では男性がトーマスに吠えかかられていた。
 噛みついてなくってよかったわ、と思いつつ、トーマスに近寄る。

「あらまあ、ほんとにごめんなさいね。」

「犬は苦手なんだ!ああ、駄目だ……。私の神通力(じんつうりき)が……。」

「トム爺さんの息子さん、紐なんかいらないって、あら?」

 視界が歪み、次の瞬間には、建物が村ごと消え失せていた。


 目の前にいた男性は、狐に姿を変えている。

「あらあら。本当に狐さんだったのねえ。」

「こんこん、参りました。どうか逃がしてください。」

「まあまあ。狐さんのままでも喋れるのねえ。」

「二度と悪さをしませんから……。」

 悪さって何をしてたのかしら、と思いつつ周りを見回すと、見知らぬ男性が、焦点の合わない様子で地面に座り込んでいる。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧