| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ソードアート・オンラインーツインズー

作者:相宮心
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SAO編-白百合の刃-
  SAO6-兄妹の刃舞

 ドウセツの説得に成功したものの、遅れてしまったから間に合わないんじゃないかと思った。けど、兄達が運悪くモンスターの集団に遭遇(そうぐう)していたせいで、私とドウセツは兄達に追いつくことは出来た。
 ただ、最上部の回廊にたどり着いた時には安全エリアを出て三十分が経過していた。

「軍とは会わなかったね……」
「ひょっとして、もうアイテムで帰っちまったんじゃねぇ?」

 アスナの発言におどけたようにクラインは言う。皆も同じように感じていたが……。

「そうじゃないみたいよ」

 半分ほどまで進んだ時、微かな回廊内を反響する悲鳴が耳に入ってきた。モンスターではない声音、声だけでもわかった人の悲鳴。
 そうとわかった時には、すでに足を動かし駆け出す。私だけではなくみんな一斉に。敏捷力(びんしょうりょく)パラメータに優る私達は風林火山を引き離してしまうけど、今は立ち止まるわけにはいかない。
 先へ進むと、彼方にある大扉が見えてきた。しかも、左右に大きく扉が開いていた。扉が開いているってことと、悲鳴が響く状況を考えれば『軍』はボスと戦っている。おそらく、最悪な状況になっているだろう。全く歯が立たない状態だったら……やっぱり放っておけない!
 力いっぱい地面を蹴り飛ばして加速しさらにスピードを上げた。追随(ついずい)するように兄もアスナもスピードを上げる。ドウセツは敏捷力が高く、あっと言う間に私達に追いつき、風の如く疾走してはいち早く扉の手間にたどり着いた。

「ドウセツ!」

 少し遅れて私もたどり着き、視界に映った光景のは、

「……最悪ね」

 文字通りの地獄絵図。
 ドウセツが言った通り、最悪なものを目のあたりした。
 金属質に輝く巨大、山羊顔の青い悪魔、『ザ・グリームアイズ』右手の斬馬刀とでもいうべき巨剣を振り回す、迫力は凄まじく、まるで希望を打ち切るような素振りで『軍』を薙ぎ払っている。それはまさしく恐怖の象徴。それに逃げ戸惑う『軍』はもう統制も何もあったものではない。頭がパニックして絶望の文字だけが浮かび上がり、その表現が悲鳴を表していたと思った。

「ボスのHPは三割も減ってないとなると……ボスを倒す勢いは最初だけで、後はこのままずるずると終わるパターンね」

 こんな時でもドウセツは冷静に状況を見極めていた。

「……おかしいわね」
「な、何がおかしいのよ」
「二人いないわ」
「二人って……まさか!」

 軍の部隊の人数を数えていくと、1、2、3、4……確か十二人いた軍が十人に減っている。
 二人だけ逃げた? 敵わないとすれば、転移結晶で逃げるのが先決だ。それだったら、なんで他の人達は逃げないんだ?
 まさか…………。
 最悪の想定を考えていた瞬間だった。

「うわぁぁあぁぁっ!」

 『グリームアイズ』に薙ぎ払われた『軍』の一人が、床に激しく転がり、HPが赤い危険域に突入していた。
 すぐに離脱するべきだ、あるいはクリスタルを使って帰還した方がいい。
 しかし、離脱は軍と私達のいる入り口との間に、悪魔が陣取ってしまっているため離脱は難しい。それなら選択は一つしかない。

「何をしている! 早く転移アイテムを使え!」

 到着した兄はすぐに状況を理解し、倒れた軍のプレイヤーに向かって提案を伝える。提案というよりは命令に近い。そうじゃないと、確実に死ぬ。
 だが、軍の一人はこちらに顔を向けると、青白い炎に照らされた表現は絶望を露わしていた。
 それと同時に、『軍』のだれかが、最悪の想定が確信へと変わる叫びをした。

「だ、だめだ……っ! く、クリスタルが……クリスタルが使えない!!」
「なっ……」

 兄は絶句した。そして私もアスナも、冷静な態度を取るドウセツも内心では絶句しているだろう。
 こんな状況で嘘つく度胸があるとは思えないし、嘘をつく余裕なんてない。だったら、『軍』の誰かが言った通り、この部屋はクリスタルが使えない『結晶無効空間』と言うことになる。迷宮区で(まれ)に見られるトラップ。だけど……。

「そ、そんな! ボス部屋が『結晶無効空間』になったことなんて今まで無かったのに……」

 そう、アスナが言った通り、今までそんなことはなかった。
 ここに来て、新たな条件を与えたのか、萱場晶彦!
 そんなことを思っていると、悪魔の向こう側で一人のプレイヤーが剣を高く(かか)げ、怒号を上げた。

「何を言うか……っ! 我々解放軍に撤退の二文字はあり得ない! 戦え! 戦うんだ!」

 『軍』の指揮をするように言うプレイヤーが、コーバッツ中佐なのか。彼は不利な状況でも、敗北の文字だけは許されないプライドなのか? あるいは中佐としての使命を貫き通したいのか? 
 だけどその怒号は……。

「馬鹿野郎……っ!」

 そう、兄の言う通りそれは馬鹿で間違っている!
 結晶無効空間で二人いないなら、それは消滅、死んだと言うことだ。
 不利な状況でもなんでもない。こんなの、ボスからしたら消化試合にもありすぎる。転移結晶が使えなくて、ボスのHPは僅かしか減ってない。そのうえ、二人が死亡している状態で勝つことなんて不可能だ。
 事実上、『軍』は敗北。
 だけど、まだ生きているんだ。こんなところで死んでいいはずはない。

「コーバッツ!」

 私も思わず叫んでしまう。それを心にしまわず、留《とど》まることはできなかった。

「今やるべきことが中佐としての使命? プライド? 攻略? そうじゃないでしょ! 今は逃げるべきなのよ! 死んだら全て終わるんだよ! 逃げるのが恥なら、その恥を知らないといけないのよ! 負けたからって、命を無駄にするような行動をしないで!」
 
 だが私の叫びは、彼に届いてくれはしなかった。コーバッツ中佐は怒号を上げ続け、部隊を立て直していく。

「おい、どうなっているんだ!!」

 ようやくクライン達、風林火山のメンバーが追いつき、兄が手早く事態を伝える。
 私達が斬り込んで連中の退路を開くことは出来るかもしれない。いや、違う。出来なきゃ『軍』は救えない。けども、緊急脱出不可能な空間で、こちらに死者が出る可能性は少なからずあるかもしれない。何よりも人数が足りない。

「全員……突撃……!」

 あれこれいろいろ考えているうちに、コーバッツが悪魔の向こう側で部隊を立て直したらしい。
 ……考えている暇はない。
 目の前にいる人達を助けるんだ!

「やめ」

 突撃しようとした時、ドウセツが右手で制して私を止めた。

「ドウセツ!」
「いいから」

 言葉で止めたドウセツは、瞬時にボス部屋へ踏み込み、『グリームアイズ』に近づくために疾走し始めた。

「なんで……」

 何故、私を止めてドウセツが先に行く? 足が速いから? 敏捷力が高いから自分が向かったほうがいいからか?
 ……それだけじゃない?

「まさかっ!」
「おい、キリカ!」

 兄に止められそうになるも、私はボス部屋に踏み入れドウセツに向かって一直線に走り出す。
 嫌な予感が間違いないならば、あってほしくないことだってあるが、ドウセツは『軍』に攻撃される前に、囮になるために私を止め、一人で勝手に飛び出した。
 人数が足りていない、この状況でみんなを助けるには誰かが囮になって、その間に救うのが私の中で思いついた対策。それをドウセツは実行しようとするならば、ドウセツが危ない!
 私は疾走に駆けるドウセツに、なんとか追いつこうと必死に走り出した。
 だけど。
 私達が走り出した時には……遅かった。
 まず軍の八人が一斉に飛びかかるが、満足に剣技を繰り出すことなんて出来ず、ただ混乱するだけだった。その一人、コーバッツはグリームアイズの巨剣の餌食にされてしまい、すくい上げられるように斬り飛ばされた。

「ぐはっ」

 私の目の前に激しく落下。唐突すぎたので、足を止めてしまった。
 そして彼と目が合い、無数の断片となって消滅する前に口がゆっくり動き、

 あり得ない。

 誰に向かうわけでもない、その言葉は小さかった。そしてその直後、彼はあっけなく消滅。
 この瞬間、コーバッツがリトライすることもなく、萱場晶彦によって書き換えられたアインクラッドの世界で死んで逝った。
 同時に、現実世界でもコーバッツの死が確定した。
 ……私が、私のせいで、コーバッツは死んでしまった。足を動かせれば、もっと説得すれば、生きていたかもしれない。そんな曖昧なもしもの選択をコーバッツに与えることができなかった。
 私のせいで……。
 
 いや、

 まだだ。

「うああぁあぁぁああぁっ!!」

 まだ終わってない!
 救うことをできなかったのは確かだ。でも、それで終わってはいない! まだ、やることがある。暗くなるよりもまず、この絶望の状況から脱出するんだ。
 私は止まっていた足を再び前に動かす。囮として動いたドウセツを、そして取り残された『軍』を救うためにも!
 結果的に、コーバッツが死んだことで、自分一人が囮になろうとしていたドウセツの行動は間に合わなかった。それでもドウセツは止まることなく駆け出す。
 しかし、甘かった。ドウセツは近づいた直前に、『グリームアイズ』が急に振り返って、猛烈なスピードで斬馬刀を振り下ろしたのだ。それはあまりにも唐突なことだったが、ドウセツは咄嗟(とっさ)にカタナで受け止める。だけど、それで済まされる話ではなく、『グリームアイズ』は強引にドウセツを薙ぎ払い、壁に激突させた。
 ドウセツのHPバーが減り、手元からカタナを離してしまい地面に倒れこんでしまった。
 『グリームアイズ』はそこに容赦なく、斬馬刀を大きく振り下ろし、おいうちをかけようとしていた。
 
 その時、突然過去の記憶が蘇る。だけど、すぐに過去の記憶は去ってしまった。
 もしも、このまま間に合わずに、大きなカタナがあのまま振り下ろしたら、ドウセツは生きていられるの? 多分大丈夫なはず、HPもそんなには減ってない。だけど……最悪の場合がある。
 そしたら、ドウセツは消滅して……死んじゃう。

「うおおおおおおおおおおおおおっ!!」

 絶対に死なせない! 死なせてたまるか!
 私は無我夢中に全力で足を動き出すようにした。
 この世界では皮肉なことに、失ったこと、得られたこと、絶望を知ったこと、罪の重さのこと、命の大切さ、命の重さと軽さなどを、多くの物を学んだ気がする。少なくとも、昔の私が今ここにいるなんて思いもしなかった。

『キリカ。何でこんなことになっちゃったの? 何でゲームから出られないの? 何でゲームなのに、本当に死ななきゃならないの? あの茅場って人は、こんなことして、何の得があるの? こんなことに……何の意味があるの……?』

 …………。
 ……サチ。
 本当に、なんでこうなったのかな。なんで、百層クリアしないとゲームに出られないのかな。なんでゲームなのに死んだらリトライできないんだろう。萱場晶彦は、自分の目的のために私達を閉じ込めたのかな。
 ……疑問に思ったところで、何もかもが解決できない。萱場晶彦が作ったRPGの世界に、私達を登場人物として利用された。現実世界があったように、アインクラッドの世界も、また現実の世界にさせたんだって萱場晶彦の思惑を推測したところで何も戻ってはこない。何も帰ってはこない。
 なんで私、こんなことしているんだろうって投げ出したい時もあった。
 だけど、戻ってくるものは永遠に来ない。過去に戻るなんて絶対にできはしない。
 だから前を向く。辛くても、苦しくても、悲しくても前を向いて歩く。
 なんでこうなったかも、なんでゲームから出られないのも、なんでゲームなのに本当に死ななきゃいけないなのかも、萱場晶彦がなにをしようと考えても、私は前を向いて歩く。
 生きている限り、前を向いて歩き、そして必ず帰るんだ。私の家に。
 
「アアァァァァッ!!」

 お願い…………間に合って!

「っ!」

 大剣が振り下ろされたけど。

「ま、間に合ったっ……!」

 ドウセツに当たる直前で、カタナで受け止めることに成功。ギリギリ間に合わせることができた。諦めないで、必死になってよかった。

「だ、大丈夫、ドウセツ……」
「キリカ……」

 ホッとしたのも束の間。『グリームアイズ』は強引に斬り下ろし力ずくで突破しようとしていた。
 私のカタナは耐久がそんなにないから、あと少しで折られてしまうだろう。でも、私には絶対回避が……絶対回避?
 ハッ!
 そうだ。そうじゃない。ここで私が避けたら……。

「うわあっ」

 『グリームアイズ』が最後の踏ん張りに怒号を上げる。そして怒号によって力いっぱいに込めた斬馬刀の圧を耐えられず、とうとう私のカタナは折れてしまった。
 当たる。重い一撃が……。
 普通に避けることなんてできないが、ここで絶対回避を使えばダメージを受けずに回避ができる。
 絶対回避、発動……。
 ……なんてね。

「ぐはっ!」

 私は絶対回避を使用せず、『グリームアイズ』の重い一撃を食らい、HPバーがグイっと減少した。
 私も兄もドウセツも装備とスキル構成は壁使用(タンク)ではなく攻撃特化仕様(ダメージディーラー)になっている。このまま追撃されると、マジでヤバいな。
 死の恐怖。
 救えなかった恐怖。
 回りの人が急にいなくなる恐怖。
 何回戦闘しても恐怖に慣れたことなんてない。
 それでも私は……。

「キリカ!」

 挫けるわけにはいかない。まだ命はある。

「ドウセツ、奥に一時避難!」
 
 ちらっと『グリームアイズ』の周辺を見たら、アスナに続き兄、クラインが駆けつけるのが視界に入った。だから私は、一時的に彼女達に時間稼ぎをしてもらうべく、ドウセツと共に奥に避難する。
 少人数で、すでに三人亡くなられているから、最悪な可能性、アスナも兄もクライン達も消滅してしまうんじゃないかと頭が過ったが、それでも私は兄達なら生きていられると信じることにして、一時任せることにした。

「ドウセツ、大丈夫?」
「えぇ……」

 力なく返事を返したドウセツは俯きながら壁に寄りかかる。
 『グリームアイズ』の進撃がないのは、今はアスナ達と交戦しているおかげみたい。とりあえず、ドウセツを救えたことでホッとしているが、ずっとそうしているわけにはいかない。すぐに復帰しないと兄達が危ない。そもそもの話、今日でボスを討伐する予定なんてなかったし、転移結晶が使えないのはかなりの痛手だ。
 幸いなことに、離脱することは可能だ。扉が開いたままでいるから、外に出れば命が助かる保障になるだろう。
 もっとも、それができればの話になるけど。やっぱり、人数が少ない。負傷している『軍』のプレイヤーの保護と、ボスを引きつけるのと、討伐する人数が足りない。下手すれば全滅だ。

「とりあえず、さっさと回復しよう。ポーション持っているよね?」

 ハイ・ボーションと言う、小さな瓶を取り出し、緑茶にレモンジュースを混ぜた味の液体を口に流し入れる。これで五分もすれば、数値的にはフル回復するけど……素直に満タンになるまで待ち続けるわけにはいかない。頃合いを見て、戦闘に復帰しよう。

「……どうして」
「え?」
「どうして……『絶対回避』を使わずに、まともに受けたの?」

 飲み干したドウセツが私に対して静かに問いかけてきた。
 顔を上げ、清ました表情をするけど、声に力はなくどこか弱々しかった。
 そこに疑問を持つとはね。あんまり思いもしなかったな。
 
「……私があそこで『絶対回避』を使ったらさ、ドウセツが喰うでしょ?」

 どんな状況でも一回だけ絶対に回避が出来る。それは自分のバーが減らないことでもあり自分だけが絶対に生き残る意味も含まれるだろう。
 『絶対回避』を使ったら、斬馬刀はドウセツに斬られていたかもしれなかったのがわかっちゃったから、避けることなんてできなかったし、ましてや『絶対回避』を使って、ドウセツを盾にするようなことなんてできなかった。

「貴女は自分より他人の命を優先させたの?」
「他人じゃないじゃない。私とドウセツって」
「そういうことを言っているわけじゃない。自分の命より他の命を優先するの? ヒーローでもなるつもり?」
「どうかな? 私のことをヒーローって呼ばれるためにドウセツを助けたわけじゃないわ。それに、他人でも、友人でも、恩人でも、私は助けちゃうかな。もちろん自分のことも大事だけど、私の場合、自分の命が消えるよりも、人が救えないことの方が恐怖なんだ」

 ドウセツは私の答えに納得してない様子みたいなので、続けて問いかけてきた。

「“あの時”もそうだったわね。死にそうになったところを助けられた」
「それはドウセツが……」
「そうね。私が悪かったのでしょう。でも、貴女はいつもそうやって、誰に対しても救えるものならば、無我夢中に走って助けるつもりなの? そんなに自分の命が他人の命より重いって比べている?」
「比べてない。そして、自分の命が軽いって思ってない。自分が死んだら人を助けられない。命を大切にしつつ、救える命を助けるつもりで行動している。それが偉いことじゃないのはわかっている。さっきコーバッツを救えなかった人が、そんな資格はないって言われるような私でも、それでも私は救えなかった後悔はしたくはないし、逃げたくはない。お節介って言われても私は人を救うために行動する。それで人が死ななければ」

 “あの時”のように後悔はしたくない。逃げたくもない。誰かの命を救えなかったことで、誰かが悲しむのは“あの時”で十分だ。それに私も傷つきたくないのもあるけどね。
 私はドウセツに想いを伝えると、なんとも言えない淡々とした表情で返事をした。

「…………面倒な人ね」
「面倒でいいよ」
「そしてやっぱりバカなのね」
「これに関しては、否定できないよ」

 ドウセツが納得したのかはわからない。わかって欲しいとは言わないけど、自分のやったことを否定はしたくないかな? いや、それでもいいか。人が救えるなら、人を救えずに誰かが後悔したら辛い思いをするよりかは全然マシか。
 
「キリカ」
「なに」

 ドウセツは突然、顔を俯きだした。

「……庇ってくれて……その……」
「うん」
「……あ、ありがとう……」

 どこか照れ隠すようで、しかしプライドが高いのかうつ向きながら不器用な感じで発した。

「うん!」

 自分が庇ったおかげでドウセツからお礼を頂いてくれた。
 もっと早く駆けつけていれば、もっと説得していれば、コーバッツは救えたかもしれない。自分の行動が間違っているからこそ、生きて間違いを見つけて欲しかった。後悔は誰にもするから、それに向き合ってほしかった。
 そんな彼はもういない。
 それはどうしようもないこと、過ぎてしまった過去。
 これも一つの後悔。私のせいでもある。
 私はコーバッツのことは忘れない。救えなかった後悔を抱いて、生きよう。それが後悔に向きあう一つでもあるんだから。

「……それにしても」

 壁によりかかっていたドウセツは、立ち上がり、顔を向ける視線の先には『グリームアイズ』をさしていた。

「……苦戦しているようね」

 兄、アスナ、クラインが少しずつ攻撃を与えつつ、防御に徹していた。だが人数が少ないこともあるからいずれは崩れてしまうだろう。

「そうだね。もう、休んでいられない」

 HPはまだ全回復していないけど、それまで待っていたら被害がいずれ出る。そうならないためにも、ここで一気に決着をつけよう。

「ドウセツ、『赤い糸』をお願い」
「私に命を預けると?」
「うん。その方が勝率上がるし。ここでやられるわけにはいかないから、リスクを承知で挑みたい」

 今まで誰かと組むことを拒否った。それは誰か救えなかった後悔をしたくないから。“あの時”の想いなんてしなくなかった。でも、それだけじゃないってこと、頼もしいことを忘れていた。恐怖に勝る勇気と立ち向かう勇気が欲しいから、私はドウセツに向けて左手を差し出した。

「私と結んでくれるかな?」

 ドウセツは呆れた表情ながらも、どこか、あっさりとしていた。少なくとも嫌じゃなさそうで良かった。

「死ぬのは簡単よ。結べば死ぬ時は一緒になるわよ?」
「死ぬために結ぶんじゃない、明日も生きるために結ぶんだ」
「……それもそうね」

 私達だけの赤い糸が小指に結びついた。
 簡単には死なないよ。いや、死なせない。絶対に生き残って見せる。

「そして、ドウセツ! お願いが二つある?」
「何なの?」
「カタナ……折れちゃったから、一本くれないかな?」
「貸してじゃないのね」
「いやー……カタナがないとね……私は背中の細長い棍棒で戦わないといけないわけであって、全力出せないんだよね。それが駄目だったら貸してくれない?」
「図々しいわね」
「すみません。状況がヤバいので、もう一つの『ユニークスキル』を使用するので、カタナを私に!」
「……わかったわよ」
「助かる!」

 本当は今日あたりに、愛用のカタナの耐久を修復させるのと、予備のカタナも手に入れる予定だったから、手持ちにカタナの一本も持ってなかった。こんなことになるなら、最低でも予備はあったほうがいいわね。つか、結構基本なことじゃない? マジで気をつけよう。
 嘆息気味に頭に手を当てたドウセツは、仕方ないような仕草でメニューウィンドウを開き、アイテムスキルから雪のような純白のカタナを右手に取り出して、私に渡した。

道雪(みちゆき)と言うカタナよ。耐久もあるし、重みもそれなりに良い名刀よ」
「そんな良い物を渡すなんて……ありがとう、遠慮なく頂きます!」

 私は道雪を受け取り、ずぐさま道雪というカタナを装備した。

「そしてもう一つのお願い! もう一つの『ユニークスキル』準備するからさ、時間稼いでくれる?」
「本当に図々しいわね……
「ごめん。でも、迷っている暇はないんだ。状況的にもキツイから」
「それもそうね」
「やけにあっさりしているよね?」
「だって、私が死んだら貴女も死ぬんですもの」

 常に冷静沈着なドウセツはそういうと、気を引き締めて疾風の如く、『グリームアイズ』に駆け寄った。
 その間に、私はドウセツからもらった道雪の白刀と、掴みどこのない変態体質の『木工職人(ウッドクラフト)』から修繕してもらった特別製の白竜(はくりゅう)と言う、白木で作られた細長い白色の長棍棒を組み合わせた。
 出来上がったのは白い薙刀。白竜と道雪が組み合さった白い薙刀だから、『白雪(しらゆき)』と言う名がつけられた。
 これが私のもう一つの『ユニークスキル』

 『薙刀』

 カタナと棍棒を組み合わせることで薙刀が完成されるという、今までにないスキルだろう。
 初めて受け継いだ時は、薙刀なんてどこにも売ってはなかったし、『薙刀』スキルに必要な、棍棒スキルを上達するのに苦労したけど、その分、他のスキルと違ってかなり使いやすく、そして強力だ。
 薙刀を完成させた瞬間、私はすぐさまグリームアイズに寄るように走り出した。
 
「遅いわよ」
「ごめん」

 私達はたった二言で、連携攻撃を開始した。まず、ドウセツが『居合い』スキルで抜刀攻撃。スイッチを作り出し、すぐさま私が薙刀で追撃を喰らわせた。そしてドウセツはそのまま一旦離脱する。
 これまで時間を稼いでくれたアスナ達を一瞥すると皆HPが五割を下回っており、イエロー表示になっている。
 少人数の長期戦は不利になるだけなら、一気に決める!

「キリカ!」
「なに!?」

 突然、兄が発してきた。

「十秒間持ちこたえてくれ!」

 そう発した時、何故か不思議と納得した自分がいた。結構な無茶ぶりなんだけど、それを乗り越えたら兄はなにかをしてくれるだろう。

「わかったよ!」

 槍のようにリーチが長く、カタナのような切れ味を持つ薙刀を使い、薙ぎ払うように斬りつける。それだけでは足りない。もっと早く、もっと斬りつけ、そして回避すればどんな相手だろうと勝てる。その意気込みで、薙刀を振り回し、斬馬刀を弾き、回避しながら、『グリームアイズ』のHPを確実に減らしていく。

「グオオオオオォォォォォ!!」
「われろぉぉぉぉぉぉぉ!」

 薙刀スキル、『剛断(ゴウダン)
 紅に輝くエフェクトを(まと)いながら飛び跳ね、これでもかって言うくらいに振りあげてから地面に食い込むように叩き斬る、パワー重視のスキル。ボスの憤怒の叫びに負けないくらいの気持ちで叫び返し、パワー技を喰らわせると、『グリームアイズ』は負けじと更に憤怒の雄叫びを上げた。

「グゴガアアァァァァアアアァァァアァァァァア!!」

 『グリームアイズ』は上段の斬り下ろし攻撃を避けるも、すぐさま斬馬刀を薙ぎ払ってきた。一見、喰らったらヤバい攻撃も、私は冷静に対処して、『絶対回避』で軽く右後ろに回避する

「もういっちょ、われろ!」

 もう一度、私は薙刀スキル、『剛断』を使用。『グリームアイズ』に強力で重い一撃を叩き斬った。
 だけど、『グリームアイズ』は構わずに斬馬刀を振り回す。強力な一撃を与えるスキルを使用すれば、硬直時間が長くなり、隙が生まれる。
 でも、私には関係ない。
 ここで私は、ドウセツの『赤い糸』で結ばれた能力である共有効果で、ドウセツの分である『絶対回避』をしようして、前に回避して『グリームアイズ』の懐に入った。
 薙刀を後ろ向きにして片手で回しながら、すぐに両手で構え竜巻の円を描くように純白の閃光を引き、振り上げた。

「そおらぁ、飛んでけ!」

 薙刀スキル、『神風(かみかぜ)
 振るった薙刀の一撃は、巨漢の『グリームアイズ』をぶっ飛ばした。
 この技は隙が大きい変わりに、どんな相手も吹き飛ばしてしまう。巨漢の『グリームアイズ』ですら軽く吹き飛ばすほどの勢いがあるが、遠くに飛ばしすぎるのでスイッチには向いていない。
 だけど、例外を除いてね……。
 そのままやっちゃって――――。

「兄! とどめ、よろしく!」
「まかせろ!」

 『グリームアイズ』をぶっ飛ばし、地面に激突した瞬間には、白と黒の二本の剣『二刀流』を構えていた兄が追いついていた。

「うおおおぉぉぉぉっ!!」

 兄は絶叫し、高速で剣を振るい、甲高(かんだか)い効果音が立て続けに唸り星屑のように飛び散る白光が空間を(あら)く。
 敵が体制を整える余裕すら与えず、兄は絶叫しながら左右の剣を次々とグリームアイズの体に叩き込み続けた。それもさっきよりも早く、振るうごとにスピードが増して加速していく。目に止まらぬ速さで振るう剣捌きに私も、周りのプレイヤーも圧巻して呆然としてしまう。
 そっか。それが、兄の持つ力なのね。

「ぁぁぁあああああ!!」

 雄叫びと共に兄が振る、最後の一撃がグリームアイズの胸の中央を貫いた。

「ゴァァァアアアアアアアア!!」

 グリームアイズは絶叫し全身が硬直したと思った瞬間。膨大な青い欠片となって爆散し部屋中にキラキラと輝く光の粒が降り注いだ。

「……終わった」

 なんとか終わらせることができた。状況が悪い中でも覆らせることができた。
 こうして六十七層以来の犠牲者が出て、少人数で挑んだボス戦、私達、双子の兄妹が隠していた『ユニークスキル』を披露しつつも第七十四層を攻略した。
 失ったものあるが、一層が攻略することで、明日に生きる希望を与えることができた。 
 

 
後書き
SAOツインズ追加
薙刀
キリカのユニークスキルの一つ。キリトのユニークスキルである二刀流と比べると、異質でカタナと棍棒(棒状)を組み合わせることで薙刀という武器ができ、薙刀スキルを使用することができる。主人公の武器が薙刀なのは、男性に対して、女性でも対等に戦えるためという気持ちで。

剛断
薙刀スキルの一つ。剛断は鳩麦さんから許可をいただきました。鳩麦さんありがとうございます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧