| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

二章 やんちゃ王子の観光
  2-13一大事

「あ!アリーナ様、探しましたぞ!」

 城の兵士だった。

 一瞬逃げようかと思うが、じたばたするのも見苦しい。
 思い直して踏みとどまる。

「すぐにお城にお戻りください!王様が、王様が大変なのです!」
「父上が!?」

 父王が倒れたとなれば、さすがに暢気(のんき)力試(ちからだめ)しの旅などしている場合ではない。
 父の子としても、世継ぎの王子としても、戻らねばならない。

「ブライ、クリフト!帰るぞ!」


 ブライの移動魔法で城へと戻り、アリーナは父王の元へと急ぐ。

「親父!」

 いないだろうと思いつつ駆け付けた玉座には、果たして父王がいた。

「親父……」

 父王が口をぱくぱくと動かす。

 ――父上と呼ばぬか。――

「それどころじゃないだろ。親父が大変だというから、急いで戻ってきたのに。」

 ぱくぱくぱく。
 ――それはそれ、これはこれだ。――

「わかりましたよ父上。」

 側に控えていた大臣が口を挟む。

「王子。なぜ会話が成り立っているのです。」
「なぜって。……そういえば、父上のお声が。」
「そうです。王様は、お声が出なくなってしまわれたのです!」
「それは大変だが。会話ができるなら、当面は問題ないだろう」
「それは王子だけです。」
「それは困ったな」

 通訳のためだけに張り付いているわけにはいかないし、意思の疎通に時間がかかれば執務に差し支える。

「原因はわからぬのか」

 ブライが会話に加わる。

「神官長殿には、原因がわからぬそうで。ブライ殿がお戻りになったら、お知恵をお借りできないかと思っておりましたが。」
「これほどお元気で、お声だけが出ないとなると。わしにも、心当たりは無いのう」
「そうですか……。他に、誰か知恵者(ちえしゃ)は……。」
「裏庭のゴン爺はどうじゃ。もう、聞いたのかの」
「庭師のゴン殿ですか」
「奴は魔法こそ使えぬが、なかなかに見識(けんしき)の広い男じゃ。何か知っておるやも知れぬ」
「よし、ゴン爺だな」

 ぱくぱくぱくぱく。
 ――アリーナ。お前はおとなしくしておれ。――

「はい父上!必ずや、お声を取り戻す方法を探し出して参ります!ブライ、クリフト。行くぞ!」

 ぱくぱくぱく。
 ――アリーナ!これ、待たぬか!――


 ゴン爺から、一時は声を失いながらも、声を取り戻した経歴の持ち主、サランの町の美声の詩人、マローニの話を聞く。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧