| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一章 王宮の女戦士
  1-22性別

 宿屋の女将(おかみ)は、連れがホイミスライムであることに驚き、息を飲むが、ホイミンくんは恩人で友達だ、と主張する息子に警戒を解き、丁寧な謝罪と、改めてホイミンに向けた招待を受ける。
 そうまで言ってくれるのであれば否も無い。ありがたく、世話になることにした。


「わーい、ぼく人間のおうちって初めてだよ!」

 そう言えば、ホイミンは人間の宿で(くつろ)げるのだろうか。

「ここで寝るの?ふかふかで気持ちよさそうっ」

 問題無いようだ。

 触手で確認した後、ベッドに降りようとするのを捕まえる。

「待ちなさい。ベッドに上がるなら、身体を清めねば。後で風呂に行こう」

「ぼくお風呂って知ってるよ!あったかいお水で洗うんだよね!」

「よく知っているな」

「あっ……。男と女は、別々なんだよ。ライアンさんは女のひとだから、別々なんだよ。ぼくは、男の人間になるんだから」

 本当によく知っている。
 そして、ホイミスライムにも性別はあるのか。
 いや、これは。

「ホイミスライムには、性別は無いのか」

「からだはみんな、おんなじかたちだよ。でもぼくは、きっと男だから」

 確信があるようだ。
 そう言うのなら、そうなのだろう。

 しかし、一緒に入らないとしても、洗ってやるくらいはしないと使い方もわからないだろう、それは男の矜持(きょうじ)を傷付けるだろうか。

 ホイミンは、困っているようだ。

 部屋の扉が叩かれる。

「ホイミンくーん!」

「あっ、ププルくんだっ」

 そうか、あの子はププルと言ったか。

 ププルを部屋に招き入れる。

「ホイミンくん。いっしょにお風呂にいこう!」

 ホイミンはププルをぱっと見る。

 乗り気なようだ。

「ププル。ホイミンは、人間の宿屋に泊まるのは初めてで、お風呂も使ったことが無いんだ。使い方を教えてやってくれるか」

「そうなんだ!うん、ぼくがちゃんとおしえてあげる。いこう、ホイミンくん」

 ププルは兄のような顔になって、ホイミンの触手を掴む。

「うん、よろしくね。ライアンさん、行ってきます!」

「ああ、行っておいで」

 楽しそうに出て行くふたりを見送る。

 ライアンは、ププルが来てくれて助かった、最初に使い方を覚えれば後はどうにかなるだろう、しかしホイミンはあの様子では、絶対に私とは風呂に入ってくれないな、などと思いつつ、武具の手入れを始めた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧