| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一章 王宮の女戦士
  1-14最期

 いよいよここしか無いというところに、階段があった。
 側に、深手を負った王宮戦士が倒れている。

 駆け寄り、抱き起こす。

「ラ、ライアンか……。わ、私は、もう、だめだ。いいか、よく、聞け……。」

 ライアンはホイミンを見る。
 ホイミンは悲しそうに首を振る。

「世界のどこかで、地獄の帝王が、復活しつつ、あるらしい。
 しかし、魔物たちの予言では、帝王を滅ぼす、勇者もまた、育ちつつあるらしい、のだ。
 勇者がまだ、力を付けぬ子供のうちに、見つけ出し、闇に、葬る。
 それが、魔物どもの狙い、だ。
 ライアン!子供たちをっ!子供たちを、守ってくれ……!」

 地獄の帝王を滅ぼす、まだ子供の、予言の勇者。
 それでは 、行方不明の子供たちを助け出して終わり、では無いのか。
 ならば自分は、王宮戦士はどうするべきか。
 いや、ことはバトランドだけでは無い、自分は、ライアンは
 ――今は、目の前のことだ。

「……ふっ、ライアン。私は、使命を果たしたら、言おうと思っていたことが……。
 ラ、ライア、ン、あ、い……ぐふっ」

 戦士は事切れた。

 いち早く真実に辿り着いた彼は、王宮に帰ることも無く、大切な誰かに伝える言葉を預けることも無く、逝ってしまった。

 ライアンの名を言い直そうとするばかりで、最期(さいご)の言葉は言いかけてもいなかった。
 これでは、言葉を伝えることは愚か、伝えるべき誰かを探すこともできない。

 こんな無骨な自分の腕の中で無く、愛する者の腕の中で、せめてもっと美しい誰かの腕の中で逝ければ良かったろうに。
 自分が()()れただけでも良かったと思うべきなのか、しかし余りにも報われない。
 ところで彼の名は何と言ったか。

 などとライアンが思っていると、ホイミンが複雑な顔でライアンを見ていた。

 衝撃が大きかったためか、声が出ていたようだ。

「ライアンさん、悲しいけど、報われないけれど。この人は、幸せな最期だったと思うよ」

 自分が不甲斐ないばかりに、自分の無力感の一部を、ホイミンに背負わせてしまった。

 しかし言われてみれば、彼の死に顔は安らかだ。
 ライアンが聞き取れなかっただけで、彼は最後まで言い切っていたのかも知れない。
 言い切った満足感の中で逝けたなら、ライアンが思い、声に出したことよりも、随分ましだったろう。

 それに、今は目の前のこと。

「ありがとう、ホイミン。行こう。彼の死を、無駄にしてはいけない」

 ライアンは彼の、名も知らぬ同僚の亡骸(なきがら)を、そっと床に横たえると、静かに目を閉じさせた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧