| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 一~四章

作者:あさつき
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

一章 王宮の女戦士
  1-13最善

 ライアンは、ではこの男は、ホイミンを邪悪な魔物として斬り捨てることはしなかったのだな、しかし今になって仲間にしたいなどとは、それではまるで。と考えている。

「ややっ!お前の後ろにいるのは、ホイミンじゃないか!全く、お前が羨ましいよ。」

 ライアンは、しかし悪いようにばかり考えることは無い、この男はホイミンを仲間にせず、斬り捨てもしなかった。
 ホイミンは、私の仲間になった。
 ホイミンは、喜んだ。
 私は、楽しい。
 この男のおかげと言えぬこともない。と考えている。

 男が顔を赤らめ、口ごもる。

「そ、それでライアン。こうして会ったのも、何かの縁だ。よ、良かったら」

 ライアンにも、何を言われるのかはわかる。
 ここまで辿り着いた数少ない王宮戦士、力を合わせてことに当たるのが最善であろう。
 王宮戦士として、そうするのが正しいだろうこともわかる。

 だからこそ、この男も、顔を赤らめ恥を忍んで、言い出そうとしているのだろう。


 ライアンは鮮やかな笑みを浮かべた。

 男が硬直する。

「お互いに、頑張ろうではないか。ではまた、王宮でな。行くぞ、ホイミン」


 王宮戦士として、自分の背を彼に預けることは、できる。

 しかし、ライアンの仲間、ホイミンの背を、奴に預けることはできない。

 ライアンを守るようには、奴はホイミンを守らない。
 そのような者がいれば、ライアンがホイミンを守ろうとするとき、どうなるか。

 奴が直接、ホイミンを斬り捨てるなどと、心配はしていない。

 覚悟を持って命を預けあうその場に、居て欲しく無かった。
 便利な道具のように、扱って欲しく無かった。


 拒絶の笑みで切り捨てられ、真っ赤になって立ち尽くす男から返事は無いが、構わず歩き出す。

 ホイミンは、嬉しそうに揺れている。

「ぼく、仲間にするのを断られて、とっても悲しかったんだ。でもそのおかげでライアンさんに会えたから、あの人にちょっと感謝かも。」

「そうだな、ホイミン。私もだ」

 王宮戦士としての最善で無くとも、王命を果たせばそれで良い。

 自分の力及ぶ限り、選ばねばならぬときなど来させない。
 これは、力の及ばぬことでは無い。

 ふたりで立ち向かう。
 これが、今のふたりにとっての最善だ。

「王宮に帰ったら礼を言おう」

 偶然に阻まれなかった、幸せの礼を。


 同僚の男と別れ、ふたりはなおも塔を進む。

 いかにも怪しい地下室に慎重に踏み込み、肩透かしを食うが、部屋にあった魔法陣で気力体力を回復し、宝箱から魔力を帯びた強力な剣を入手して、戦力を高める。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧