| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドラゴンクエストⅢ 勇者ではないアーベルの冒険

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第43話 そして、どっちへ・・・

「やっぱりアーベルは、ベリーダンスが好きなのね」
「やっぱりとは、何だ。やっぱりとは」
「昼間の練習の時から通い詰めるのは、好きな証拠でしょう」
「だから、情報収集の為だって」
「まあ、信じてあげるわ」

俺は、アッサラームでテルルから尋問を受けていた。
どうやら、俺がベリーダンスを行う旅芸人の一団と話をすることに不満があるようだ。
ちなみに、先日バハラタへ通じる洞窟で、崖崩れがあったらしい。
親しくなった団員から聞いた話だ。
ちなみに親しくなった団員は、団内の経理などを行っている女性だ。
俺が親しくいている相手が、踊り子では無いことを聞いたテルルは、尋問の手を緩めていた。、


俺は、経理を担当しているエリカさんと昼食を取りながら話をしていた。
エリカさんは、昼間は比較的暇にしていた。
作業に手慣れていたことと、業務が忙しくなるのが、ステージが始まる夕方からのため、この時間帯は手持ちぶさたにしている。
エリカは、昼間に団に尋ねてくるのは、業者の人か踊り子を見学に来た人がほとんどで、自分を目当てに来る人はあなたぐらいしか、いませんからと笑っていた。
「目当てですか?」
「違うのですか。食事を誘ってくれたのは、アーベルさんが初めてですが」
頬を膨らませて、エリカさんが答える。
なかなかかわいらしい表情だ。
「本当ですか、俺はエリカさんの方が魅力的だと思いますが」
「お世辞を言っても、なにも出ませんよ」
「俺はお世辞など言いませんよ」
「そう、ありがとう」
何とか、会話を続けることが出来た。
さて、これからが本題だ。

「そういえば、レナさんが失踪したと聞きましたが、大丈夫ですか?」
「・・・」
エリカさんは急に押し黙ってしまった。
「変なことを聞きましたか?」
「・・・。あなたも、レナが目当てなのね!」

エリカさんは、俺に向かって憎悪の目を向ける。
「あんな女、いなくなればいいのよ。私のリックを奪った上に、こんどは」
いけない、落ち着かせなければ。
手に持った食事用のナイフで襲われるかもしれない。
「落ち着いて、エリカさん」
「・・・」
「俺は、レナさんの事などどうでもいいのです」
「嘘よ!」
「俺は、レナさんが失踪したことで経営に問題が発生したかどうかを心配したのです」
「ほ、本当?」
ようやくエリカさんは俺の話を聞いてくれた。

「ええ、本当です。エリカさんが仕事で困っているのではないか、心配したのです」
「ごめんなさい、アーベルさん」
「こちらこそ、ごめんなさい。誤解を招く言い方をして」
俺は、今日はこれ以上話を続けるのはあきらめることにした。
「冷めないうちに食べましょう」


俺達は、町中を散歩していた。
一緒に散歩していたエリカは、自分のことを話していた。
踊り子にあこがれて、旅芸人の一団に入ったこと。
成長していくにつれて、身長が伸びすぎて、踊ることが出来なくなったこと。
団長の薦めで経理を行ったところ素質があったらしく、今の仕事をしていること。
エリカは俺がキチンと話を聞くことに安心したのか、レナさんの事も話し始めた。

アッサラームで公演を開始した頃、レナさんにしつこくつきまとっていた男がいたこと。
アッサラームを離れて、バハラタに向かうことを喜んでいたこと。
一団が洞窟に向かったときには、既に洞窟がふさがって、先に進むことが出来なくなっていたこと。
しかし、レナさんは落ち込んだ様子を見せなかったこと。
その後、すぐにレナさんが消息を絶ったことを教えてくれた。

「貴様、エリカから離れろ!」
「?」
「リック」
俺はリックと呼ばれた男を眺める。
なかなかの好青年だ。
冒険者のようで、職業は戦士だろう。

「今更、何のつもり。レナを探して旅に出たのでしょう!」
「違うのだ、エリカ!」
「何が違うのリック」
「・・・、ここでは話せない」
エリカさんの声とリックの声で、周囲の人の視線が集まっている。

俺は仕方なく提案する。
「とりあえず、あそこで話をしましょう」
俺は、軽食を提供する店を指さした。

俺は、店にはいると店主に多めにチップを払い、お願い事をして奥の個室を確保する。
「どうぞ、リックさん。話をしてください」
「・・・」
「俺は、ここで聞いた話を誰にも話しません。前のロマリア王の名にかけて、お約束します」
俺は、ロマリア王国の紋章を目の前に見せた。
使う機会はあるまいと思っていたが、人生何があるかわからない。
とはいえ、権威しかない。
どこかのご隠居さんとは違うのだ。
「アーベルさん」
「魔王を倒した、あの」
エリカさんとリックは驚いていた。

「話をしてもらっても、いいですか?」
「わかった」
リックさんの話によると、リックはレナさんの脱出を手助けしたそうだ。
しかし、行き先を知られるとまずいので、誰にも話が出来なかったらしい。
「なるほどね」
俺は頷いた。

この町から洞窟までは、近いとはいえモンスターが出現する可能性がある。
レナさんは、さすがに1人では逃げ出せないと考えて、知り合いであるリックに頼んだらしい。
彼ならば、付き合っている相手がいることから安心できると思ったのだろう。
「本当なの?」
エリカさんが確認する。

「これを読んでくれ」
リックはエリカさんに手紙を手渡す。
レナさんがエリカさんにあてた手紙だった。


エリカさんは手紙を読み進めていくうちに、困惑の表情をする。
読み終わったエリカさんは涙を浮かべながら、リックに話しかける。
「疑って、ごめんなさい」
「こちらこそ、ごめん。誤解を招くような事をして」
「うふふ」
「どうしたんだい、エリカ?」
「少し前に、同じような事を言われてね」
エリカさんは俺の方に視線を向ける。

「せっかくなので、俺もリックさんに質問したい」
「何だ?」
「下の世界への行き方は、洞窟の中にある井戸の中にあるのか」
「どうして知っている!」
男は思わず立ち上がった。
「ただの直感ですよ」
俺は、テーブルにおいてある水を飲むと話を続けた。
「安心してください。俺は、レナさんに興味があって質問したのではありません。
ちょっと、下の世界の大魔王に用事があるのです」
「大魔王?」
「どうして知っている!」
「それは、お教えできません。出来れば大魔王の話も秘密にしてもらえると助かります」
魔王がいるのに、さらに大魔王がいるという話がこの世界で広まれば、この世界がどうなるかわからない。


エリカさんは悲しそうな顔で質問する。
「私に声をかけたのは、それを調べるためだったのね」
「確かに最初はそうでした。すいません」
俺は素直に謝る。
幸い、ここにはナイフは置いてない。
「ですが、エリカさんは、魅力的でしたので、話をするだけでも十分楽しみました」
エリカさんは恥ずかしそうに顔を赤らめた。
対照的に、リックは声を荒げる。
「貴様、エリカに!」
「安心してください。人の恋路を邪魔するほど、やぼなつもりはありません」
俺は立ち上がると別れの言葉を言った。
「幸せになってくださいね」
「ありがとう、アーベルさん」
エリカさんとリックは抱き合っていた。


「さて、何とか解決したな」
俺は、店を出るとつぶやいた。
エリカさんと親密になれるチャンスだったが、前の相手とよりが戻ったようだ。
俺は、さすがに修羅場に参加するほどの覚悟はないので、あきらめる。
とりあえず、宿に帰って3人に報告せねばなるまい。
とはいえ、今日の出来事全てを報告するわけにもいかない。
どのように報告をするか思案していると、背後から突然腕を組まれた。

テルルとセレンだった。
「アーベル。一緒に食事をしていたあの背の高い、女のひとは誰なの?」
「説明してもらいます」
「は、離してくれ」
「駄目です」
「無理です」
俺は宿屋に向かって引きずられる。

俺は、最近加わった仲間に助けを求めた。
「タンタルさん。助けてください」
「今日の行動は全て見られていましたよ。あきらめてください」
「・・・」
俺は黙って2人に従った。


俺達はダーマ神殿の2階にある、宿屋の前で話をしていた。
「・・・。以上が、俺達が体を張って得た情報です」
「ほとんど、アーベルの力でしょう。特にエリカさんとの話などは」
テルルは不満そうにぼやく。
「運が良かっただけですよ」
俺がゲームで得た知識が無ければ、地下にある世界のことなどわからないし、大魔王討伐など考えもしなかったはずだ。

「ところでアーベルさん、次はどちらに向かいますか?」
タンタルは、俺に方針を尋ねた。

今の段階で地下世界に行く方法は2種類あった。
一つめはジパングで、俺達が発見した洞窟を抜ける方法がある。
行き先としては、マイラの村付近に到着できるはずだ。

二つめは、アッサラームとバハラタをつないでいた洞窟にある井戸から侵入する方法だ。
こちらは、ドムドーラの町に繋がっているはずだ。

さすがに、俺が地下世界の情報を知りすぎている事がばれると問題となる。
そのため、俺は、どちらに行くべきかまでは話が出来なかった。

「どっちといわれても、行き先の情報がわからないとね」
テルルはぼやく。
他の2人は黙っていたが、気持ちとしてはテルルと同じようだった。

「では、俺の意見を言います」
俺の意見はたぶん採用されるだろう。



俺達は、ダーマ神殿の北にあるガルナの塔に到着していた。
経験値を稼ぎ、戦力を強化するためだ。
下の世界で冒険するためには必要な行動だ。


ちなみに、下の世界はどちらを選ぶのかといわれたら、両方と答えるしかない。
大魔王ゾーマを倒すためには、下の世界にある、強力な武器防具の調達は欠かせないからだ。
それぞれ、たどり着く町で売っているものが違っているのだ。


俺は、意識を目の前の塔に戻すと、ぼやいた。
「この塔は、あれがあるから嫌なのだけどね」
「アーベル、我慢しなさい」
「まあ、覚悟はしていますが」
「アーベルさん。あれってなんですか?」
タンタルの質問に俺は首をすくめて答える。
「もうすぐ、わかりますよ」


「アーベルさん。あれを渡るのですか?」
「そうですよ」
「無理です」
「他のルートはないの、アーベル?」
「ありません」
目の前には、一本のロープがあった。
「皆さん、がんばって渡ってください」
「アーベルは、平気なの?」
「卑怯よアーベル。自分だけ呪文で空を飛ぶつもりね!」
テルルは俺の考えを見抜くと騒ぎ出す。

「セレン、アーベルにマホトーンを」
テルルはセレンに指示を出す。
マホトーンとは、相手の呪文を封じる呪文だ。
「待ってくれ、テルル。この呪文はみんなの為に使うのだ」
俺は慌てて、抗議の声を上げる。
「どういうこと?」
「俺は、みんなが落ちないように、サポートをするつもりだ」

俺は、テルルの手を取ると、ロープの方へ歩き出す。
「ちょっ、ちょっとまってよ、アーベル」
「大丈夫だよ、ほら」
俺は、飛翔呪文トベルーラを完璧に使いこなしている。

俺の体は上下ぶれることなく浮いている。
日頃の特訓の成果だ。
俺の手はテルルの支えになっていた。
「ありがとう、アーベル」
テルルは、俺の支えがあるとはいえ、ロープを渡るのに不安だったのか、顔が赤くなっていた。
最後のほうは、俺の腕に手を回したりしていたから、どうやら高所恐怖症だったかもしれない。
「一応、このパーティのリーダーですから」
俺は、苦笑しながら答える。

「アーベル、すごいです」
「アーベルさん。俺にも使えるのかな」
タンタルが俺の詠唱をまねようとしていた。
俺は、慌ててタンタルの行動を押しとどめる。
「タンタルさん。今は止めた方がいいですよ」
「どうゆうことですか?」
「この呪文は、慣れが必要です。今のタンタルさんのMPでしたら向こう岸に着く前にMPが無くなります」
「そうか、チャンスだったのに」
タンタルは非常に残念がっていた。

セレンがロープを渡るときは最初から、俺の腕をくんでいた。
彼女も高所恐怖症なのだろう。
緊張のため、顔が赤くなっている。
俺も、少し緊張していた。
セレンの胸が腕に当たるため、呪文の制御に影響が出ないようにすることに苦労していた。俺の精神集中を乱さないという意味で。


全員を向こう岸まで届けると、俺は思わずつぶやいた。
「俺にとっての本当の問題は、この先にあるのだよね」
目的地にたどり着くためには、この先にある旅の扉を使う必要があるのだ。


俺達は、旅の扉を通り、目的地に到着する。
タンタルは「くちぶえ」を吹いて、モンスターを呼び寄せる。
タンタルの話では、慣れてしまって、一日中「くちぶえ」を吹いても問題ないそうだ。
この調子で練習をしたら、一芸として完成するかもしれない。

目の前には、銀色のスライムが現れた。
「よくやった、タンタルさん」
俺は、毒針を握りしめてメタルスライムに向かっていった。

このモンスターは防御力が非常に高く、攻撃呪文が通用せず、すぐに逃げるという特性を持っている。
その代わり、倒せば大きな経験値を得ることができる。
そして、俺が持つ毒針は確実にメタルスライムにダメージを与えることが出来るのだ。
「決まったか」

素早い動きをしていたメタルスライムは、俺の攻撃を受けると、動きを止めて崩れ去る。
見た目では何処にあるのかわからないが、急所にあたったようだ。
毒針で攻撃した場合、急所に当たると一撃で倒すことができる。

あっというまに、俺達のレベルが上昇する。
単調な作業ではあるが、俺達は手を緩めることなく、戦いを続ける。
ここで得られた経験が、いつか大魔王討伐につながることを信じて。 
 

 
後書き
第5章が終了しました。

第5章終了時点でのステータス

テルル
商人
ぬけめがない
せいべつ:おんな
LV:27
ちから:66
すばやさ:59
たいりょく:75
かしこさ:57
うんのよさ:45
最大HP:151
最大MP:113
攻撃力:133
防御力:97
EX:100740
ゾンビキラー、みかわしの服、魔法の盾、銀の髪飾り

セレン
僧侶
ふつう
せいべつ:おんな
LV:25
ちから:45
すばやさ:57
たいりょく:74
かしこさ:65
うんのよさ:77
最大HP:147
最大MP:130
攻撃力:112
防御力:113
EX:100740
ゾンビキラー、魔法の鎧、魔法の盾、銀の髪飾り

アーベル
きれもの
せいべつ:おとこ
LV:29
ちから:29
すばやさ:77
たいりょく:62
かしこさ:122
うんのよさ:88
最大HP:126
最大MP:250
攻撃力:39
防御力:88
EX:164595
毒針、みかわしの服、魔法の盾、皮の帽子

タンタル
ぶどうか
くろうにん
LV:22
ちから:133
すばやさ:93
たいりょく:123
かしこさ:41
うんのよさ:98
最大HP:246
最大MP:49
攻撃力:173
防御力:128
EX:71829
パワーナックル、黒装束、風神の盾、黒頭巾 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧