| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドラゴンクエストⅢ 勇者ではないアーベルの冒険

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第24話 そして、「おちょうしもの」への道へ・・・

「ベギラマやメラミが効かないか」
俺はため息をついて、ヒャドを連発する。
ハンターフライとよばれる蜂型のモンスターは凍り付き、動きを止め倒れてゆく。

「消費MPが少ないのは助かるのだが」
ヒャドは単体呪文であるとともに、モンスターに与えるダメージが少ないため、どうしても戦闘が長引いてしまう。

自分の身を守っていたジンクは提案する。
「イオナズンを使いましょうか?」
「結構です」
別のハンターフライをしとめたテルルが、言葉を返す。
セレンは、傷ついた俺たちを回復している。
「そうですね、ヒャダインのほうが効果的ですよね」

ジンクは、テルルの言葉を適切な呪文を使うことを提案したのだと受け取ったようだ。
確かにヒャダインは、イオナズンよりも敵に与えるダメージは少ないが、イオナズンと同様に敵全体にダメージを与えることができる冷気系の呪文である。
確かに効果的ではあるが、呪文を覚えるためには魔法使いか賢者のレベルが26必要である。
魔法使いの俺のレベルは17であり、賢者のジンクにいたっては、レベル3でしかない。

「あなたは、おとなしく身を守っていなさい!」
「はい、テルルさん」
ジンクは、俺たちの邪魔にならない程度に敵を引きつけながら、パーティの盾になっていた。


バハラタについた俺たちは、さっそくお目当ての商品を購入した。
「これで、安心だ」
「そうですね」
「よかったね、セレン、アーベル」
俺とセレンは、魔法の盾を購入していた。

魔法の盾は、非力な魔法使いでも装備可能な盾であり、かなり高い防御力を誇る。
さらに、敵からの攻撃呪文を軽減する効果もあり、魔法使いにとって最高の盾である。
ちなみに、商人であるテルルも装備可能ではあるが、テルルの装備している鉄の盾と防御力に差が少ないことと、所持金の関係とを総合的に判断し、今回は購入を見送った。

「おそろいですか、いいですね」
ジンクは俺とセレンに声をかける。
「はい」
セレンは俯きながら小さく返事をする。
顔が少し赤いようだ。
セレンは冒険をして人見知りが直ったのかと思ったのだが、すぐに直るものでもないらしい。
「すまない、ジンク。どうやら、セレンはまだ人見知りするらしい」
「なに言っているのよ、アーベル」
セレンではなくテルルが否定する。

「違うのかテルル」
「鈍いわね、アーベルは」
「なにが鈍いのだ?」
「テルルさんは、魔法の盾を買ってもらえないことを残念がっているのですよ」
今度はジンクが答える。
「何言っているの!ジンク」
テルルはムキになって否定する。
「変なことを言うな、ジンク。俺たち3人で決めたことだ」
俺はジンクに反論する。
ジンクが賢者とはいえ、俺たちパーティの判断が間違っているとは思わない。

「そうでしたね、失礼しました。ただ、失礼を承知であえていいますが、早めにテルルさんにも買ってあげてください」
ジンクは素直に詫びた。
「わかっているさ、そのくらい」
防御力の差は少ないとはいえ、攻撃呪文の威力を軽減するという特殊能力は大事なものだ。
お金が貯まれば、テルルにも買うつもりだ。

欲を言えば、俺は冒険開始前からの3人の装備として、みかわしの服と一緒にそろえたかった。
ランシールで入手できないと知ったため、あきらめたが。

「アーベルの考えは私の考えと違うようですが」
ジンクはどこかあきらめた様子で俺に笑いかけると、
「結果が一緒ならばかまいません」
ジンクはテルルに視線を移した。
テルルはぷいとジンクに顔を背けていた。

俺は明日、バハラタ周辺でモンスターを倒して金を稼ぐことを決意した。


俺たちは、ロマリア王の依頼を果たすため、こしょうを販売する商人のもとを訪れた。
商人は原作で登場していたグプタではなく、グプタの恋人タニアの父親である老人だった。
ちなみにグプタは冒険者の商人として、アッサラームやダーマへの通商の護衛を手伝っていた。
恋人がさらわれたとき、1人で助けに行くことができた理由がわかった。
俺たちは、商人に契約を提案すると、商人は喜んで引き受けてくれた。

提案内容は次のとおりだ。

1.毎月、グプタがこしょうをアッサラームまで持ってくる。
2.グプタがアッサラームに待機しているロマリアの商人に、こしょうを手渡す。
3.ロマリアの商人がロマリアまでこしょうを運ぶ。
4.ジンクがロマリア商人からこしょうを買い上げる。
5.ポルトガ王がジンクからこしょうを買い上げる。

俺たちは、老人に定価の倍で買い上げる事を話している。
そして、俺とジンクは定価の10倍の利益を毎月得ることになっている。
俺たちもアッサラームの商人顔負けの、あこぎな商売を始めたのだ。
ロマリア商人もこしょうの価値が分からないようにしてある。
ポルトガ王しか購入しないからこそ、できる手法だ。

原作どおりなら少なくとも、勇者が船を入手するまでは、俺たちが独占販売できる。
俺は、世界が平和になれば、この売り上げを元手に商売を始めるつもりだ。
とはいえ、商売を始めるのは先の話なので、それまでは武具の購入資金にするつもりだ。
武具を買った後で、売却すると資産が25%目減りするが、全滅して半減することに比べたらましだろう。


「俺って最近、自分の真面目すぎる性格に嫌気がさしてきてさあ」
「うんうん」
「あんたのうしろのひとはいいよな、おちょうしもので」
「そうですよね~」
「調子にのらないの、ジンク!」
情報収集をしていた相手の男の一言に、ジンクは反応し、テルルに注意されていた。
さて、原作にこんなせりふあったかな。
俺は、昔の事を思い出していると、ジンクは自分の袋から一冊の本をとりだす。

本の帯には次のことが書かれていた。
笑う門には福来たる!傑作ユーモア100選!
テルルは思わず「おもしろそう」とつぶやいていた。
「まさか、ユーモアの本?」
「よくご存じで」

男はこの本を知っていた。
確かこの本を読めば、おちょうしものになれるはずだ。
「ゆずってくれるのか」
男は、ジンクにすがるような目つきをする。

ジンクは、ほほえみながら本を袋にしまう。
「やはり、だめだよな」
男は、うなだれる。
性格を変える本はその効果のため、禁書扱いされていおり、新たな本の作成は困難だ。
商人達はそれを知っているため、冒険者から買い取るときは二束三文で買いたたく。
商人から購入することができないため、さらに入手困難になっている。

ジンクは袋のなかから、別のものを取り出す。
「それは、いったい?」
「モヒカンの毛だよ」
ジンクはほほえみながら、説明を始める。

モヒカンの毛は、装飾アイテムで、装備しているあいだ、おちょうしものになるというものだ。
ユーモアの本の力を使えば、たしかにおちょうしものになれる。
だが、他の本のちからが無い限り、一生おちょうしもののままだ。
後悔する前に、モヒカンの毛を使うことで様子を見てはどうか。
ジンクはそう提案したのだ。

「貸してくれるのか?」
「ああ」
「ありがとう!」
男はジンクから、モヒカンの毛を受け取った。


俺は、宿でジンクと2人のときに質問した。
性格に関する質問のため、セレンがいないときをねらった。
「なあ、ジンクよ?」
「なんですか、アーベル」
「お前も、あの本を読んだのか?」
「ええ、読みましたよ」
ジンクは嬉しそうに話す。
「良かったら感想を聞かせてくれないか」
「そうですね」
ジンクは遠い目をしながら語り出す。

こんな世界だからこそ、いかにユーモアが大切か自分は気付いた。
自分は肩の力を抜いて生きてゆくことにした。

「・・・。そうか、ありがとう」
「どういたしまして」

「ところで、ジンク。本を読む前の性格を聞いてもいいか?」
「いいですよ。といっても、今の性格と一緒ですが」
「え?」
「そうです。おちょうしものですよ」
「どうして、本を読んだ?」
確か、性格が変わらなくても、本の効果は失われるはずだ。
「しゅくじょへのみち」や「おてんばじてん」を男が読むときだけは例外だが。

「おもしろそうだったからです。いけませんか?」
ジンクは俺に問いただす。
「・・・。そうだな、普通はそうだよな。すまない、ジンク」
おもしろそうだから本を読む。
当たり前のことを否定するとは。
俺は自分が原作を知っているために、現実世界の常識を忘れていたことを思い知らされた。
「かまいませんよ、私はおちょうしものですから」
ジンクは笑いながら答えた。 
 

 
後書き
内容を確認するために、テストプレイをしました。
プレイで確認するたびに感じるのは、原作のテキストの秀逸さです。

この作品をおもしろいと感じて頂けるのであれば、原作のテキストが秀逸であることが大きな原因であると思います。

逆に、あまりおもしろいと感じないようであれば、私が原作を生かし切れていないことによると思います。

wiiで25周年記念版ドラクエ1~3が発売されました。
買われた場合は、いろいろとテキストを確認すると新たな発見があるかもしれません。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧