| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

チートだと思ったら・・・・・・

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

十話

「おおおぉぉぉおおおお!!」

作っては射出、作っては射出……この繰り返し。相手の攻撃を受けぬために軋む体を動かしながら、その作業をひたすら続ける。弾かれることは多少あれど、外すことは決してない。エミヤの弓術の恩恵が、ここにも表れている。ならば、恐れることは無い。ただ敵を、打倒するのみ!

「壊れた、幻想ぉ!」

全身から剣を生やしながらも捨て身で向かってきた鬼。その体を壊れた幻想で粉々に吹き飛ばす。宝具には届かない物ばかりだが、それでも聖剣魔剣の類。10も突き刺さっていればこの場にいる鬼程度を葬れぬ道理はない。

「これ以上やらせるなぁ!」

周囲を奮起させる声を出している。だが、それがどうした。俺が持つのは無限の剣。貴様等程度に……

「負ける筈がない!」

俺は頭上に、何度目になるか分からない剣軍の投影を行った。





「すご、い」

目の前の光景に驚きを隠せない。一時はこれまでかと思うほどだったというのに、宮内健二が立ちあがってから、状況が一変した。生み出される数多の剣。どういった原理かは不明だが、驚くほどのスピードそれらは打ちだされていく。最早、自分と明日菜さんに向かう異形は存在しない。宮内健二こそを最大の障害だと、全勢力を持って打倒しにかかっている。

「…………」

言葉が出ない。全勢力……全勢力だ。異形の討伐こそを本業とする神鳴流、その自分ですらこの鬼達全てを同時に相手取ることはできないだろう。それを、実力で自分に劣ると判断していた男がなしているのだ。戦いには相性がある……だが、そんなものでは片付けられないものを、宮内健二に感じていた。





「しつ、こい!」

息をするのも許さんと言わんばかりの波状攻撃。一度にかかってこれる数は剣軍の数よりは少ない。だが、全ての相手を一撃で葬ることは出来ない。故に手数が足りない時がどうしても出てくる。戦いの歌はもう三分も持たないだろう。ならば、次の手を切るまでだ!

――投影、開始!

投影するのは「宇宙を塞ぐ者」を意味するインド神話のアスラのひとり、ヴリトラを打倒せし投擲宝具! その名を……

「ヴァジュラ!!」

雷を纏いて射線上の敵を貫き、森に着弾。轟音をたててクレーターを作り上げる。その威力に、鬼達も驚き、動きを止めている。この分なら……

「さぁ、次はだれが喰らう?」

はったりも効くかもしれない。
その矢先のことだった。パス、と言う乾いた音を立てて何かが一体の鬼の頭を貫いた。

「これは……」

アーティファクトのおかげでその何かを視認出来た俺は視界を広げ、透視を行う。
……見つけた。二時の方向距離200、15秒後には接触だ。

「明日菜、桜咲……喜べ、どうやら援軍のお出ましだ」

「え?」

「援軍? 一体誰が……」

言うが早いか、俺達三人の前に二つの影が降り立つ。それは当然あの二人のものだ。

「く、くーふぇ!?」

「龍宮!? 来てくれたのか!」

おそらく3-Aでエヴァンジェリンを除けば最も裏のことを知っているだろう龍宮真名、完全ではないが気を扱い、一般人の枠内なら間違いなく最強クラスの古菲。多分長瀬は原作通りネギの救援に行ってるだろうから、現状では最強の助っ人だ。

「ずいぶんとやられてるみたいじゃないか。まぁ、これだけの数を相手に素人と情報一切無しの彼とでならよくやったほうか?」

「だが、それでは意味がない」

「だな。よくやったですませられるほど甘い世界じゃない」

龍宮の言うとおり、これは訓練では無く実戦だ。そこによくできた、なんてものはなくやったか、やられたか、その二択のみが存在するのだ。

「何にせよ、ここは私と古に任せてお前達は先に行け」

「え!? た、龍宮さんってばこれだけの数を二人で相手にするつもり!?」

異形の数は今では半分以下に減っている。俺の全投影連続層射は思いのほか相手にダメージを与えていたようだ。ざっと見……俺の勘なんてあてにならないが……そこまで強力そうな奴は見られない。俺を吹っ飛ばしてくれたオヤビン鬼も、真っ先に還してやったしな。

「なに、彼が大分減らしてくれたからね。それでもまだ心配だというのなら……」

龍宮が強く足を地面に叩きつけると、地面に置かれたバイオリンケースから二丁の銃が勢いよく飛び出す。それをキャッチし、乱射を始める。乱射と言っても適当に撃っているわけじゃない。そのすべてが急所、もしくは動きを制限するための箇所に放たれている。個人の腕のみでこれほどの実力を誇るとは……驚きを隠せない。

「す、すご!」

「これで安心できたか? ならば行け! あの可愛らしい先生の所へな!」

まずは桜咲、そして俺、最後に明日菜が走り出す。龍宮の援護を受け、無事森に入った。誰もがそう思っただろう……俺以外の誰もが。

「月詠ぃ!」

「あは~!」

上空からの奇襲。それを仕掛けてくる月詠の姿を俺の目はしっかりとらえていたのだ。なけなしの魔力を用いて身体強化。次いで干将・莫耶を投影して剣撃を受け止める。本当、アーティファクトさまさまだ。

「ん~、今はセンパイと戦いたいんですー。せやから、のいてや!」

瞳が反転し、月詠の力が急激に強まる。残り少ない魔力を節約して使おうと意図的に身体強化の密度を下げていた俺にそれを受け止められるはずもなく、吹き飛ばされそうになった所で……

「はああぁああ!」

烈火のごとく剣を振う桜咲の介入により、事なきを得た。正直、危なかった。コイツ相手に強化の密度を下げてた自分を殴ってやりたい。だが、どうする? 月詠と渡り合えるのは三人の内桜咲のみ。全投影連続層射を使ったとしても、戦いの歌が長く持たない現状ではなす術もない。だが、桜咲はネギ救援の最大戦力だ。ここで足止めを食うのは痛い。
何とかならぬかと思考を巡らせる。だが、その答えが出るよりも速く召喚の魔法陣が俺達の足元に浮かび上がった。



(最悪だ……)

光が晴れてみればそこは先ほどまでとは違った景色。目前には感情の無い瞳で此方を見やるフェイト。そして、白く発光する巨大な鬼神……リョウメンスクナノカミの姿があった。

「すいません……僕、このかさんを」

「謝らなくていい。とにかく、この状況をどうにかしないとな」

年上の意地でそうは言ってみたものの、状況は最悪だ。スクナの右肩付近に浮遊する天ヶ崎から近衛を取り戻すのはネギが魔力切れぎりぎりである以上、桜咲の仕事だ。天ヶ崎も桜咲に対応しながらスクナのコントロールをするなんて芸当はまだこなせないだろう。やはり問題は……

「お前、か」

右手をポケットに突っ込んで余裕だと言わんばかりに此方を見据えるフェイトを睨みつける。この場に置いて絶対的な力を持つ男。消耗した俺程度が戦った所でどうにもならないだろう相手。

「…………」

動けない。下手に行動を起こせば奴による一方的な蹂躙が始まる。一滴の汗が、ゆっくりと頬を伝い、地面に落ちた。

「ヴィシュ・タル リ・シュタル ヴァンゲイト」

「!」

まずった!? 確かに此方は動けなかった。だが、向こうはそんなこと関係なく、何時でも行動を起こせる!

「時を奪う毒の吐息を」

「逃げろおおおおお!!」

残存魔力等度外視して全力の戦いの歌を発動、隣にいた明日菜を脇に抱えて全力で後方へと飛ぶ。明日菜から悲鳴染みた声が聞こえるがそんなことを聞いている暇はない!

「大丈夫か!?」

思った通り、ネギは桜咲が運んでくれたようだ。だが、ネギはフェイトの石の息吹から完全に逃れることはできず……

「ネギ! アンタその手!?」

「ぼ、僕は大丈夫です」

右手の先から石化が始まってしまっている。俺達よりフェイトに近い場所に立っていたのが原因だろう。これで、原作同様時間とも戦わねばならなくなった。

「……桜咲。何とかして近衛を助け出すことはできないか?」

「…………」

「状況は最悪と言っていい。だが、近衛さえ救出できれば……」

「何とか出来る、と言うのか?」

返事は返さない。そこまでの自身は無いし、成功率は低い。出来れば、何事もなく原作(きゅうえん)が訪れてほしい。だから、これは保険と言えないような保険だ。

「近衛のことは、お前に任せる」

「……」

視線を交わす。込める思いは桜咲に任せるという信頼だ。

「分かった。お嬢様は私が必ず救い出す。……ネギ先生、明日菜さんこれまでありがとうございました」

「せ、刹那さん?」

今の言葉に込められた不穏なニュアンスを感じ取ったのか、明日菜が刹那へと歩み寄る。だが、刹那は明日菜から逃げる様に歩を進める。

「この姿を見られたら、お別れしなくてはなりません。でも、それでも……あなた達が相手なら」

桜咲の背から現れる純白の翼。正直、目を奪われた。この危機的状況を一瞬とはいえ忘れてしまうほどに……それほど、桜咲の翼は美しかった。ネギと明日菜も俺と同様に、見惚れているわけだが……桜咲はそれを畏怖からくる沈黙だと思ったらしい。悲しそうな顔をして、身を振わせる。

「私は、奴等と同じ化け物なんです。そして、お嬢様に拒絶されるのが怖くて打ち明けることもできない弱い女なんです!」

桜咲の目から涙が一つ、二つと零れおちる。俺は何も言わない。言うべきではない。桜咲は俺の信頼に答え、自身が嫌うその姿を曝してくれた。なら、今度は俺が答えるまで。

「刹那さん……きれいな、翼だね」

「……え?」

「本当、きれいな翼」

近寄り、手に取り、優しく触れる。予想外の行動に桜咲はされるがままだ。

「それに、温かい。刹那さん、この翼で、このかを助けてあげて」

「わ、わたしは……」

「刹那さん、”私達の親友”は、この位のことを気にする子じゃない。そんなこと、私達が一番良く知ってることでしょ? だからお願い、ね」

「は、はい!」

翼に力が宿る。桜咲の顔には先ほどまでの悲痛なものは欠片にも存在しない。今の桜咲は最高の状態だ。そして、その状態に桜咲を持っていったのは……

「どうかした?」

「明日菜、お前って奴は……最高だ!」

俺が惚れた、最高の女だ! 明日菜が思わず惚れ直す様なものを見せてくれたんだ。今度は……

「邪魔してんじゃねぇよ」

桜咲に対して何らかのアクションを起こそうとするフェイトの左手を射抜く。気を引く事を目的に射ったため障壁に弾かれたが思惑通りに桜咲へのアクションは止まった。さぁ、俺が頑張る番だ。

――I am the bone of my sword.

俺が切れる最強の手札。万が一のために、俺はソレの準備を開始した。
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧