| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

万華鏡

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三話 部活その十二


「じゃあ練習も兼ねて」
「ちょっとやってみるか」
「こうした音楽もいいしね」
「それじゃあな」
 これで決まりだった。五人は一緒になってだ。
 六甲おろしを演奏して歌ってみた。するとだった。
 思った以上にいけている感じでだ。美優がドラムの席から言った。
「ああ、いいな六甲おろし」
「そうよね。この歌ってバンドでもいいのね」
「流石は阪神だよな」
「うん、そうよね」
 琴乃も笑顔で話す。
「この曲レパートリーに入れる?」
「いいな。じゃあな」
「うん。そうしよう」
「レパートリー追加か。って最初か」
 最初に入った曲だった。プラネッツのレパートリーに。美優はそのことに気付いて笑ってメンバーに話したのである。
「あたし達のレパートリーに入ったのは」
「そうよね。それはね」
「ああ、いいよな」
 こう言う美優だった。
「これはな。ただな」
「ただって?」
「何ていうかな。あれだよな」
 美優が今度言うのはこうしたことだった。
「六甲おろしってロックじゃないよな」
「絶対に違うわよね」
「あたし達どうした音楽にするよ」
 これが今美優が言うことだった。他のメンバーにドラムの席に座ったままそのうえで問うたのだ。
「ロックがいいかポップスにいいか」
「そのことよね」
 景子も言ってきた。自分の楽器を手にしたままで。
「問題は」
「そうだろ?あたし最初はロックって思ってたけれどな」
「六甲おろしはロックじゃないから」
「野球の応援歌はね」
「けれどレパートリーに入ったからな」
 入れたからには削除するつもりもなかった。
「どうしたものかね」
「ロックもいい曲はあるしポップスもね」
 里香はキーボードの場所から言う。
「いい曲はいいから」
「だよな。どのジャンルでもな」
「いい曲って音楽のジャンルに関係ないから」
 つまりどのジャンルでもいいのだ。音楽とはそうしたものなのだ。
「一概には言えないわよね」
「なんだよな。どうしたものだよ」
 美優は腕を組んで考える顔になった。この辺りリーダーになっているだけのことはある。その彼女に琴乃がこう言ってきた。
「じゃあこだわらずにね」
「こだわらないでか」
「うん、こだわらないでね」
 そうしてだというのだ。
「もうどんなジャンルでもいい曲ならレパートリーに入れない?勿論私達のオリジナルの曲もね」
「ロックでもポップスでもか」
「作っていってね」
「それでレパートリーにしていけばいいか」
「そう思うけれどどうかな」
 琴乃はこう美優に言った。
「そう思うけれど」
「こだわる必要もないか」
「そうじゃないかな」
「皆どう思うよ」
 美優は考える顔のままで自分と琴乃以外のメンバーに尋ねた。
「琴乃ちゃんの考えでいいか?ジャンルにこだわらないってことでな」
「いいんじゃないかしら」
「私もそう思うけれど」
 まずは里香と彩夏が答えてきた。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧