| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

髑髏天使

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六話 大天その四


「妖精と同じだな」
「これはこの前に話したかのう」
「確か」
 静かに博士に答える。
「そうだったと覚えている」
「名前が違うだけで大体同じじゃ」
「そうか、やはりな」
「特に怖がることもないのがここでもわかると思うが」
「元から怖がってはいない」
 やはり表情を変えずに博士に答える。
「驚きはしたがな」
「普通はもっともっと驚くんだけれどねえ」
「心臓が吹き飛ぶ位にね」
「ねえ」
 牧村の言葉を聞きつつまた妖怪達が言い合う。
「それでもこの人はこんなのだからね」
「何か拍子抜けっていうかね」
「面白くないよね」
「面白いことをするつもりもない」
 やはり素っ気無い牧村の返答だった。
「別にな。今はそうした時ではない」
「じゃあ面白いこともできるの?この人」
「想像できないよね、全然」
「ねえ」
 やはりどうしてもそれはできない妖怪達だった。
「こんなのだからね」
「漫才師とか向いてると思う?」
「まさか」
 ふと想像してみるがどうしても無理だった。
「全然向いてないよ、お笑いは」
「芸能人だったらあれ?俳優さん?」
「随分役柄が限られている感じだけれど」
「芸能界にも興味はない」
 ここでもこんな返事の牧村だった。
「特にな」
「まあその方がいいよ」
「向いてないからね」
「それも絶対」
 また妖怪達は牧村に話す。
「賢明な判断だね」
「まあその話は置いておくのじゃ」
 博士はここでまた口を開いた。妖怪達の話を終わらせたのだ。
「きりがないぞ」
「あっ、御免」
「それじゃあ止めるよ、博士」
「そういうことじゃ。とにかくじゃ」
 ここで牧村に顔を戻してきた。
「大天使についてはこれから調べておく」
「わかった」
「少なくとも悪いようにはならんよ」
「それは確かか」
「天使の階級はあれでかなり厳格なのじゃよ」
「天使だけではないか」
 これがまだ今一つ把握できない牧村だった。
「ただ天使だけがいるとだけ思っていたのだがな」
「最初の髑髏天使はどうだったかわからぬぞ」
「最初とは」
「だからじゃ。昔からおったのが髑髏天使じゃよ」
 博士が今度言うのはこのことだった。
「キリスト教以前からな」
「では時代と共に形が変わるのか」
「その証拠に御主の髑髏天使としての姿はどうなっておる?」
 博士が次に指摘したのはこの部分だった。
「まず頭は髑髏じゃな」
「ああ」
「そして西洋の鎧を着ておるな」
「その通りだ」
 確かな声で博士に答える。
「考えてみよ。その鎧ができたのはほんの数百年前じゃ」
「数百年前か」
「十字軍の時代やアーサー王ではあれじゃよ。鎖帷子じゃ」
 これは絵画にもよく表わされている。アーサー王の伝記ではランスロットもガウェインも鎖帷子なのだ。また十字軍の騎士達も同じだ。アーサー王の物語を纏めたサー=トーマス=マロリーは丁度この時代に生きていた。彼の時代にはプレートメイルはなかったのだ。
「多分その時代の髑髏天使は鎖帷子だったのじゃろうな」
「そうなのか」
「髑髏天使の格好は多分になる人間のイメージが働くようじゃな」
 目を少し思慮深いものにさせて牧村に告げる。
「君は鎧といえばあれじゃな」
「西洋の鎧だ」
 このことを自分でも話す。
「それが第一にあるが」
「ではそれがそのまま出たのじゃ。それで西洋の鎧を着ておるのじゃ」
「そうか」
「そして天使としての階級が加わった」
 博士はまた天使の話をする。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧