| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

私 あの人のこと 好きなのかも やっぱり好きなんだよ 昔からー

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

2-6

 その後、連絡は取っていたものの、誉さんと会うということは無かった。お盆も、お父さんの実家。舞鶴という所から車でまだ30分位走った寂しい漁村なのだ。おばあさんが独り暮らしで、付近の漁師が捕ってきた魚なんかを開いて、干物にして細々と暮らしていると言う。お爺さんのお墓参りに行くからというから、一緒に来なさいと言われて、バタバタしていたということもあったから。

 でも、夏休みも終わりに近づいた頃、誉さんから連絡があって、図書館で会おうと、今度は二人っきりなのだ。レモンイェローのフレァスカートに小さな花を散りばめたパステルグリーンのブラウス。会うなり、可愛いねと褒めてくれた。そーいうところは嬉しいよね、やっぱり。

 その日のお昼は、誉さんもサンドイッチとかを買って、私に合わせてくれていたんだろうか。図書館で席に戻る時には、私の背中に軽く手でエスコートしてくれているつもりなのだろうけど、私は、そんなの嫌とも言えず、構うことは無かった。

 手前のテーブルには、前に私を呼び止めて嫌味を言っていた人のグループが居るのを見て・・・その中に  あの人だ! 真っ黒に陽焼けして、髪の毛も坊主に近くまで短くしていて、みんなと話している様子。「合宿で たっぷり絞られたよー」とか笑っている歯が白くて印象的だった。

 私は、ドキッとして、一瞬 眼が合ったように思えたが、咄嗟に逸らしてしまった。私の背中の誉さんの手が余計に触れてきているような気がしていた。

 席に着いてからも、妙に誉さんが肩を触れ合うようにしてきて なんでー こんな時に・・・。私は、どうしてー ここに どうしてこんな時に居るの! と 勉強しているふりだけで、頭には全然入って無かった。そんな私達の様子を見ていたのか しばらくすると、あの人の姿は見えなくなっていたのだ。

 帰る時に、歩きながら、誉さんは私と手を繋ごうとしてくるのだけど、私はそれとなく離していたのだ。そんなのは、いかにも彼、彼女といった風だから・・・私は、そんなのに慣れていないということもあるし そんな風に見られるのも恥ずかしくって 嫌だった。お付き合いしているとは言え、私の中では、まだ、彼彼女といった間柄になっている感覚とは思っていなかったのだ。

 電車の中でも、家に寄って行かないかと言われたけど、断って、彼は降りて行った。そして、駅の改札を出た時、あの人の姿が・・・

 私は、知らんふりをして澄ました顔で 通り過ぎようとした時、腕を掴まれて

「なんで 素通りするん? 彼と付き合ってるんか?」

「そんなん あんたと付きおうてるんかぁー? 関係ないやん ウチの勝手やろー」 
 
 私は、とんでもないことを言ってしまった。その時、あの人は私の腕を放して・・・。逃げるように、走ってきてしまった。訳もなく、涙が滲み出てきていた。戻れ 戻れ! って別の私の声がしたのだけど・・・家に帰っても、部屋にこもって泣いていたのだ。

 私って 本当にバカ! 変に、見栄っ張りなのだわ と、後悔だけで・・・どうして、あの時、可愛く笑って 本当は、あなたとお付き合いしたいの って言えなかったんだろう。だって あなたが悪いのよー ほったらかしにしたから・・はっきり 私に言ってくれないんだものー。

 私 あの人が何をやっているのか 聞いていない! あんなに、陽焼けしているんだから、グラウンドなんだろうけどー 精悍そうで、だけど、口ベタで・・・でも、実直そうな感じがする 私はあの人のことが好き! 誉さんは、優しそうなんだけど、何となくネチネチしているみたいで・・・ 私もハッキリしない狡い女なんだと思っていた。「ま お り ーーー だめよー 連れ添っていかなければ・・・」と誰かが言ってくる・・・

 夕方になって、仕方なくご飯の用意をしていたら、お母さんが帰って来て

「いつもありがとうネ あらっ マオ 眼が赤いネ 熱でもあるの?」と、額に手を当ててきたけど

「ふ~ん 熱は無いみたいネ ・・・泣いてたの?」

「うっ 違うよー ちょっと うたた寝してたからかなあー」

「そう 夏だからって いい加減に寝てると風邪ひくからネ 気をつけなさい」

「ねぇ お母さんは どこでお父さんと知り合ったの?」

「なによ! いきなり ・・・ 高校出てね 銀行に勤めたの 京都まで通ったワー 2年目ぐらいに 先輩からお父さんを紹介されたの その時はね 一流企業の技術者でね 同期の中でも有望株だって聞いていたからー 今は、営業みたいなことやっているけど お母さんの方が、乗り気になってしまって 追いかけたみたい でも、お父さんも悪い気はしてなかったみたいなのよ! あの人 京都に一人でマンションだったのよ お母さんは、この家から通っていたでしょ 遠くってね 電車もお天気次第でよく止まるしー それでね 帰る時になって、電車が止まっているってわかって お父さんのとこに泊って 覚悟して行ったのよ ・・・それからは、ズルズルとね 週のうち3.4回は泊まるようになって 半分同棲よ そのうち お母さんから無理やり結婚を迫ったのよ 近所のとこに嫁に来いっ言われてるからーこのままだとって 今から考えると脅迫だよね」

「わぁー 積極的ぃ~ お母さんって情熱的なんだねー」

「ふふっ 若い時はね それに、早く お嫁に行きたかったからー この田舎じゃぁねー ヘタしたら、この辺りの農家の嫁よー」

「ふ~ん なんか 不純」

「そんなことないわよー お父さんを愛していたからー」

「へっ 今でも?」

「なっ そうよーぅ 一応 やっぱり マオ 熱あるん?  変よ!」 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧