| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条学園騒動記

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七百四十七話 サチェル=ペイジその九

「思うな」
「どのチームでもね」
「大谷翔平さんもな」
 この時代でも大谷さんと愛称で呼ぶ人が多い。
「そうだったがな」
「サチェル=ペイジもよね」
「いてくれたらな」
「そのチーム優勝出来るわね」
「そのチームにそれなりの戦力が他にあるならな」
「それね、戦力はね」
 その人以外のとだ、アンもそれはと言葉を返した。
「その人だけだとね」
「まだ足りないな」
「野球はチームでするものよ」
 タムタムにきっぱりとした口調で述べた。
「もうこのことはね」
「絶対のことだな」
「サッカーもラグビーもアメフトもだけれど」
「団体競技はな」
「一人だとね」
 それならというのだ。
「とてもね」
「勝てないな」
「幾ら一人のピッチャーが力投して」
 それも連日だ、実際稲尾和久という大投手がシーズン四十二勝を挙げてもそのシーズン彼が所属していたに私鉄ライオンズは優勝していない。
「勝ち続けてもね」
「他のピッチャーが負けるとな」
「どうしてもね」
「勝てないな」
「優勝出来ないわ」
「そうだ、だからな」
 その為にというのだ。
「サチェル=ペイジや大谷翔平は確かに凄くてもな」
「他の人も必要ね」
「それが野球だ、ただな」
「ただ?」
「そんな選手はチームの柱になる」  
 例え優勝出来ずともというのだ。
「間違いなくな」
「戦力になるのね」
「そしてだ」
 戦力としての柱になると共にというのだ。
「精神的にもだ」
「柱になるのね」
「そうなると絶対的なな」
 チームのというのだ。
「柱になる」
「そうなるのね」
「実際大谷さんはそうなっていたな」
 フランツは彼のことを話した。
「何しろ投げて打つんだ」
「プロ野球でね」
「学生野球でもかなりだが」
 四番ピッチャーがある世界だ、学生野球は。
「プロでそんな活躍はな」
「大谷さん四番ピッチャーだったの」
「いや、大抵三番でな」
 尚日本で一番ピッチャーとして出場し初球プレイボールホームランという現実離れした記録も残している。
「投げない時は指名打者だった」
「そうだったのね」
「そしてこんな人だったからな」
 大谷翔平という選手はというのだ。
「タムタムが言う様にな」
「精神的な柱でもあったのね」
「そうだった」
「じゃあサチェル=ペイジもそうなっていたわね」
 アンはここでまたこの人物のことを思い出して話に出した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧