| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その五

「もうね」
「まず戦えないね」
「まともには」
「そうだね」
「弾薬すらまともじゃないしね」 
 戦争の時に使うそういったものもです。
「冗談抜きにだよ」
「戦える状況じゃないね」
「どんな軍隊でも食べものも燃料も弾薬もないなら戦えないから」
「それ以前に動けないから」
「戦えないわね」
「あの国はあのままで」 
 まさに何もないままでというのです。
「どうしようもないままだよ」
「よくなることはないね」
「ああした国家体制である限りは」
「絶対に」
「そうだよ、幾ら国際法を無視していても」 
 そうしたとんでもない軍隊でもというのです。
「戦えないならね」
「何てことないね」
「ミサイルばかり撃つけれど」
「それでもね」
「そのミサイルを撃つことすらね」 
 いつも撃っているそれをというのです。
「物凄くお金かかるしね」
「燃料とね」
「あんなボロボロの国でいつも撃ってると」
「余計に大変だね」
「お金も資源もなくなるわ」
「燃料だってね」
「日本ならあれだけ撃っても何もないよ」
 全くという口調で言うのでした。
「けれどね」
「それでもだよね」
「あの国だとね」
「ミサイル一発だけでもかなりの負担だね」
「もうドン底の国がね」
 何もない国がというのです。
「あんなことをしてもね」
「もっとものがなくなるだけだよね」
「それこそ」
「そう言うしかないわね」
「そうだよ、あの国に未来はないから」
 全くと言うのでした。
「だからね」
「滅多なことじゃ戦争にならないね」
「動きたくても動けないから」
「とても」
「それでだね」
「国際法を守らないという意味でも酷い軍隊ということをね」
 この現実をというのです。
「見ていればいいよ」
「そうだね」
「国際法を考えるとね」
「北朝鮮軍はそうだね」
「そうした軍隊ね」
「そういうことだよ」
 こう皆にお話しました。
「最早ね」
「いや、何かと話題になるけれど」
「悪い意味ばかりで」
「もう戦えないのね」
「そうした風になってるんだね」
「余程のことがないとね、しかし国際法はね」
 再びこの法律のお話をしました。
「何といってもね」
「守らないとね」
「北朝鮮軍を反面教師にして」
「そのうえでね」
 まさにというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧