| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その四

「明治に入ってきてからご馳走で」
「今になってだね」
「冷蔵庫が出て来て」
「冷凍技術が発達して」
「それで普通に食べられる様になったんだ」
「アイスクリームも」
「日本では高度成長期にね」 
 昭和三十年代のその頃からというのです。
「経済的に物凄い勢いて発展して」
「電化製品も普及したね」
「テレビも洗濯機も」
「冷蔵庫も」
「そうだったね」
「氷も簡単に作られる様になって」
 そうもなってというのです。
「それでね」
「ああ、さっきかき氷のお話出たけれど」
「そちらもよね」
「それまではあまり食べられなかったんだ」
「今みたいに」
「氷室という言葉があるね」
 皆にこの言葉の紹介もしました。
「氷のお部屋、つまりね」
「氷を保存していく」
「そうした場所だね」
「それが氷室だね」
「冬のうちの氷を造っておいてね」
 そうしてというのです。
「そのうえでだよ」
 氷室のお話もさらにするのでした。
「夏でも涼しいというか寒い場所に保管して」
「夏とかにね」
「食べていたんだ」
「かき氷も」
「そうだったんだ」
「お酒をロックで飲むことも」
 このこともというのです。
「昔はね」
「今みたいにだね」
「ごく普通には行えなかったね」
「冷蔵庫で作った氷を出してコップに入れる」
「そして飲むなんて」
「なかったよ、今は食べもののお店でお水を飲んでも」
 その時もというのです。
「氷なんて、って感じだね」
「普通に入ってるわよ」
「特に夏は」
「それで冷えたお水を飲む」
「そうするね」
「それが出来る様になって」
 そうしてというのです。
「かき氷を食べられる様になったのも」
「戦後だね」
「氷が普通に出来る様になったから」
「冷蔵庫や冷凍庫で」
「それからだね」
「そうなんだ、それで海軍ではね」
 こちらではというのです。
「ラムネや羊羹を造ることが出来て」
「アイスクリームも食べられた」
「けれど高価なものだった」
「そうだったのね」
「卵は貴重だから工夫して」
 調理の人達がというのです。
「作っていたしね」
「卵抜きのアイスクリームって」
「大変だね」
「何かと」
「僕もそう思うよ」
 先生も同感でした。
「牛乳だってそうだったしお砂糖だって」
「今より高価だったんだね」
「お砂糖も」
「そうしたものも」
「うん、今と昔ではね」
 同じ国でもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧