| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その六

「もうね」
「そこにだよね」
「問題が生じる」
「まさにその時に」
「そういうものだよ。問題のないものなんてね」
 それこそというのです。
「ないよ」
「世の中にはね」
「世の中には完璧なものもないから」
「だからだね」
「どんな人も生きものも組織も問題があるね」
「欠点と言っていいよ、そして国家と国民を守るには」
 それにはというのです。
「出来るだけ問題がなくて深刻でない」
「そうした組織でないと駄目だね」
「自衛隊も」
「そうだよね」
「そう、だから常にチェックして」
 組織をというのです。
「改善していくことだよ、自分達で気付けばいいけれど」
「そうもいかないね」
「どうしても」
「そうだよね」
「そうだよ、だから国民もね」
 即ち日本人もというのです。
「いつも自衛隊を見て」
「問題点がないか確認する」
「その長所と短所を把握する」
「そして短所を出来るだけ改善していく」
「そうすることが大事だね」
「そうだよ、改善しないとね」 
 さもないと、というのです。
「よくならないよ、国民はね」
「自衛隊の問題点を見付けて改善していく」
「そうしていくことも大事だね」
「そうだね」
「スポーツでもそうだね」
 こちらでもというのです。
「問題点を改善したチームは強くなってね」
「優勝もするね」
「そうなるね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「自衛隊もだよ」
「同じだね」
「国民も問題点を見付けて改善していく」
「そうしていきますね」
「まずは」
「そう、そしてね」
 それでというのです。
「よりよい自衛隊にしていかないとね」
「強くていざという時に素早く対応出来る」
「それも的確に」
「そうした自衛隊でないと駄目だね」
「本当に」
「そうだよ、自衛隊の人達も努力して」 
 強くて何かあれば的確に動ける様にです。
「国民も問題点をチェックしてね」
「改善を促す」
「それを行うのは政治家の人達だけれど」
「政治として」
「それならだね」
「政治家に声を届けることだね」
「そうすることだよ」 
 まさにというのです。
「本当にね」
「そういうことだね」
「国民は有権者だし」
「政治家の人にお話していく」
「そうすることだね」
「それも大事なことだよ」
 こう言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧