| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その五

「出来るだけね」
「なくしていかないとね」
「どうしても」
「そうしたものは」
「そうだよ、悪いことは伝統にしないで」
 そうしてというのです。
「気付けばなおす」
「あらためる」
「そしてなくしていく」
「そうしないとね」
「どうしても」
「だから問題点がないか」
 先生は皆にお話しました。
「常にね」
「チェックしないとね」
「さもないとね」
「そうしていかないと駄目だね」
「本当に」
「そうだよ、悪いことも受け継がれる場合があるけれど」
 それでもというのです。
「出来るだけね」
「悪いことはなおしていく」
「常に問題点がないかチェックして」
「そしてあらためていく」
「問題があるってわかったら」
「そうしてこそだよ」
 まさにというのです。
「人も組織もね」
「よくなっていくよね」
「少しずつでも」
「そうなっていくね」
「そういうものだよ、ただ悪いところをなおすことは」
 このことはといいますと。
「時としてね」
「難しいよね」
「これが中々ね」
「気付いてもね」
「そうだよね」
「僕だってね」
 先生ご自身もというのです。
「何かとあるしね」
「僕達だってそうだね」
「それぞれ悪いところがあるね」
「短所がね」
「どうしても」
「気付いてもね」
 短所、悪いところにというのです。
「そうなってもだよ」
「なおすのに苦労する場合があるね」
「長い時間がかかったりするね」
「人もそうで」
「組織もだね」
「うん、けれどそうした努力もしていって」
 そうしていってというのです。
「そのうえでね」
「さらにだよね」
「どうしていくかだよね」
「いいところは伸ばしていかないといけないし」
「そうしたところはね」
「常に自らを見つめなおして」 
 そうしてというのです。
「問題点を探して、そしていいところも伸ばす」
「努力だね」
「それをしていくべきだね」
「人も生きものも」
「組織も」
「皆ね、無敵だとか弱点はないとか思ったら」
 そうしたらというのです。
「まさにね」
「そこにだよね」
「慢心や油断が生じて」
「問題点が生まれる」
「そうなるね」
「そうだよ、問題はないと思ったら」
 そう考えたらというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧