| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

金木犀の許嫁

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八話 同居をはじめてその十一

「それでね」
「そういうことだね」
「合ってみないとね」
「その人のことはわからない」
「もっと言えば何年一緒にいても」
 そうしてもとだ、夜空は佐京に話した。
「知らない一面とかあるし」
「そういえば」
「あるでしょ」
「確かに」
 佐京はご飯を食べつつ頷いた。
「そんなこともある」
「意外な一面とかね」
「言うし」
「私この前お姉ちゃんが特撮好きって知って驚いたし」
「知らなかったのってね」 
 その真昼も言った。
「私も驚いたわよ」
「いや、私本当にね」
「知らなかったのね」
「お姉ちゃんのそのことはね」
「それで知ってなの」
「驚いたわ」
「そうなのね」
 麻尋は意外といった顔であった、そのうえでハンバーグを食べてそれからまた妹に言ったのだった。
「私が特撮好きとか」
「そうした感じしなかったから」
「特撮は偉大な文化でしょ」
 真昼は真顔で話した。
「面白くて楽しくて」
「人間として大事なことの学べる、よね」
「そうしたね」
「素晴らしい文化ね」
「だからね」
 そうであるからだというのだ。
「私ずっと観ているし」
「これからもなのね」
「観ているのよ」
「そうなのよね」
「だからね」
 それでというのだ。
「私子供の頃から好きで」
「これからもよね」
「好きでいるわ」
 特撮をとだ、妹に話した。
「絶対に下手な思想書よりいいわよ」
「そんなにいいのね」
「漫画もアニメもね、変な思想家の本なんて」
 それこそというのだ。
「全くね」
「読む価値なくて」
「そんなの読む位なら」
「特撮観たらいいのね」
「日本って結構変な思想家いるらしいし」
「そうなのね」
「思想家だから偉いんじゃないでしょ」
 妹にきっぱりとした口調で言い切った。
「その人がどんな考えか」
「そのことが大事なのね」
「変に難しい言葉使っても」 
 例えそうしてもというのだ。
「頭がいいんじゃないのよ」
「難しい言葉を使っても」
「そう、要点は簡単でわかりやすい言葉をね」
「使えばいいのね」
「それでどんな考えか」
 それがというのだ。
「大事でね」
「思想家イコール偉いじゃないのね」
「わかりやすい文章でいいことを言う人じゃないと」
 例え思想家でもとだ、真昼は話した。
「駄目でしょ」
「特撮はわかりやすくて」
「そしてね」
 そのうえでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧