| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

服従させる魔法《アゼリューゼ》

 
前書き
創作は、他の何かしらの作品から着想や発想を得て作られると言う。
たとえそれが、自身が直接触れたことがない作品だったとしても、そこから着想を得た作品に、好きな作品があるのかもしれない。
そんなことを考えながら、素人ながら、偉大な先人様の冥福をお祈りいたします 

 
「むにゃむにゃ………」

 えりかの背中で、結梨が穏やかな寝息を立てている。
 夜も遅くなったころ。
 ハルト、コウスケは、えりかと結梨の帰宅に付き添っていた。
 電車で見滝原北にある大学、その近くにあるアパート。そこが、彼女たちの住まいらしい。
 配置からして、駅から直接行くよりも大学を経由した方が近い。

「すっかりぐっすりだね」

 ハルトは結梨の寝顔を眺めながら呟く。
 えりかも彼女へほほ笑みながら、「はい」と頷いた。

「今日は本当にありがとうございます。結梨ちゃんもとても楽しそうでした」
「えりかちゃんは?」
「もちろん、蒼井も楽しめました!」

 彼女のこの笑顔が、偽りによって作られたものなど、果たして誰が言えようか。

「何か、えりかちゃん本当に結梨ちゃんのお姉ちゃんみたいだね」
「それココアとチノに聞かれたら発狂モンだな」

 コウスケのコメントを流し、ハルトはようやく見滝原大学に戻って来た。
 すっかりこの場所に通うようになったハルトだが、夜、人気のない時間帯にあの地下室に降りるのは未だに勇気が必要になる。
 そんな見滝原大学の校門。かなり年季が入ったその校門は、果たしてどれだけ多くの人々の人生の門出を祝ったのだろうか。

「夜の学校って、小中高どこでも不気味だけど、大学はその感覚若干薄れるね」

 ハルトはキャンパスを見渡しながら呟いた。
 校舎のほとんどが消灯している小中高とは異なり、大学の建物にはまだ明かりが灯っている。街灯の存在もあって、大学という施設というより、町にいる感覚になる。

「まあな。ゼミなんか、この時間までやることもあるし、サークル活動だってこの時間まで何かをすることも珍しくねえ。そもそも、一部の講義もこの時間にやってたりするしな」
「ふうん……」

 もう見慣れてきた見滝原大学のキャンパス。大学を彩る緑を眺めながら、ハルトたちは教授が待つ建物へと向かう。
 だが。

「……おい、何だあれ?」

 コウスケはふと、足を止めた。

「コウスケ? どうかした?」
「何か……コスプレみたいなのがいる」

 コウスケが指す先。なるほど確かにと、その場にはコスプレにしか見えない存在がいた。
 まず目を引くのは、ショッキングピンクな髪色。両側を複数の三つ編みにまとめて下ろしたその少女は、その顔付きも相まって、今えりかの背中で寝息を立てている結梨に近しい年齢に思える。
 そして何よりも目立つ、彼女の頭部。まるで鬼のような角が二本生えており、あたかもこの世界とは別物の雰囲気を醸し出している。
 植木周辺でしゃがんでは手にした天秤を振り、また別のところで同じ動作を繰り返す。

「何をしているんでしょう?」

 えりかも彼女のことが気になったのか、首を傾げている。

「大学ってよく飛び級とかあるんでしょ? あの子もその口じゃない?」
「あんな目立つ奴いたらオレだって普段から気付くわ。……参加者ってことねえよな?」
「有り得ないって言いきれないのが自分でも嫌だ」

 ハルトは最悪を想定する。『ドライバーオン』と鳴らしたベルトを上着で隠し、左手にはルビーの指輪を付けておく。万一の準備を終え、その人物___少女へと近づいた。

「あのー」

 ハルトの声に、少女はゆっくりと振り向いた。
 ガラスのように透き通り___そして何も見ていないような目。

「何を……しているんですか?」

 だが、少女は答えない。表情を一切変えることなく、ハルトたちがいる空間を眺めていた。
 ハルトが困っているその時。
 キャンパス中の植木という植木より、音が鳴り出した。

「何だ?」

 コウスケが警戒の声を上げる。
 同時に、むにゃむにゃとえりかの背の結梨が、目を覚ました。

「あれ? えりか、どうしたの?」
「結梨さん……!」

 えりかは結梨を下ろし、その守ように背後に回す。
 やがて、ざわざわと木々の動きが激しくなる。同時に、その土をかきわけ、緑色の手が灰出てきた。

「何だありゃ!?」
「ゾンビ……!?」

 そう。ゾンビ。
 生ける屍が、舗装のない箇所より這い出てきたのだ。それぞれ多種多様な服装を身に纏い、この場はまるでゾンビが通う大学だったのかと錯覚してしまうほど。
 そして、それを行っている術者は確認の必要すらない。

「ふふっ……」

 薄っすらと笑みを浮かべる、この少女に間違いない。

「コウスケ!」
「わーってるよ!」
『コネクト プリーズ』

 ハルトは即、ウィザーソードガンを手元に召喚。
 地面より抜け出て、ハルトたちへ一歩を踏み出そうとするゾンビたち。その脳天へ、銀の弾丸を放つ。

「大学って夜中になるとゾンビの楽園にでもなるのかよ……!」
「なるわけねえだろ!」

 コウスケはそう言いながら、ダイスサーベルでゾンビの頭を叩く。
 本来ならば殴打のつもりだったのだろうが、相手は動く腐敗体。脆くなったその首は、彼の腕であっさりともげ落ちた。

「……余計に気味悪くなったな」
「オレのせいかよっ!」

 コウスケは叫びながら、指輪をベルトに差し込む。

『ファルコ ゴー』

 彼の背中に装着される、ハヤブサのオーナメント。
 そこから伸びるマントを両手で掴み、コウスケはマントを羽ばたかせる。
 すると、オレンジの竜巻が発生。ゾンビたちを次々と飲み込み、一か所にまとめ上げていく。

「はああああっ!」

 すさかずハルトは赤い眼となり、その両手から炎が溢れ出す。
 オレンジの竜巻へ取り込み、その中に捕らわれているゾンビたちを一気に焼き焦がしていく。
 だが。

「無駄よ」

 ようやく、目の前の少女が口を開いた。

「やるなら、魔法を解除するか、全身を焼き尽くすくらいじゃないと。それ程度で動きは止まらないわ」

 ピンク髪の少女は、天秤を胸の高さにしながら続けた。
 すると、彼女の言葉通り、黒一色になったゾンビたちが再び動き出す。

「お前……!」
「その手、参加者のようね?」
「……っ!」

 彼女の目線の先は、当然ハルトの右手の令呪。
 ハルトは即座にウィザーソードガンをソードモードに切り替え、少女へその刃を振るう。
 だが冷笑しながら、彼女は飛び退く。
 ハルトと開いたその距離間を、ゾンビたちが一気に敷き詰めていく。

「まだ……」
「どんどん増えてます!」

 今度はえりかの叫び声。
 すでに腰に盾を装備した彼女の周囲にも、ゾンビが次々に現れている。結梨を庇いながら、その盾を回転させ、ゾンビたちを薙ぎ倒している。

「素晴らしいじゃない。ここ」

 少女は大学の建物を見渡しながら呟いた。

「ここまで死体が転がっているなんて。しかもご丁寧に、私の魔力で動かせる状態に残している。ここは実験施設なのかしら?」
「ここに……転がっている?」

 えりかが眉を顰める。
 だが少女は、手にした天秤をハルトへ向けた。
 すると、ゆっくりと、天秤は傾く。

「へえ……すごいじゃない。あなた、マスターにしては魔力があるのね」
「……っ!?」

 その途端、ハルトの体に異変が起こる。

「体が……動かない……!?」
「ハルト!? どうした!?」
「松菜さん!?」

 だが、ハルトの体は服従を示している。
 少女へ膝を折り、首を垂れていく。

「これは……!?」
「無駄よ。私にこれで勝てる奴なんて、そうそういないのだから」

 勝ち誇ったような笑みを浮かべ、彼女はその手にした天秤を突き出す。
 片方に大きく傾いたそれ。もはや揺らぐ余地のないとばかりに、それは微動だにしない。

「ぐ……っ」
「だから無駄よ。マスターごときの魔力量で、どうにかなると思う?」

 彼女は、ゆっくりと天秤を振った。

服従させる魔法(アゼリューゼ)。私達の魂を乗せて、それが持つ魔力が大きい方が相手を操れる私の魔法。確かに参加者にしては多い方だけど、私にはとても敵わないわ」
「お前……も、参加者か……!」
「ネクロマンサーのサーヴァント、断頭台のアウラ。これからあなたは、未来永劫私の(しもべ)になってもらうわ」
「お前の好きには……させない!」

 ハルトはそう言って、顔を上げる。
 その眼は赤く、全身には膨大な魔力を走らせている。その様子に、アウラと名乗ったサーヴァントは一瞬驚きを露わにし出す。

「へえ……」

 ハルトの体は徐々に自由を奪い返していく。
 ゆっくりと。少しずつ。
 だが。

「いいじゃない。気に入ったわ。この世界での私のお気に入りにしてあげる」

 彼女は、手にした刃を振るい上げた。
 ウィザーソードガンで防御するのも間に合わず、それはハルトの首元に食い入る。

「ぐっ……!」

 アウラの腕を掴み、抵抗する。
 だが、彼女の術中にいる今、ファントムの魔力を駆使したところで、彼女へ抵抗できる力などたかが知れている。

「こんなものに……負けるか……!」
「あはっ! あははははっ! いいじゃない! ほらほら、もっと抵抗してみなさい!」

 赤い眼のハルトへ、アウラが声を上げた。

「ハルト! しっかりしろ!」
「シールドレイ!」

 横目では、コウスケとえりかがゾンビをかきわけてなんとか助けに入ろうとしているのが目に入った。
 だがゾンビたちの数は並みではなく、えりかの遠距離攻撃もゾンビの壁に阻まれて届かない。

「ぐっ……あああああっ!」

 刃がより深く、ハルトの首筋に食い込んでくる。

「頑張った頑張った。でも、たかが人間、その他化け物ごときに、私の魔力に勝てるわけないのよ」

 その言葉通り、たとえファントムの全力を使ったところで、おそらくアウラの魔力には太刀打ちできない。
 もう限界。
 そう、ハルトが感じた時。

「……ん?」

 一瞬、アウラの気が反れた。それで彼女の魔術が弱まるわけではないが。

「雪?」

 この初夏も近いこの時期に、雪。
 それは、決定的に大きな状況の変化ではないか。

「雪……」

 その存在を認識した途端、急激な吹雪がキャンパスを包んだ。
 ゾンビたちは瞬時に氷漬けとなり、砕ける。
 えりかが盾を大きく展開し、コウスケと結梨を守る。
 アウラは飛び退き、ハルトは拘束が解かれたと同時に全身から炎を発し、吹雪から全身を防御する。
 そして。

「……気に入らんな。アウラ」

 その声。
 自由になった体を支えながら、ハルトはその声がした方を見上げる。
 暗い夜の闇を、白く染め上げる女性。白いローブに身を包み、その頭上にウサギのような耳を生やしたその者は。

「あら。誰かと思えば、フロストノヴァじゃない」

 アウラは詰まらなさそうに吐き捨てる。
 フロストノヴァ。氷を操る、ゲートキーパーのサーヴァント。

「アウラ……ついに獣以下に成り下がったか」

 彼女は吐き捨てると、手を振るう。すると、彼女の手の先にいたゾンビたちが、一気に氷漬けとなる。
 さらに、彼女がもう一度腕を振ると、氷ごとゾンビたちが粉々に砕け散った。

「あら。怖い。随分と嫌われたものね。フロストノヴァ」
「好かれているとでも思ったのか?」

 フロストノヴァとアウラ。
 ほとんど表情を動かさずとも、二人の間には敵意という名の緊張が走っていた。

「いいえ。全然」

 アウラは無造作に天秤を向ける。
 当然の如く傾きだす天秤。
 だが。

「ふんっ!」

 放たれる氷。
 それは、彼女の手元を的確に穿ち、その天秤を氷の中に固定した。

「二度も同じ手が通じると思うのか?」
「チッ……」

 舌打ちをしたアウラ。
 この隙を逃す手はない。

『サンダー プリーズ』

 ウィザーソードガンに指輪を読み込ませることで、その刀身に雷を宿らせる。
 立ち上ると同時に放つ雷の斬撃。
 アウラは屈んで避け、ハルトやフロストノヴァから離れた。

「本当に面倒ね、あなた」

 アウラは氷漬けにされた天秤を見下ろしながら毒づいた。

「……まあいいわ。アゼリューゼは、これから新しい手駒を操ることはできないけど……すでに手中に落ちた者までは解放されない」

 「あなたはそうでもなさそうね」と、ハルトを見ながら呟いたアウラは、懐に天秤をしまった。

「でも諦めろよ」

 ゾンビを蹴り倒したコウスケが、ダイスサーベルをアウラに向けている。彼の隣には、結梨を傍に置いたままのえりかもいる。

「増えねえんだろ? なら、もう劣勢になることはあっても優勢にはならねえぜ?」
「どうかしら?」

 アウラが不敵な笑みを浮かべた直後、地面が揺れ出す。

「何だ……?」
「っ! ウィザード! 足元だ!」

 フロストノヴァが叫ぶ。
 彼女の言う通り、キャンパスの舗装された道路に大きな亀裂が走る。
 ハルトはフロストノヴァの指摘に従い、その場を飛び退く。同時にアスファルトが砕け、地の底より黒い長足が伸びた。

「ここ凄いわね。こんなものまでいるなんて」

 驚くハルト、コウスケ、エリカ、フロストノヴァ。そして怯える結梨。
 唯一、アウラだけが表情を変えない。

「何だ、コイツ……!?」
「さっきまで学生っぽいゾンビがいるのも大概おかしいがよ、何でこんな化け物まで……!?」

 コウスケは、もう一本伸びてきた白い足を見上げながら呟く。
 二本の黒い部位は、そのまま地の底に眠っていた胴体を引き上げる。だが、その胴体は、白い部位から連想できるものではない。
 茶色の胴体。その胴体を持つべき脊椎動物であれば、手足は合計四本。
 だが、今目の前にいるこのゾンビは、手足が合計六本あった。しかも、各腕はそれぞれの形状が異なっている。左右の前足二本は、今しがた目撃したそれぞれ黒をベースとした悪魔のような形。
 だが、それに続く中足___それとも腕と呼ぶべきか___は、左右それぞれが別の形をしている。左は節足動物のもの、左は白骨体のもの。それぞれ非対称な中足が、その生物をより一層と怪物然としていた。
 そして後足は、胴体とは異なり、白いオオカミのような形状をしていた。
 頭部には硬い兜が付けられており、その先端には鋭い角が生えている。
 そして、兜の切れ目の目には、やはり生気のない白い目が覗いていた。

「コウスケ……こんな生き物見たことないんだけど……」
「オレだってねえよ! 何だよコイツ!? まるで合成生物(キメラ)じゃねえか!」
「どうしてここにこんな怪物が……?」

 だが、吠え、猛る怪物のゾンビの前に、その疑問を解消することはできない。キメラのゾンビは、その体にアンバランスな四肢を駆使して迫ってくる。

『ホール プリーズ』

 ハルトは入れ替えた指輪を発動。
 新たに作りたての指輪の能力は、大穴を作ること。今回は、目の前に巨大な落とし穴を作り上げ、足を捕えられた怪物が唸っている。

「フロストノヴァ!」

 ハルトの声に呼応してくれたのかは分からない。
 共闘の必要性を感じたのか、フロストノヴァは手を翳し、キメラを薄い氷の中に閉じ込めた。
 だが、長くはもたないだろう。

「今のうちに変身するよ、コウスケ」
「ああ。ゾンビなのは気が引けるが、コイツ相手に配慮していられねえ!」

 コウスケは、右手に指輪を取り付けた。獣の顔を模したその指輪こそ、コウスケが持つ力そのもの。

『ドライバーオン』

 そして、彼が左手に予め装着されていた指輪が、腰に当てられる。
 すると、古代より伝わる扉を象ったバックルが、彼の腰に出現した。

『シャバドゥビダッチヘンシーン シャバドゥビダッチヘンシーン』

 ハルトのウィザードライバーが変身詠唱を始めるのと同時に、コウスケが右手を天高く掲げる。
 ハルトもまた、左手のルビーの指輪、その装飾を下ろす。

「変身!」
「変~身!」

 ハルトのルビーの指輪。
 それと同時に、コウスケが獣の顔をした指輪をビーストドライバーのソケットに差し込む、それはネジのように回転され、彼のベルト、ビーストドライバーが開く。

『フレイム ドラゴン』
『セット オープン』

 ウィザードライバーがルビーの指輪を読み込み、魔法陣を展開するのと同じく、ビーストドライバーもまた、その内部構造に刻まれたライオンの顔より、魔法陣が飛び出した。

『ボー ボー ボーボーボー』
『L I O N ライオーン』

 そうして並び立つ、赤と金の魔法陣。
 炎と獣の力を内包するそれは、それぞれの持ち主の体を正面から通過していく。
 すると、それぞれの姿が大きく変化していく。
 炎を宿す指輪の魔法使い、ウィザード フレイムドラゴン。
 その隣に並び立つ、コウスケが変身した魔法使いこそが、古の魔法使い、ビースト。

「行くぜ!」

 ビーストは、自らの武器、ダイスサーベルを持つのと同時に、獣のゾンビは氷と大穴より解放。
 兜の下の生気のない目が、二人の魔法使いを捉えた。 
 

 
後書き
ちなみにこの時期にこの話になったのはあくまで偶然ですからね? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧