| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その八

「これが随分とです」
「よくなかったですか」
「お話は聞いていました」
 イギリスのお食事のことをです。
「それがです」
「お話通りでしたね」
「ご自身で言われますか」
「はい、そう思いましたので」 
 実際にというのです。
「その様に」
「イギリスのお料理は有名だからね」
 ホワイティが言いました。
「まずいってね」
「海軍のお食事は兎も角」
 ポリネシアも言います。
「普通のお食事は酷いものよ」
「もうどれだけまずいか」
 ジップはそれこそと言いました。
「世界的に有名だからね」
「実際に日本に来て痛感してるよ」
 ダブダブは食いしん坊として言います。
「イギリスのお食事は酷いよ」
「いや、火加減も味付けもね」
 トートーはどちらもと言いました。
「なってないよね」
「どんな素材でも生かしきれないね」
「そうよね」
 チープサイドの家族から見てもです。
「どうにもね」
「どんなお料理でもね」
「メニューも酷いわね」
 ガブガブはきっぱりと言いました。
「何それっていう様な」
「他の国から見ると」
 チーチーはそこに日本を入れてお話します。
「とんでもないものもあるよ」
「だからイギリス料理っていうとね」
 老馬はそれはと言いました。
「まずいっていうのが代名詞になってるね」
「流石に美味しいお店もあるけれど」
「シェフの人がちゃんとしてて」
 オシツオサレツは二つの頭でお話します。
「けれどね」
「そうしたお店でないとね」
「彼等は何を言っているのでしょうか」
 堀与さんは皆が言ったことを聞いて先生に尋ねました。
「一体」
「あっ、生きものの言葉はですね」
「私はわかりません」
「そうですね、実は」
 先生は皆が言ったことをそのまま通訳して説明しました、すると堀与さんは笑ってこう言ったのでした。
「ああ、夏目君もおそらくは」
「夏目君といいますと」
「夏目金之助君です」
「夏目漱石さんですか」
「おわかりですか」
「あの人についても学んだことがありまして」
 それでというのです。
「松山にも行ったことがあります」
「そうでしたか」
「あの人もイギリスに行かれていましたね」
「随分塞ぎ込んでいたとです」
 堀与さんはこう返しました。
「聞いています」
「そうらしいですね」
「おそらく食事も」
「合わなかったのですね」
「ジャムやアイスクリームはよかった様ですが」 
 お口に合ったというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧