| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その五

「そんな悪く言うこともないし」
「思うこともないよ」
「先生は学問が凄くて」
「しかも公平で優しい紳士だし」
「問題ないよ」
「先生程いい人はいないよ」 
 王子も言います。
「本当にね」
「そうだよね」
「先生凄くいい人でね」
「紳士でね」
「物凄く幸せになれるよ」
「これからもね」 
 皆で先生にお話します。
「今も幸せだけれど」
「これからもっとね」
「幸せになれるよ」
「本当にね」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「もっと周りを見ようね」
「そうしようね」
「今度は恋愛かもね」
「そちらになるかもね」
「ははは、恋愛は僕には無縁だよ」 
 こちらのことは全く自覚のない先生でした。
「得意不得意以前にね」
「もてる要素がない」
「そうだっていうんだね」
「先生は」
「うん、だからね」
 それ故にというのです。
「僕はそちらは求めないよ」
「求めたらいいじゃない」
 王子は呆れたお顔でこう突っ込みを入れました。
「周り見てね」
「王子もそう言うね」
「というか先生お見合いすら考えないね」
「来日してから暫く勧められていたよ」
「そうだったんだね」
「けれど僕が結婚するとか」
「想像出来なかったからだね」
「お断りしていて。そうそうどういう訳か」
 先生はふと気付いて言いました。
「日笠さんとお知り合いになったら」
「それからだね」
「どうもね」
 考えつつ言うのでした。
「そうしたお話が来なくなったね」
「それはどうしてかな」
「どうしてだろうね」
 何もかもがわかっていないことが誰もが物凄くわかる返答でした。
「不思議だよ」
「かなりあからさまだと思うけれど」
「そうなのかな」
「まあね、ただ舞鶴に行ったなら」
 王子は呆れつつ言いました。
「トミーに他の親しい人にサラさんに」
「お土産を買わないとね」
「そしてね」
「そして?」
「日笠さんには何があっても」 
 それこそというのです。
「買わないとね」
「何処かに行ったらいつも言われるね」
「僕も言うしね」
「トミーも皆もね」
「言わないでいられないからだよ」
 それでと言う王子でした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧