| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その四

「それはお料理についてもで」
「それでだね」
「肉じゃがも生まれたんだ」
「そうした経緯で」
「そう、そして」 
 それにというのです。
「これは舞鶴のお話だよ」
「東郷さんが舞鶴にいた時になんだ」
「そうしたことがあったんだ」
「そうだったんだ」
「佐世保もそう主張しているけれど」 
 こちらの街もというのです。
「けれどね」
「それでもだね」
「そうしたお話なのね」
「肉じゃがにはそうした誕生のお話があって」
「舞鶴のお話なんだ」
「その舞鶴に行って」 
 先生は笑顔でお話しました。
「海軍のことを学ばせてもらって」
「コラムも書かせてもらって」
「そして肉じゃがも食べて」
「色々飲んで食べるんだね」
「そうしようね」 
 こう言ったのでした。
「皆でね」
「いいね、肉じゃがも凄く美味しいよね」
 王子は満面の笑顔で応えました。
「あちらも」
「そうだよね」
「うん、京都府にあっても」
「京都市とは全く違うね」
「けれどね」
 それでもというのです。
「舞鶴は舞鶴でね」
「いい街だね」
「調べてそう思ったから」
 だからだというのです。
「本当にね」
「今から楽しみだね」
「行くことがね」
 本当にというのです。
「僕もね」
「僕もだよ」
 先生も言います。
「今からね」
「そうだよね、それじゃあ」
「行こうね」
「僕は留守番ですね」 
 王子はこう言ってきました。
「今回は」
「お願い出来るかな」
「はい、講義もありますし」
 大学のというのです。
「お家のお掃除もしっかりやらせてもらいます」
「頼むよ、僕はお掃除はね」
 先生はご自身から言いました。
「お料理もお洗濯も駄目だからな」
「まあそれは」
「得意不得意かな」
「誰にもありますよね」
「スポーツとね」
 こちらにというのです。
「家事それに世事のことは」
「先生は、ですか」
「全く駄目だからね」
 それでというのです。
「自覚しているよ」
「それはそうだけれど」
「本当に誰でも得意不得意はあるでしょ」
「僕達だってそうだし」
「先生もそうでしょ」
「それだけのことよ」
 動物の皆が先生に言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧