| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と不思議な自衛官

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その二

「結構以上にね」
「期待しているんだね」
「ネットで調べたらね」
「そうなんだね」
「それに美味しそうなお店もね」
「多いんだね」
「舞鶴は自衛官の人達の街で」
 そうであってというのです。
「飲めるお店もね」
「多いからだね」
「しかもトマトアンドオニオンの一号店も」
「あの全国チェーンの」
「そちらもあるから」
 このこともあってというのです。
「自衛隊を見られるし」
「何かと楽しみなんだね」
「カレーも楽しみだしね」
「そうそう、カレーはね」
 先生は何と言ってもとです、王子に応えました。
「やっぱりね」
「海上自衛隊のお料理の代表だね」
「肉じゃがと並んでね」
「そうだった、肉じゃがも」 
 こちらもとです、王子は笑顔で言いました。
「海軍からで」
「海上自衛隊を代表するね」
「そうしたお料理だったね」
「あれっ、肉じゃがって」
 まずは食いしん坊のダブダブが反応しました。
「どう見てもね」
「日本のお料理ね」
 料理上手のガブガブも言いました。
「本当に」
「お醤油にお砂糖に味醂で味付けしてるからね」
 ジップも言います。
「完全に和食だね」
「何か海軍って洋食のイメージがあって」
 それでと言うポリネシアでした。
「肉じゃがってないわね」
「兵隊さんはご飯ばかりって聞いてるけれどね」
 トートーはそのお食事自体のお話をしました。
「士官の人達は洋食で」
「けれどカレーは皆食べていたっていうし」
「海軍は洋食よね」
 チープサイドの家族もお話します。
「やっぱり」
「そうよね」
「それで肉じゃがなんだ」
 ホワイティは思わず首を傾げさせました。
「どうもピンとこないね」
「お肉は明治から食べる様になったけれど」
 チーチーはそれでもと言いました。
「元のお料理は江戸時代からあったんじゃないかな」
「明治からの食べものにしても」
 ジップはそう仮定してお話します。
「海軍からじゃないんじゃないかな」
「家庭料理じゃないかな」
 老馬はこう考えました。
「それか何処かのお店で考えだされた」
「日本ってそうしたお料理多いしね」
「何かとね」
 オシツオサレツも二つの頭で言います。
「だからね」
「そういうのじゃないかな」
「いや、これは面白いお話でね」
 先生はどうかと言う皆に笑顔でお話しました。
「東郷平八郎さんからなんだ」
「あの帝国海軍の大提督さんだね」
「黄海海戦に勝った」
「何と言っても日本海海戦で大勝利を収めた」
「あの人だね」
「そう、元帥にもなったね」
 先生は東郷さんのこのこともお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧