| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

金木犀の許嫁

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四話 同居の準備その八

「いいわね」
「うん、そのことはね」
「しっかりやっていくわ」
 二人も即座に答えた。
「健康第一だから」
「何と言ってもね」
「そう、健康ならね」
 母は真昼と夜空に話した。
「それだけで全く違うのよ」
「そうよね、本当にね」
「健康第一ね」
「お勉強もスポーツも」
 母はさらに言った。
「それで家事も遊びもね」
「健康であってこそ」
「出来るものね」
「そうよ、だからね」
「健康には気を付ける」
「神戸に行っても」
「二人共お酒好きで」 
 こちらの話もした。
「佐京君も白華さんもお好きらしいけれど」
「あっ、そうなの」
「二人共好きなの」
「白華ちゃんは甘いお酒か甘いものに会うお酒が好きみたいよ」
 彼女のこのことも話した。
「何でもね」
「そこは白華ちゃんらしいわね」
 夜空はその話を聞いて頷いた。
「あの娘甘いもの好きだから」
「そうでしょ、それでね」
「飲み過ぎには注意ね」
「それでしっかり寝て」
「身体を冷やさないことね」
「特に夜空は冷え性だから」
 下の娘のこのことにも言及した。
「神戸は寒いから」
「余計に気を付けることね」
「そうよ、冬はいつも暖かくして」
 そうしてというのだ。
「健康でいてね」
「わかったわ」
 夜空は母の言葉に素直に頷いた。
「そうしていくわね」
「今も気を付けているけれど」
「神戸はもっと寒いから」
「しかもお屋敷は山のところにあるから」
「それで余計に寒いから」
「暖かくして寝て」 
 そうしてというのだ。
「起きてもね」
「暖かくね」
「お部屋も着るものもね」
 その両方をというのだ。
「お洒落を忘れないでいて」
「そのうえで」
「暖かくよ」
「しておくのね」
「ええ」 
 こう夜空に言うのだった。
「あんたは特にね」
「そうした体質だから」
「まあ真昼もね」
 自分から見てもう一人の娘である彼女にも顔を向けて言った。
「気を付けないとね」
「駄目なのね」
「そうよ」
 真昼にも言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧