| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と桜島

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その九

「けれどその素顔はどうか」
「笑ってるメイクをしてるけれど」
「その実はね」
「わからないね」
「リア王の道化師もおどけていてね」
 そうした仕草でというのです。
「リア王に的確なことを言うね」
「辛辣にね」
「あの作品の特徴だね」
「その一つね」
「ピエロが悪役の作品も多いね」
 先生はおうどんを食べる時も赤ワインを飲んで言いました。
「そうだね」
「ホラー映画とかファンタジー小説でもね」
「漫画でもね」
「悪役の定番の一つよね」
「ピエロっていえば」
「だからピエロの素顔を見るべきだよ」
 メイクの下のそれをというのです。
「笑っていない、むしろね」
「悪い顔をしている」
「そんな時あるよね」
「実際にね」
「本当に人や組織はよく見ないと」 
 さもないと、というのです。
「政治以外でも騙されるよ」
「そうだね」
「そうなるね」
「日本もイギリスもだし」
「他の国でもよね」
「うん、僕も気をつけないとね」
 自分のことも思う先生でした。
「本当にね」
「僕達に任せて、先生」
「先生には僕達がいるよ」
 オシツオサレツがここで二つの頭で言ってきました。
「何時でも何処でもね」
「絶対に傍にいるからね」
「先生は私達がいないとね」
 ダブダブも言います。
「本当に世の中のことはからっきしだから」
「先生の為に僕達がいるんだよ」
「そうなのよ先生」  
 チープサイドの家族も先生に言います。
「だからね」
「いざって時は任せてね」
「先生が苦手なことは僕達もわかってるよ」
 ホワイティも言いました。
「スポーツと世の中のことだから」
「スポーツはこの場合は関係ないけれど」 
 それでもと言うトートーでした。
「世の中のことはね」
「家事も私達とトミーがしてるし」
 ポリネシアも言います。
「王子だっていてくれているから」
「若し先生に何かありそうなら」
 チーチーは強い声で言いました。
「僕達がいるからね」
「先生は絶対に大丈夫だよ」 
 ガブガブは断言しました。
「何かあってもね」
「そう、先生に悪いことをする人がいたら」
 ジップの声も強いものです。
「僕達が全力で守るしね」
「騙されない様にもするよ」 
 老馬もいます。
「先生がね」
「皆がいてくれるとね」
 先生も皆の声を受けて言います。
「僕も有り難いよ」
「うん、任せてね」
「本当にね」
「僕達がいるから」
「世の中のことはね」
「家事だってね」
「そうさせてもらうね」
 先生は笑顔で応えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧