| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのボームさん

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その五

「一回や二回で駄目でも」
「覚えられなくても」
「百回すれば違う」
「上手にもなるし」
「もっとやるともっとよくなるんですね」
「そうだよ、だからすぐに結果は出なくても」
 それでもというのです。
「やっていくことだよ」
「そうした人の意見は聞かなくていいですか」
「すぐに結果を出せとかいう」
「そうした意見はですね」
「聞かなくていいですね」
「そして結果が全てじゃないよ」
 ボームさんはこうも言うのでした。
「結果だけを見たら途中はどうでもいいよね」
「努力もですね」
「やっていくことも」
「オズの国ではないですがズルをしてもいい」
「そうしてもいいですね」
「そうもなりますね」
「だから結果しか求めていないと」
 そうした考えならというのです。
「何もならないよ」
「そういうことですね」
「途中までの努力も大事ですね」
「九十九パーセントの努力も」
「それも大事ですね」
「結果を出すまでも」
「だからエジソンさんも言ったんだよ」 
 他ならぬこの人もというのです。
「九十九パーセントの努力がないとってね」
「そこに一パーセントの閃きですね」
「閃きがないと駄目でも」
「その九十九パーセントの努力がないと」
「何もならないですね」
「結果だけじゃないですね」
「努力を否定する人はね」
 そうした人はといいますと。
「閃きだけだよ」
「それだけですか」
「それだけを見ている人ですか」
「たった一パーセントの閃き」
「それだけを見て」
「努力は見ない人ですね」
「それじゃあ何かなる筈がないよ」
 絶対にとです、ボームさんは断言しました。
「本当にね」
「確かにそうですね」
「九十九パーセントって殆どですから」
「その殆どを否定したら」
「本当に何にもならないですね」
「割合だけ見てもそうですね」
「うん、だから努力を否定する人は駄目なんだ」
 そうなるというのです。
「皆もわかったね」
「はい、よくわかりました」
「九十九パーセントの努力を否定したら」
「それで一パーセントの閃きだけ見ていたら」
「冗談抜きで何もならないです」
「それじゃあ」
「そういうことだよ、だからオズの国では努力は否定されないよ」
 それはないというのです。
「そんなことじゃ何も出来ないからね」
「この図書館だってそうですよね」
「建てられなかったですし」
「それで今の整頓も」
「ここまで来なかったですね」
「終わりが見えなかったですね」
「そうだったよ、何もかもね」
 それこそというのです。
「出来ないよ」
「人は努力を否定したら何も出来ないわよ」
 オズマも言ってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧