| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

仮面ライダー エターナルインフィニティ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五百三十話 サラミスの海戦その八

「大事なのはな」
「昔なんか何の意味があるんだ」
 蔵人が前線に来て言ってきた。
「一体な」
「その通りだな」
「過去なんて変えられねえだろ」
 どう思おうがというのだ。
「それでどう思ってもな」
「仕方ありませんのね」
「そうだよ、あんたは反省したからな」
 それ故にというのだ。
「もうな」
「いいのでして?」
「そうだよ、俺の学校は俺を含めてロクデナシ揃いだがな」
「それがどうかしまして?」
「その俺から見てだよ」
 そのうえでの言葉だとだ、ネルヴァに言うのだった。
「あんたはかなりいい奴だよ」
「そうですの」
「ちゃんと反省して行いをあらためているからな」
「まあ反省しない奴は反省しないわね」
 オーティーが言ってきた。
「そうしたものよ」
「けれど反省したらいい」
 それでとだ、うつつも言う。
「それなら」
「だといいですけれど」
「前向きになることだ」
 またユリウスが言ってきた。
「そのうえでな」
「そうですのね」
「よりだ」
 これからはというのだ。
「人格を磨くことだ」
「戦闘のことに加えて」
「そうすることだ」
 過去を悔やみ反省したならというのだ。
「私はそれでいいと考えている」
「草加さんは違うこと言うけれど」
 うつつは彼の考えも話した。
「変わっても罪は消えないって」
「あの人はそう言いましたわね」
「そう聞いてるわ、けれど」
 それでもとだ、うつつはあらためて話した。
「それは人の道を外れた行為に対して」
「澤田さんでしたわね」
「ああした人に対して言ったことで」
「わたくしにはですの」
「草加さん貴女に何かしたことあったかしら」
「いいえ」
 一言でだ、ネルヴァは答えた。
「ありませんわ」
「それが答え」
 こう言うのだった。
「反省すればいい過去があって」
「それで済まない過去もある」
 またユリウスが言ってきた。
「君の場合はだ」
「済みますのね」
「そうだ」
 まさにというのだ。
「だから安心していい」
「それでは」
「このまま戦って心もだ」
「成長していくことですわね」
「そうしていくべきだと思うが」
「その通りですわね」
 ネルヴァはユリウスの言葉に確かな顔と声で頷いた、そのうえで戦いっていき敵を倒していった。彼女もまた成長していっていた。
 その戦いの最中だ、雪梅はノアに問うた。
「消毒薬ある?」
「ええ、こっちよ」
 ノアは消毒薬を出して答えた。
「傷口の消毒ね」
「それに使うから」 
 だからだというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧