| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

相良絵梨の聖杯戦争報告書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

横田基地現場検証

 横田基地というのは米軍が使用しており、入るためには身分証が必要になる。
 今回は若宮友里恵分析官の用意した日本政府が用意した身分証で横田基地に入る。
 なお、横田基地は自衛隊も使っていて消火に協力していたらしいのだが、私を案内している隊員が銃を持っていたので何があったか察せざるを得ない。

「答えられないなら結構ですが、自衛隊の方で被害は出ましたか?」

「こちら側は被害がありませんでしたが、米軍の方はこちらが把握しているだけで六人死亡。二十人程度が負傷しています。
 かなり大規模な銃撃戦が発生しました」

「うわぁ……」

 神秘の秘蔵はどこへ行ったである。
 基地に飛行機が墜落して爆発。
 その際に弾薬が誘爆したあたりのカバーストーリーを用意しつつ米軍側の方へ。
 米軍兵士が露骨に警戒しているのが分かる。

「日本政府より派遣されてきました。相良絵梨と申します。
 アンジェラ・サリバン三等書記官がこちらに居ると聞いてきたのですが?」

 無線でのやり取りの後、基地司令棟に通される。
 既に中は修羅場になっていた。

「あの化け物を絶対に探し出せ!
 監視カメラ、サーモグラフィー、収音機、全てのモニターをチェックしろ!」

「全員に非常招集!
 テロリストが基地内に侵入した想定で……」

「基地被害のレポートはペンタゴンに回せ!
 日本国内の全米軍基地は最大級の警戒態勢に!!」

 英語の怒鳴りあいにちょくちょくスラングが混じっているあたり、今回の『事故』の被害のでかさを物語っているのだろう。


「ああ。ミス神奈。
 よくいらっしゃってくださいました」

 何とか笑顔を作るアンジェラだが、やらかした大失態に頭が痛い所だろう。
 CIAの絡んだミッションで米軍が損害を受けたのだからペンタゴンはカンカンだろう。
 まあ、こちらも何やっているの一言を言いたい所なのだがそこは我慢がまん。

「で、何が起こったんです?」

「我々が用意したカーシュラという魔術師が召喚に失敗したのです」

 万一を避けて彼女はカメラ越しに召喚を見ていたから助かったらしい。
 その画像には何か得体のしれない化け物が映っていた。

「償還後、その化け物はカーシュラの首と手首を刎ね、令呪とともに基地内で暴れて消えた所です」

「……狼に乗った首無しの化け物?
 彼、元々は何を召喚しようとしたんです?」

「スリーピー・ホロウ。
 ご存じですか?」

 ああ。米国の「首なし騎士」伝説の主人公か。
 まぁ、米国の伝承の方が米国人なのだろうカーシュラにとっては扱いやすかったのだろうが、召喚失敗してこのざまでは意味がない。

「第四次聖杯戦争で起こったのですが、こういう時の際の討伐令を監督役が出す事ができます。
 多分取引として聖杯戦争に関与するなあたりを言われるでしょうが、後始末はできると思いますよ」

 私はまったくお勧めしない顔で提案するが、アンジェラは実に嫌味な顔で返事を返した。
 これは、既にそのあたり言われたのかもしれないな。

「その提案、日本政府は乗るのですか?」

「乗りたくはないのが本音ですが、現実問題としてあれに勝てます?」

 手がない訳ではないが、サーヴァントにはサーヴァントをぶつけるのが一番楽ではあるのは事実だ。
 逃げたこいつが都内で暴れでもしたら目も当てられない。
 アンジェラの顔が歪む。
 奴は既に米軍に損害を与えてこの横田基地から姿を消しており、それが答えを物語っていた。

「……沖縄の部隊がもうすぐやって来るわ。
 せめてそれまで待ってもらえないかしら?」

 苦々しそうに言う彼女に私は無言で了承を伝えたのだった。



 沖縄から横田にやってきた部隊は書類上は海兵隊だが、その内実は米軍の対オカルト部署の寄せ集め部隊であり、その手の装備についてはかなりの不安があった。
 とはいえ、彼らの銃弾は対魔礼装だそうで、一発一発がえらく高くつくとか。
 その上、今回の件に絡んで外部の傭兵もアドバイザーとして入れており、彼らの本気ぶりが透けて見える。
 事が米軍基地内である事から私は手出しをできない訳で、司令棟の一室にてある種の監禁に近い扱いを受ける。
 ここから彼らがうまく仕留められるかどうかを祈る事しかできない。

「さてと、サーヴァントがこの後どう出るのか考えないと……」

 暇を持て余した私は逃げ出したサーヴァントのこの後を考える。
 カーシュラが令呪で服従させる前に殺されたのが原因なのだろうが、暴れた後隠れたのが気になる。
 いや。ある意味サーヴァント側の思考と考えればあり得るのは一つだ。
 あのサーヴァントより強い奴が近くに居て、サーヴァントを潰そうとした。
 少なくとも私ではない。
 ましてや、到着した米軍部隊でもない。
 知らない番号から携帯が鳴るので取ると、女の声が聞こえてきた。

「もしもし?
 単刀直入に言います。
 例の化け物を潰したいので手伝ってくれませんか?」

「この電話米軍も聞いていますよ」

「構いませんよ。
 彼らには何もできないでしょうし、被害を増やしたいなら構いませんが」

「どうして私に?」

 電話の女はいともあっさりと、こう言ってのけたのである。
 とてもいい声で核心をもって。

「だって貴方、私と同じ化け物じゃないですか」

と。
 
 

 
後書き
新宿のアヴェンジャーなんてものの縁がある近くで召喚なんてするから悪い。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧