| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

雲は遠くて

作者:いっぺい
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

187章 信也の 作った歌『愛と幸福の ダンス』

187章 信也の 作った歌『愛と幸福の ダンス』

 2022年7月3日の日曜日、午後1時ころ。
天気予報は 一日中 曇りで 最高 気温35度と ()し暑そうだ。

 川口 信也(かわぐ しんや)と
週刊芸能ファンの 記者の 杉田 美有(すぎた みゆ)の ふたりは、
『 カフェ・ゆず 』の 4人用の 四角い テーブルの席で くつろいでいる。

ふたりは ランチを すませて いちごのスイーツを 楽しんでいる。

 『 カフェ・ゆず 』は 下北沢駅西口から 歩いて2分。

 2017年の夏に オープンの 店の オーナーは 高田 充希みつきで、
3月14日に30歳になった。そろそろ 結婚を考えている。
充希は 名前も 顔かたちも 人気の女優・歌手の
高畑 充希(たかはた みつき)にそっくりで この下北沢でも 評判だ。

 川口 信也は2月23日で 32歳になった。信也も そろそろ 結婚を考えている。
 
「 このたびは ~『愛と幸福のダンス』の 大ヒット、おめでとうございます!」

 と 美有(みゆ)は 雑談で笑いころげていた気持ちを 切りかえて
満面(まんめん)の とびきり 笑みで 雑誌の 取材を開始した。
美有は、1996年11月5日生まれ。25歳。

「 やあ、どーもです。『クラッシュビート・心の神様』の取材から
ちょうど 4か月ですよね。美有さんもお会いしていない(あいだ)
一段とお美しくなられて 僕も きょうは 最高の 気分です。あっはは 」

 そう言って 信也は 明るく 笑った。

「 信也さんに 美しいなんて 言われて 私も 光栄 すぎます。どーしよう!あっはは。
信也さんの この歌、とても 楽しくなる リズムと メロディですよね!
ダンス ミュージックとして最高です!昨夜も私、クラブに行って この歌で 踊っちゃいました! 」

「 ありがとうございます ! 美有(みゆ)さんの お気に入り なんて 僕こそ光栄ですよ、あっはは 」

「 そうそう。きょうは 最初に この歌の 歌詞のことで お聞きしたかったのです。
『幸福は ポエジー( 詩 )だから 愛を 大切に (そだ)てよう!』って
ありますよね。
この言葉は ちょっと (なぞ)めいて、ファンの人たちのあいだでも 話題なんですよ。

「 歌詞ですからあまり説明的になってもと 僕はこうしたんですけどね。
歌詞も メロディとの字数(じかず)の 関係もあって 大変なんです。あっはは。
この歌詞は アランの『 幸福論 』から いただいちゃった 考え方 なんです。

アランは『幸福論』の中で こんなことを言っています。

《幸福というものは、本質的に(ポエジー)であり、
行動を意味する。人は(たな)ぼた式の幸福をあまり好まない。
自分で つくり上げることを欲するのだ。
子どもは我々(われわれ)の庭を見向きもせず、砂の山や 麦わらの ()れっぱし
などを使って、自分で 立派な 庭を つくる。》

 以上を 簡単に 要約しちゃえば、
NHKの『100分de名著 』にあった言葉なのですが、
《 幸福は 自分の『手作り』である 》
《 幸福は 行動の なか にしかない 》ってことですよね。

 僕の 歌詞は これら 言葉から 連想 したような 感じなのです。

 とかく 世間は 詩人 や 詩を 特別に 考えるようですよね。
しかし それは まったくの その反対で、詩人や 詩こそは
普通の人で 普通の感性なのだと 僕は 感じますし 思うのです。

 本来というか もともと 人とは きっと 僕も みなさんも 詩人 なのですよ。
その 証拠に 子どもたちは すべて 詩人のように感じますから。 あっはは 。

 そうそう、この『幸福論』では、アランは こんなことも 言ってます。
この言葉も 今回 僕が この歌を作る きっかけ になっている のかも 知れません。

《 礼儀は ダンスのように 覚えるものだ。》
《 ダンス のように 人と つきあう。》
《 ダンスのように 礼節を習得する。》
《 礼節とは、情念に (あやつ)られた 無作法な ふるまいを 止めることだ。》

 アランは、この礼節を フランス語で politesse と言ってます。
意味は 『 礼儀 正しさ 』とかです。
アラン は『 楽しい 友情 』も『礼節』と 同じと 言ってます。

 NHKの『100分de名著 』の『幸福論』は こんな 言葉で まとめています。

《 人とのつながりは『奇跡の場所』。》
《『奇跡』を 自在におこすために必要なのが『礼節』です。
アランは あくまで自分自身の 意志と行動の中に、
世界に対する解決策を見出しているのです。》

 なんか、こんな 現代だから、いろいろ 考えさせられる アランでしたよ。
アランは、神についての 哲学を 書いた スピノザも好きだったですよ。
僕も スピノザの 哲学は 好きですし。

 スピノザの語る『神』は 日本の 神道(しんとう)と 似ていて
『自然』や『宇宙』が『神』だという『汎神論』に近いですからね。

 スピノザの語る『神』も 日本の 神道も とても 平和を 愛する 神 だと思いますよ。
信仰の対象が 1つの 神だと ほかの 神と 争ったりね。戦争のもとですよね。
まあ、 人は 『神』をも 欲望や 権力に 利用したりしてね。あっはは 」

「 信也さんは、読書家です!! 私 マンガ しか 読まない から
信也さんを いつも とても 尊敬しちゃって います!」

 と 美有(みゆ)は 天真 爛漫(てんしん らんまん)の 笑顔で 言う。
それから 一瞬の 沈黙の あと、ふたりは 取材を 忘れて
何分間も 明るく 笑いころげた。
・・・
愛と幸福の ダンス  作詞・作曲 川口 信也

今朝(けさ)も 鳥たちの さえずり で
一日が はじまる
今宵(こよい)二人(ふたり)
初めて 出会(であ)った
想い出の ダンス パーティ

やわらかな (きみ)(かみ)
きれいな 君 の (ひとみ)
幸福は ポエジー(詩)だから
愛を 大切に (そだ)てよう!

愛と 幸福の ダンスを
楽しく (おど)ろう !
自由と 平和の ダンスを
楽しく 踊ろう!

今朝の テレビで (ねこ)たちが
楽しげに じゃれあう
今宵は 二人の 恋と 愛の
芽生(めばえ)えた ダンス パーティ

天使の ような 君の 笑顔
(うつく)しい 君の 声
平和も 自由 も
正義 の 愛で 育てよう !

愛と 幸福の ダンスを
楽しく (おど)ろう !
自由と 平和の ダンスを
楽しく 踊ろう!
ラ ラ ラ ラ ラ ラ
・・・
☆参考文献☆
<1>幸福論 アラン 串田孫一・中村雄二郎=訳 白水ブックス
<2>NHKの『100分de名著 』の『幸福論』 合田正人(ごうだ まさと)

≪ つづく ≫ --- 187章 おわり ---

 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧