| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十二幕その十

 そこで名物のカレーをご馳走しました、サラはそのカレーを見て目を丸くさせました。
「こんなカレーははじめてよ」
「他にないよね」
「最初からルーとご飯が一緒になっているなんてね」
 こう先生に言いました、勿論動物の皆も一緒です。
「はじめて見たわ、それに卵をね」
「カレーの真ん中に入れているね」
「生のをね」
「日本ではカレーにこうして生卵を入れる食べ方もあるんだ」
「そうなのね」
「そしてそれをはじめたのがね」
 まさにとです、先生はサラにお話しました。
「このお店なんだ」
「そうなのね」
「そうだよ、ではね」
「ええ、これからね」
「一緒に食べようね」
「わかったわ」
「こうして卵のところにおソースをかけて」
 先生は実際にそうしています。
「そのうえでね」
「食べるのね」
「そうなんだ」
 そうするというのです。
「それからカレーと生卵を掻き混ぜてね」
「そうして食べるのね」
「スプーンでね」
「わかったよ、それじゃあね」
「これからね」
「一緒に食べようね」
 こうお話してでした。
 先生もサラもそうしてカレーを食べました、動物の皆もそうして。
 そしてです、サラは一口食べて笑顔で言いました。
「美味しいわ」
「そうだね」
「こんなカレーもあるのね」
「このカレーはここに昔からあるんだ」
「大阪に」
「そうなんだよ」
「そしてなのね」
 サラはお店の中を見回しました、落語家の人の写真もあればです。
 織田作さんの写真もありました、その傍にある言葉も見て言いました。
「この人も」
「うん、いつも来ていて今もそうしていてね」
「食べているのね」
「そうなんだ」
「そうだったのね」
「織田作さんはこのお店のカレーが大好きなんだ」 
 今もというのです。
「それで幽霊になってもね」
「食べているのね」
「そうなんだ、大阪にずっとおられるから」
「成程ね、ただ」
「ただ?」
「兄さんお話してくれたけれど」
 今回来日した時にというのです。
「夫婦善哉ってお店もあるって」
「あのお店だね」
「善哉が二つ出て来るって」
「一人前でね」
「それで夫婦で食べるのよね」
「そうだよ、だから二人で行くことがね」
 先生はカレーを食べながらお話しました。
「それがね」
「そのお店の行き方ね」
「そうなんだ」
「だからね」 
 それでというのです。
「ご主人とね」
「今度行ってきたらっていうのね」
「どうかな」
「そうね」 
 サラもカレーを食べています、そうしながらのお話です。
「それじゃあ明日にでもね」
「行ってきてね」
「そうするわ、ただね」
 サラは先生にこうも言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧