| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その六

「もっと大阪と大阪の人達を書いて欲しかったよ」
「織田作さんの実家にも近いしね、ここ」
「歩いて行けなくもない?」
「少なくともバスだとすぐだよ」
「地下鉄でもすぐに行き来出来るし」
「そう思うと」
「残念だね」 
 また言う先生でした。
「本当に」
「そうだよね」
「本当にね」
「織田作さんは長生きそて欲しかったよ」
「鶴橋以外にも」
 さらにというのです。
「西成や生野、京橋、鶴見や淀川の向こうに梅田にってね」
「大阪も色々な場所あるし」
「その色々な場所書いて欲しかったね」
「ずっと大阪にいて」
「そうしてね」
「というか織田作さんは大阪から離れないね」
 こう言ったのはダブダブでした。
「そのイメージないよ」
「京都の学校に行って東京にもいたことあっても」
 チーチーも言います。
「織田作さんはやっぱり大阪だね」
「もう頭の髪の毛の先から足の爪の先まで大阪だね」
 ホワイティも言います。
「あの人は」
「そんなイメージだね」
 ジップも言いました。
「どう見ても」
「大阪に生まれ育ってるだけじゃなくて」
「本当に大阪を愛しているから」
 チープサイドの家族もお話します。
「だからね」
「織田作さんは大阪なしでは考えられないね」
「確か司馬遼太郎さんも大阪の人で」
 トートーはこの偉大な歴史小説家の名前を出しました。
「大阪に生まれ育って終生大阪におられたけれど」
「あの人も大阪の趣そのものでもね」
 老馬は言いました。
「織田作さんまで強くないんだよね」
「大阪の人の文化人やタレントさんやスポーツ選手は多くて」
「大阪にいる人も多いけれど」
 それでもと言うオシツオサレツでした。
「織田作さんはその中でも特にだね」
「大阪を感じるから」
「あの人が大阪を離れることはないわね」
 ポリネシアも言いました。
「例え長生きしていても」
「絶対に終生大阪だったわ」
 ガブガブは断言しました。
「あの人は」
「そう、あの人は大阪から離れることはなかったよ」
 事実そうだとです、先生は言いました。
「僕も確信しているよ」
「長生きしていても」
「ずっと大阪にいて」
「そして大阪を書いていた」
「そこにいる人達も」
「そうだったね」
「間違いなくね、だから井原西鶴さんと一脈通じるとも言われていたんだ」
 元禄の頃のこの人と、というのです。
「あの人はね」
「大阪にいた人だから」
「作品にも同じものが出ていた」
「大阪とそこにいる人の息吹が」
「そうだったんだね」
「そうだよ、だから東京で客死したけれど」
 それでもというのです。
「大阪に帰ってあらためてお葬式をしてもらったし」
「そしてお墓も大阪にある」
「その上本町に」
「そうだね」
「そうだよ、じゃあ今日はもう一度あそこに行こう」
 先生は皆に笑顔でお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧