| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生とめでたい幽霊

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十

「関東煮や山椒昆布にね」
「湯豆腐食べて」
「それで今はオムライスだからね」
 それでというのです。
「食べてばかりだね」
「しかもまだ食べるよね」
「そのつもりだよね」
「先生としては」
「豚まんにアイスキャンデーにね」
 それにと答える先生でした。
「お好み焼き、ラーメンもだよ」
「ああ、あのラーメンね」
「難波に何軒もある」
「金龍ラーメンも食べるのね」
「そうするんだね」
「そのつもりだよ、ここまで食べると」
 笑顔で言う先生でした。
「僕は太るね」
「それは私達もよ」
「僕達も食べてるから」
「先生と一緒にね」
「だったらね」
「同じく太るよ」
「そうなんだね、太り過ぎはよくないからね」
 先生はにこにことして言います。
「日本に来てから体重も脂肪率も減って」
「それでだよね」
「健康診断の結果もよかった」
「そうだったけれど」
「それでもだよね」
「ここまで食べると」
「太るだろうね、しかも炭水化物多いしね」 
 食べているものの中にです。
「甘いものもあるしね」
「そうだね」
「だったらね」
「太るね」
「どうしても」
「そうだね、しかし大阪の人もあまり太ってないね」
 先生はこのお話もしました。
「他の日本の地域と同じで」
「あっ、確かに」
「美味しいものばかりなのに」
「そうした街なのに」
「それで食い倒れって言うのに」
「太ってる人少ないね」
「そうだよね、日本の食事はやっぱり」
 先生は心から思うのでした。
「健康的でね」
「カロリーも低いから」
「それで食べものの街なのに痩せてる人多いんだ」
「そうなんだね」
「そうだろうね、イギリスと比べても」
 先生の祖国と、です。
「太ってる人かなり少ないからね」
「そうだよね」
「そのことは驚きだよ」
「本当にね」
「そしてそれがどうしてかというと」
「日本の食事が健康的だからだね」
「そうだと思うよ」 
 こう言うのでした、そしてです。
 オムライスを食べてから神戸に戻りましたが。
 トミーは通天閣のお話を聞いてそれはというお顔になって言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧