| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

幻想甲虫録

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

魔王VS救世主

正邪とゲイツの襲撃。博麗神社で今まさに霊夢とソウゴがその餌食となっていた。
しばらくの沈黙と睨み合いが続く中、それらを破るように先手を取ったのはゲイツだった。


ゲイツ「挨拶代わりだ、お前の首を切り落とす!『ギコギコスラッシュ』!!」

ソウゴ「会って早々物騒なこと言うな!?『ローリングスマッシュ』!!」


大顎をギラリと光らせた後襲いかかるゲイツにソウゴがダゲキ技で応戦しようとしたその時、正邪はニヤリと口元を歪めた。
そして取り出したのは1枚のスペルカード。一体何をしようというのか。


正邪「おっと、そうはさせねぇぜ?逆転『リバースヒエラルキー』」


ダゲキはハサミに勝つ。ソウゴは正邪のスペルなど無視してゲイツに突撃。青太郎の時のように左右コンビネーションを―――――



ガシッ



ソウゴ「!?」


一瞬何が起きたかカブトムシと巫女にはわからなかった。ここで決まるダゲキ技はゲイツのハサミ技に勝つはず。
にもかかわらずソウゴは大顎で首をつかまれていた。


霊夢「ちょっと!何つかまれてんのよ!?あれハサミ技でしょ!ソウゴのローリングスマッシュが決まるんじゃないの!?」

正邪「おいおい、私の能力を忘れたのか?『何でもひっくり返す程度の能力』を!!」

ゲイツ「オラオラオラオラオラオラオラオラァ!!」



ギコギコギコギコギコギコギコギコ



ソウゴ「アバババババババババババババババ!?」


内歯をノコギリに見立て、相手の頭を切断しようとばかりに自分の頭を押し引きさせる技。これが『ギコギコスラッシュ』だ。
霊夢は正邪の能力を理解していなかった。異変で対峙した時、正邪のスペルカードのほとんどは自分が思っていた動きが逆になるだけで、たいしたものではなかった。


霊夢(でも……もしこれがこの勝負で使われたら……)


ジャンケンといえばご存知のように、グーはチョキに勝ち、チョキはパーに勝ち、パーはグーに勝つ。しかし、彼女の場合その常識が逆になる。
例えば彼女と仮にジャンケン勝負をする時。自分がグーを出せば目潰しかしっぺ、チョキを出せばビンタ、そしてパーを出せば鉄拳を顔面に食らう。
深く考えた結果、この能力が真価を発揮すればソウゴのみならず他の甲虫も恐ろしい事態に巻き込まれかねない。


霊夢「………舐めていたわ、あなたの能力を!!」

ゲイツ「オラァ!!」

ソウゴ「ぁ………」


放り投げられたソウゴは霊夢にぶつからんばかりにすぐ近くに倒れ伏した。霊夢は心配そうな声をかけながら意識を戻そうと大きく揺すぶる。


ソウゴ「ま……マジで痛かった………」

霊夢「よかった、生きてたのね!それよりソウゴ、話を聞いて!さっきのように普通に攻めたら………《《確実に負けるわ》》!」

ソウゴ「え……負ける!?どういうこと……なの?」

霊夢「早苗の言葉を借りるのはしゃくだけど………『常識にとらわれちゃダメ』なのよ!!だからあいつに負ける技を出しなさい!」

ソウゴ「あいつに負ける技………?早苗の『常識にとらわれちゃダメ』………?さっき俺はダゲキ技を出そうとしてハサミ技を決められた………………ってことは、そうか!俺の得意なトルネードスローを出せば―――――」



ガシッ



ソウゴ「あ」


言い切らぬうちに横から挟み込まれていた。


ゲイツ「よそ見なんかしやがって。『サイドスクリュースロー』!!」

正邪「やれやれぇ!」

ソウゴ「んぎゃああぁああぁぁぁぁあああ!!」


横から挟み込み、そのままの状態で後ろへ投げつける技『サイドスクリュースロー』。ソウゴをつかんだゲイツが回転しながら宙を舞った途端、しょうがないわねと霊夢がスペルカードを取り出した。


霊夢「ソウゴ、当たっても歯ァ食い縛りなさい!霊符『夢想封印』!!」


発動された霊夢のスペル。無数の赤札がソウゴとゲイツの周りを囲む。
隙は一瞬しかない。2匹が地面に背中をつける直前に白札を飛ばすと同時に赤札がソウゴとゲイツに襲いかかる。





ソ・ゲ「「!!!!!!!!!」」





弾幕はソウゴもろとも直撃した。だがゲイツにつかまれていたため、致し方なし。
地面から煙が立ち上る。すぐにソウゴの元へ駆けつけようとした霊夢だったが、目を疑うような光景を目の当たりにするとは知る由もなかった。


霊夢「ソウゴ、大丈…夫…………!?」


思わず足が止まる。霊夢が目にしたもの、それは。


ソウゴ「き、昨日よりひどいことにぃぃぃ………」

正邪「……まさかの虫シールドって………」

霊夢「嘘……あいつ、《《ソウゴを盾にしたの》》!?」


なんとゲイツにはかすり傷ひとつもない。
よけいボロボロとなっていたのはサイドスクリュースローを決められる際つかまれたソウゴだった。


ゲイツ「よそ見してたこいつが悪い。最も殺す気でやってるがな」


そのままボロボロのソウゴを放り投げる。
昨日の青太郎戦とは全く大違い。ソウゴが一方的に押されている。このままだと本当に殺されてしまう。


ソウゴ「くっ……そぉぉ……!」

霊夢「ソウゴ!しっかりしてよ!あんなのに殺されたら承知しないわよ!」

ソウゴ「わかってるよ…!わかってるけど…!」

正邪「こいつの泣き顔見たいと思わねぇか、ゲイツ?そろそろとどめさしちまいな」

ゲイツ「ああ……未来のためだ、許せ博麗の巫女。これでとどめを―――――」


その時、どこからともなく羽音が聞こえてきた。羽音を聞いたゲイツはとどめをさす手を止め、空を見上げる。
羽音を聞いたのは正邪とソウゴと霊夢も同じだった。だがソウゴと霊夢はどこか似たような展開だと感じていた。『まさか青太郎みたく何かに操られた虫が来たのか?』と。


ゲイツ「興冷めな………誰だ一体?」

霊夢「ギルティ?じゃないな………ヘルクレス?」


ゲイツとソウゴの間に割って入ったのは前翅以外体が白いヘルクレスオオカブト。右目は何者かに潰されたのか、眼帯をつけていた。


ゲイツ「貴様、誰だ?」

白いヘルクレス「我が名はヘルクス、強者を求める甲虫なり」

正邪「チッ、ここに来て邪魔が入ったか……ゲイツ、撤退だ!」

ゲイツ「撤退だと!?ふざけるな!!あと少しで魔王を仕留めることができるんだぞ!?それを見逃せっていうのか!!」

ヘルクス「ほう、ゲイツといったな。オオクワガタよ。ならば私が相手になるぞ?ソウゴと戦うお前の気から………強者の雰囲気を持っているようだが?」


ヘルクスと名乗る甲虫はまるでソウゴを守るような形にも見える。
健康な左目で睨みつけるヘルクス。その目はやたらと威圧感があり、さすがのゲイツと正邪も少し後ずさってしまうほどだった。


ゲイツ「…………チッ、命拾いしたなソウゴ。今日の勝負はお預けだ。次に会ったその時は今度こそ殺してやる」

正邪「っつうわけで……あばよ~とっつぁ~ん!!」

霊夢「おいコラァァァァァ!!!!だぁれがとっつぁんじゃァァァァァァァァァァ!!!!私は巫女だァァァァアアアァァアアァァァアァァァァァァアアァ!!!!」


博麗神社に響き渡る霊夢の怒号など聞くわけがない。正邪は完全に無視し、ゲイツの背中に乗って飛び去っていくのを見つめるしかなかった。
しかし、ゲイツの心境は呆れていた。


ゲイツ(正邪ェ……お前も女だが女に向かってとっつぁんはないだろ……)


ゲイツと正邪が飛び去っていくのを黙って見つめていたヘルクスだったが、ボロボロのソウゴに目を向けた。先ほどまで怒鳴り散らしていた霊夢もすぐにソウゴに駆け寄る。


霊夢「ていうかソウゴ、大丈夫?」

ヘルクス(やはりな………私が来なければ今頃こいつは………)

ソウゴ「霊夢…俺の首ちゃんと繋がってる?」


何しろギコギコスラッシュを食らったのだ、下手をすれば本当に切断されかねなかった。そう思うと全身に寒気が走り、鳥肌が立つ。


霊夢「繋がってるけど……あんた結構ボロボロじゃん……」

ソウゴ「君の夢想封印もすごかったけどね………」

ヘルクス「……それでお前が『甲虫の王者』にして『2代目ムシキング』になると宣言したソウゴで相違ないか?」

ソウゴ「う、うん……」

霊夢「それより、あんた誰なの?助けてくれたのは礼を言うけど」

ヘルクス「さっきも名乗ったが、ヘルクスだ。話は手当てがてら中でいいか?」

霊夢「え?ええ………」


『誰かがソウゴの命を狙う』。紫のこの予言は当たっていた。だがもうひとつの予言『幻想郷に巻き起こる何か』とは一体何を意味するのか。
だが彼女たちはまだ知らなかった。ムシキングを夢見るソウゴの命を狙う者はゲイツ以外にもまだいるということを………。










その頃、デストロイヤーはイーストシー対策としてナマコを運んでおり、今彼は人里の鈴奈庵にいた。


小鈴「な、ナマコ……ですか?」

デストロイヤー「ああ。もしシアンのグランディスオオクワガタに何か盗まれそうになったらぶつけてほしい。あいつはナマコが大嫌いだから思いっきりぶつけてやってくれ」

小鈴「クワガタが泥棒?」

デストロイヤー「あいつはそういう奴だからな。さて、小鈴と青いパプキンにも渡したし、他の住人にもナマコを配ってきますかね」


そう言ってデストロイヤーは鈴奈庵から出たが、小鈴もカルボナーラも彼から渡されたナマコをポカンとした表情で見ていた。


小鈴「………」

カルボナーラ「おかしな虫だね……」

???『寄ってらっしゃい見てらっしゃい、商売虫特売の新技だよ~』


外からメガホンを通した声が鈴奈庵まで聞こえてきた。
小鈴とカルボナーラにとっては聞き慣れた声。声の主である甲虫は鈴奈庵に入店してきた。


小鈴「いらっしゃいま……ってシグルドさん?」


入ってきた甲虫は『シグルド』、通称『技屋』。メガホンとカバンを持ち、黒い山高帽を被ったスティーブンスツヤクワガタだった。


カルボナーラ「………?」

小鈴「シグルドさん、今日は何しに?」

シグルド「ああ、ちょうど新技を売りに人里に来たんだが―――――」


するとシグルドが机の上に置かれているナマコに目をつけた。


シグルド「なあお嬢ちゃん、それ何だ?新しい商品?」

小鈴「あの変なピンクのクワガタがくれたんです」

デストロイヤー「ピンクじゃない、マゼンタだ!!!」

小・カ・シ「「「!!?」」」


小鈴がピンクのクワガタと言った瞬間、去ったはずのデストロイヤーが突然割って入るように現れ、そう叫んだ。


デストロイヤー「ピンクは赤と白が混ざった色だが、俺のはマゼンタ100%だ!!それでも同じだと言うなら一度ピンクとマゼンタの違いを見てみろ!!以上ッ!!」


言いたいことを全て言い、再び去っていくデストロイヤー。彼の背後を見ながら小鈴たちはポカンとするしかなかった。


シグルド「………お、おう」

カルボナーラ「………(あの虫いつの間に聞いてたんだろ?)」

小鈴「私だってどうやって聞いてたのか知らないよ……」

シグルド「んで………それは商品……なのか?」


再び机に置かれているナマコを見るシグルド。小鈴はこう答える。


小鈴「さっき言おうとしましたが、違います。シアンのグランディスオオクワガタ撃退用の『ナマコ』というものらしくて、さっき『これはマゼンタだ!!』って言ってたクワガタのデストロイヤーさんがくれたんです。何でもぶつけるものらしいんですが………」

シグルド「ナマコ?幻想郷って海ないよな……わけわかんねぇ……」

小鈴「それとシグルドさん。あなたの帽子にナマコが…」

シグルド「え?」


山高帽に前足を伸ばすと、何かヌメヌメしたものがある。取るとそれはデストロイヤーが持っていたナマコだった。


シグルド「い、いつの間に!?まさかさっきの虫が!?」

カルボナーラ「………」

シグルド「……ところでさっきからこのパプアキンイロクワガタ黙ってるけど、何が言いたいんだ?」

小鈴「『恐ろしいほどの早置き、僕でも見逃してしまった』と言ってます」

シグルド「無言なのによくわかるな。まあいいや、帰ったら今夜はゆっくり寝ようかな。今後も商売虫特売の新技をよろしくな~」


シグルドはそう宣伝した後、山高帽にナマコを乗せながら鈴奈庵を後にした。
ところが出ていったのはいいが、ナマコを乗せていたせいで技以外にナマコも売っていると思われてしまうことはシグルド自身も知らなかったという。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧