| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その三

「オズの国でね」
「ううん、私はそう思わないけれど」
「そしてその理由はね」
「納豆なのね」
「そしてお魚に」
 そのお寿司のネタ達を見ながらの言葉です。
「お味噌だね」
「これね」
 グリンダは赤味噌のそのお味噌汁を飲んでいます、茶わん蒸しだけでなくこちらも出して楽しんでいるのです。
「美味しいわよ」
「そうしたものを食べているから」
「日系人って頭いいの」 
 恵梨香はあらためて言いました。
「そうなの」
「そう言われているよ」
「皆変わらないわよ」
 ここでこう言ったのはグリンダでした、今もお味噌汁を飲んでいます。
「どの国の人でもね」
「頭がいいかとかはないんだ」
「そうよ、誰も努力次第でね」
 それでというのです。
「頭はよくなるのよ」
「そうなんだ」
「お勉強をすればね、あと食べものでは」
「頭はよくならないんだ」
「どうなのかしら。身体にいいものをバランスよく食べれば」
 それでというのです。
「身体は健康になって」
「頭もなんだ」
「よくなるんじゃないかしら」
「納豆は関係ないんだ」
「あるといえばあるわね」 
 グリンダは木挽きの馬に答えました。
「納豆はお豆でしょ」
「大豆だね」
「お豆は凄く身体にいいから」
「それでなんだ」
「食べると凄く身体にいいから」
「それで納豆もなんだ」
「そうよ、お味噌だってね」
 今グリンダが飲んでいるお味噌汁のそれもというのです。
「元は大豆だから」
「身体にいいんだ」
「そうよ、そして魚介類はね」
「身体にいいね」
「カロリーは少なくて血を奇麗にしてくれて」
 そうしてというのです。
「良質な蛋白質だから」
「身体にいいんだ」
「そうなのよ」
「つまり身体にいいものをいつも食べることだね」
「そうすればね」
「健康になって」
「頭もよくなるのよ」
 こう木挽きの馬にお話しました。
「つまりはね」
「納豆やお魚やお味噌に限らないんだ」
「そうよ、大事なことは」
 それはといいますと。
「身体にいいものをね」
「バランスよくだね」
「沢山食べることなのよ」
「成程ね」
 笑顔で頷く木挽きの馬でした、そして。
 お寿司を楽しく食べる恵梨香達を見て言いました。
「皆身体にいいものを沢山食べてね」
「ええ、そうするわね」
 恵梨香が笑顔で答えました。
「是非ね」
「それも美味しくね」
「そうして楽しんでいる私達を見て」
「僕も笑顔になるよ」
「私もよ、ただエリカだと」
 ガラスの猫はオズの国にいる生身の猫の友達のことを言いました。
「お寿司見たらいつも飛びついてくるわね」
「エリカは生身だからね」 
 木挽きの馬が答えました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧