| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その二

「食べものなのかって」
「そうよ、美味しくて栄養があるのよ」
 恵梨香は木挽きの馬に答えました。
「凄くね」
「そうなんだよね」
「私も好きよ、納豆」
「そうなんだね」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「納豆は日本でも嫌いな人多いのよ」
 木挽きの馬にこのこともお話しました。
「実はね」
「この外見と臭いでだね」
「どっちもかなり凄いから」
 それでというのです。
「嫌いというか食べられない人もね」
「多いんだね」
「そうなの」
「私も最初聞いて驚いて」
 ナターシャは蛸を食べつつ言います。
「見てもっと驚いたわ」
「中国にも臭いの強い食べものあるけれど」
 神宝は鯵を食べながらお話します。
「納豆はまた凄いよ」
「日本の食べものの中でも一番凄いかな」
 ジョージはしめ鯖を食べて言いました。
「臭いでは」
「物凄い臭いで糸も引いていて」
 カルロスは烏賊のげそを食べています。
「これ食べもの?ってなるよ」
「納豆は世界でも有名になっていても」
 それでもと言う恵梨香でした。
「見たら皆驚くのよね」
「ええ、実際驚いたわ」
「今僕達が言った通りにね」
「噂には聞いていても」
「その目で見ると尚更だよ」
 四人で今は茶わん蒸しを食べている恵梨香に言いました。
「納豆については」
「梅干しとか海苔も凄いけれど」
「納豆はもう別格で」
「その目で見たら」
「そうなのよね、けれどこれで食べたら」
 そうしたらというのです。
「美味しいのよね」
「これがあっさりしているんだよね」
 モジャボロはその納豆巻きを食べています。
「随分と」
「そうなんですよね」
「外見と臭いは凄くても」
「ご飯にもよく合って」
「あっさりした味で」
「食べやすいですね」
「一度食べてみたら」
 そうしたらというのです。
「これはこれでいいよ」
「僕は冷やしうどんと混ぜて食べることもあるけれど」
 弟さんは鰯を食べながら言いました。
「あれがね」
「美味しいですね」
「おうどんとも合うね」
「あっさりした味でよく絡むので」
「おうどんにも合うね」
「そしてご飯にも」
「そうですね、ですから私もよく食べます」
 そうしているというのです。
「納豆は」
「納豆とお魚をお味噌を食べるからかしら」 
 ここで言ったのはガラスの猫でした。
「日系人が頭がいいのは」
「日系人って頭いいの?」
「オズの国ではそう言われているわ」
「そうなのね」
「僕もよく聞くよ、日系人は頭がいいってね」
 木挽きの馬も言ってきました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧