| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズの木挽きの馬

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その九

「忍術はね」
「全部道具を使ったりするね」
「それと体術だから」
「魔法じゃないね」
「そうよ」
 木挽きの馬にこのことをお話しました。
「一見すると魔法みたいに不思議でも」
「それか超能力みたいな」
「そうしたね」
 まさにというのです。
「不思議な術に見えてもよ」
「実は違うんだね」
「そうなのよ」
「分身の術とかもなのね」
「オズの国の忍者の人達って分身の術使えるよ」
「姿を消すこともね」
 こうしたこともというのです。
「出来るわ、実体はあるけれど」
「それは素早く動いたり隠れたりして」
「うん、そうしてね」
「やっぱりそうね、忍者は本当に魔法じゃないから」
「仙術でも妖術でもないのね」
「ええ、ああした術は」
 本当にというのです。
「漫画とか小説とかゲームのね」
「そうした世界のお話なんだ」
「ええ、蝦蟇を出したりとかも」
「オズの国には大蝦蟇もいるよ」
「そうなの」
「それを従えることはしているよ」
 これは出来るというのです。
「オズの国の忍者の人達は」
「それは日本の忍者は本当はね」
「あれはオズの国の忍者が出来ることなんだ」
「漫画や小説の忍者は蝦蟇を出して動かしたり変身出来るけれど」
「実際にはだね」
「出来ないから」
 そうしたことはというのです。
「あれはもう妖術よ」
「妖術と忍術は本当に違う」
「そうなのよ」
「私は似たものと思っていたわよ」
 ガラスの猫は恵梨香にお話しました。
「実はね」
「そう思う人多いから」
「日本以外の国の人達は」
「忍者を魔術師や妖術使いや仙人や超能力者みたいにね」
「思うのね」
「それで私達に聞いてくるの」
 日本人にというのです。
「忍者はどうしてああしたことが出来るのかって」
「僕達も最初はそう思っていたよ」
「忍者ってどうしてあんなことが出来るのかって」
「本当に魔法使いみたいに思っていたわ」
「それか超能力者かってね」
 ジョージ達四人も恵梨香に言います。
「本当に思っていたから」
「不思議で強くてね」
「しかも恰好いい」
「最高のヒーローだって」
「そこは本当に違うから。確かに恰好いいけれど」
 恵梨香もこう言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧