| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

気難爺さんとパグ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「犬も色々あるな」
「ええ、やっていいことと悪いことがね」
「何かとあるな」
「そうなのよね」
「塩分の強いものは駄目で葱や玉葱も駄目か」
「刺激の強いものはね」
 食べさせてはいけないというのだ。
「だからドッグフードがいいのよ」
「そうだな」
「あなたもわかってきたわね」
「家にいるからな、しかし」
 ここでだ、夫は。
 自分達の傍で欠伸をしているゴンを見た、足を拭いてから家に入れる時もあるのだ。それが今であった。
 そのゴンを見てだ、妻に言った。
「こいつはどうもな」
「どうしたの」
「今一つ遠慮がないな」
 こう言った。
「どうも」
「そうかしら」
「ああ、そんな気がするが」
「ワン?」
 ゴンは夫の言葉に首を傾げさせて一言鳴いた、何と言っているのかわからないという感じだ。夫はそのゴンを見つつ妻にさらに言った。
「すぐに傍に来るし散歩の時間になると鳴くしな」
「それは普通でしょ」
「そんなものか」
「ええ、私達に懐いてくれてるしいいでしょ」
「そう言われるとな」
 憮然としつつもだった、夫は妻に答えた。
「そうだな」
「じゃあね」
「このままゴンとか」
「仲良く暮らしていきましょう」
「全く、犬が一匹いるとな」
 それでとだ、夫はこうも言った。
「全く違うな」
「そうね、退屈はしないでしょ」
「確かにこれだとかなりぼけにくいしな」
「毎日楽しいわね」
「そうみたいだな、おいゴン」
 佐藤はまたゴンを見て彼に声をかけた。
「夕方また散歩に行くぞ」
「ワンッ」
 ゴンは彼の言葉に一声鳴いて応えた、すると。
 佐藤は自然と微笑んだ、そうして夕方の散歩の時が楽しみだと無意識のうちに思った。そしてそう思ったことを悪くないとも思った。


気難爺さんとパグ   完


                2020・6・20 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧