| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのファイター大尉

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その九

「ヒドラやワイバーン、応龍なんて種類もいるわ」
「応龍っていいますと」
 神宝がすぐに言ってきました。
「翼が生えた龍ですね」
「ええ、その龍もいるわ」
「そうなんですね」
「昔オズの国にいたのはドラゴンだけだったけれど」
「アメリカにアジア系の人が入って」
「アジア系の文化も定着してね」
「そちらの世界のそうした生きもののこともアメリカに伝わって」
 神宝もその事情のことはわかりました。
「それでオズの国にも反映されて」
「龍もいる様になったのよ」
「そうなったんですね」
「ええ、ドラゴンもいて龍もいる」
「それが今のオズの国ですね」
「色々な場所で暮らしているわ。けれどね」
 それでもと言うドロシーでした。
「オズの国のドラゴンや龍は皆温和だから」
「怖くないですね」
「ええ、だからね」
 それでというのです。
「安心してね」
「怖いことは」
「そう、ないから」
 だからだというのです。
「安心してね」
「そのことについては」
「本当にね」
「それなら」 
 神宝も頷きました。
「さっきみたいにドラゴンや龍と出会っても」
「怖がる必要はないのよ」
「ヒドラもですね」
「ヒドラも毒はないから」
 オズの国のヒドラはです。
「安心していいわよ」
「毒がなくて大人しくて」
「そう、人間の言葉もちゃんと喋られるし」
 このことはオズの国の他の生きもの達と同じです。
「だからね」
「安心してですね」
「お付き合い出来るわよ」
「そのこともわかりました」
「そうでしょ、ただね」
「ただ?」
「食べる量は凄いから」
 このことはというのです。
「見た時にびっくりしないでね」
「身体が大きいですから」 
 ドラゴンの身体はとても大きいです、だからと頷く神宝でした。
「そのことはわかります」
「そうなのね」
「はい、ドラゴンがどれだけ食べても」
 それでもというのです。
「わかります」
「だったらいいわ」
 ドロシーもにこりと笑って答えます。
「このことについては」
「そうでしょ、ただ実はね」
「実は?」
「身体の大きさと比べると腹ペコタイガーはもっと食べるみたいよ」
「あっ、哺乳類は」
 このことにすぐに気付いた神宝でした。
「身体の大きさに比べてかなり食べるんでしたね」
「ええ、だから若し私達がドラゴンと同じ大きさなら」
 それならろいうのです。
「ドラゴンよりもね」
「ずっと食べるんですね」
「そうなるわ、それで腹ペコタイガーは」 
 彼はといいますと。
「哺乳類の中でもとりわけでしょ」
「食べますよね」
「だからね」
「若し腹ペコタイガーさんがドラゴン位の大きさなら」
「一体どれだけ食べるか」
「わからないんですね」
「そうなのよ、本当にね」
 さらに言うドロシーでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧