| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのファイター大尉

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その四

「体格が立派なだけでなく」
「我が主の為にと思ってね」
「努力してきて」
「それが今も身についているんだよ」
 文武の鍛錬を欠かさないそのことがというのです。
「そうしてね」
「オズの国でもだね」
「学んでいるんだ」
「成程ね、体格だけじゃないんだね」
「戦は体格だけで出来ないのだよ」
 それでというのです。
「だからだよ」
「今もだね」
「学問をしてね」
「武芸にも励んでいるんだ」
「そうだよ」
「ううん、それじゃあ」
「体格はともかくとして」
 大尉も神宝に言いました。
「努力すればね」
「関羽さんみたいな立派な人になれますね」
「そうなるね」
「ははは、私は只の武人でしかないよ」
 関羽さんは立派と言われると謙遜してこう答えました。
「若い頃は乱暴だったしね」
「ですが今は神様じゃないですか」
「そうならせてもらっただけだよ」
「そうなんですか」
「別にね」
 これといってというのです。
「私はね」
「別にですか」
「立派でも何でもないよ」
「そこでそう言うのが凄いと思います」
 神宝の憧れは止まりません、関羽さんを本当に尊敬する眼差しで見ながらこう言うのでした。
「何といいますか」
「やっぱり新法の憧れは凄いわね」
 ドロシーはそんな神宝を見て微笑んでいます。
「中国人だけあって」
「はい、中国に生まれたら」
「関羽さんについてはなのね」
「憧れずにいられないです」
 そこまでの人だというのです。
「ですから本当に」
「お会い出来てなのね」
「こんな光栄なことはないです」
「また機会があればお会い出来るから」
「オズの国にいれば」
「その時も楽しみにしていてね」
「わかりました」
 神宝はその目のままドロシーに頷きました、そしてです。
 皆で関羽さんとさらにお話をして別れました、関羽さんは赤兎馬に乗って何処かへと去っていきました。
 皆は関羽さんを見送りました、神宝はその後でまた言いました。
「僕このことは絶対にね」
「そうだよね、僕もね」
「僕もだよ」
「私も忘れられないわ」
「私だって」
 ジョージ達四人も続きました。
「関羽さんにお会い出来て」
「お話出来たから」
「もう何て言えばいいか」
「忘れられないとしかね」
「感動したよ」 
 実際にそうした目になっている神宝です。
「中国で言われている通りにね」
「素晴らしい人だったね」
「強くて学問があって礼儀正しくて」
「しかも謙虚で」
「奢るところもなくて」
「うん、ただ関羽さんって僕達には凄く優しいけれど」
 神宝達子供達やオズの国の市民の人達にはです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧