| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのファイター大尉

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その六

「明日からね」
「冒険の安全と楽しみを期待しているわ」
「有り難う、言って来るわね」
「是非ね、それとね」
「それと?」
「子供用の酔わないお酒もよね」
「ええ、おじさんとおばさんは造っているから」
 ドロシーはオズマにすぐに答えました。
「そうしたワインもね」
「私達も飲めるわね」
「楽しみにしていて」
「わかったわ。実は私も好きなのよ」
「ワインが」
「だから楽しみだわ」
 勿論酔わないワインをです。
「甘いワインだけだけれど」
「オズマはワインは甘い派よね」
「貴女達と同じくね」
「私もベッツイもトロットも」
「ワインは甘いものが好きよね」
「やっぱり子供だから」
 それでとです、笑って言うドロシーでした。
「好きなのはね」
「甘いものっていうのね」
「ええ。ただオズの国の人達は」
「甘いもの好きな人が多いわね」
「そうよね」
「というかお酒を飲んでも」
 神宝が首を傾げさせて言いました。
「甘いものが嫌いってあります?」
「うちのお父さんワインやブランデーでお菓子食べるよ」
 ジョージはアメリカでのお話をしました。
「普通にね」
「うちのお父さんもだよ」
 カルロスのお家もでした。
「ウイスキ―飲む時チョコレート食べたりするから」
「そうよね。お菓子でお酒を飲むことは」
 ナターシャもロシアのお話をします。
「結構あるわね」
「中国でもそうだしね。中華料理って甘いお酒も合うそうだし」
 神宝も中国のお話をしました。
「お菓子だって」
「あれっ、じゃあ甘いもの好きな人がお酒苦手なのは日本だけ?」
 日本人の恵梨香は皆のお話に少し驚きました。
「そうなの?」
「多分日本酒が甘いものに合わないのよ」
 ドロシーがその恵梨香に答えました。
「ビールだってそうだし」
「だからですか」
「日本ではそうなのよ」
「成程、そうですか」
「けれどワインやブランデーあと中国の杏酒や桂花陳酒は合うのよ」 
 甘いものにもというのです。
「お酒によってそれぞれってことよ」
「そういえばお父さん紹興酒や老酒の時は甘いお菓子食べないです」
 神宝もドロシーに答えました。
「お酒次第ってことですね」
「そうね、それでおじさん達のワインの為に」
 是非にというのです。
「世界樹の方に行きましょう」
「わかりました」
 五人も頷いてそしてでした。
 一行は次の日に世界樹に向けて出発することにしました、そしてこの日はハンバーガーやフライトチキンを食べるのでした。
 そして翌日実際に出発しました、ドロシーとトトにかかしと樵、ジャック、神宝達五人に何といっても大尉も一緒です。
 オズマは一行を宮殿の正門のところで見送りながら言いました。
「では楽しくて安全な旅を」
「そうしてくるわね」
「世界樹のことはわかってるわね」
「行ったことあるから」
 ドロシーはオズマににこりと笑って答えました。
「あちらにも」
「そうだったわね」
 ドロシーはオズの国で一番の冒険家でもあります、オズの国の隅から隅まで行ったことがあり世界樹にも行ったことがあるのです。
「だからわかっているのね」
「地図も持ってるしね」
 これもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧