| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百五十一 決していく戦その九

「そのことをこれから見せよう」
「そうか、ではな」
「これよりじゃな」
「その言葉がまことかどうか見せてもらう」
 こう根津に言うのだった。
「今よりな」
「わかった、ではな」
「これよりじゃな」
「わしは秘術を出す」
「無論わしも」
「それで決着をつけるか」
「わしの秘術は伊賀の剣術の極み」
 双刀は根津にこのことを話した。
「わしだけが使える無双のものよ」
「それを使ったことはあったか」
「敵に対してはない、それを出す前にじゃ」
 その秘術をというのだ。
「倒してきた」
「だからか」
「その秘術を使ったことはない」
「ではわしが最初か」
「そして最後となる」
 双刀は凄みのある顔で根津に話した。
「お主を倒してそれからはな」
「二度とか」
「使わぬことになろう」
「そうか、しかしな」
「その秘術にか」
「わしは挑みそしてじゃ」
 根津もまた双刀を見据えつつ言うのだった。
「勝つ」
「その言葉偽りでないな」
「真田の者はそうした術は知らぬ」
 虚言を弄する、そうした術はというのだ。
「一切な」
「そうか、ではじゃな」
「その秘術を見せよう」
「では来るのじゃ」
 双刀も受けて立って返した。
「その秘術でな」
「そうさせてもらおう」
「これよりな」
 二人共一旦間合いを離した、そうしてだった。 
 互いに構えに入った、そのうえで。 
 双刀は両手の剣からそれぞれ無数の気の刃を出した、その一つ一つが二階建ての家位の大きさがあった。
 その刃を遮二無二に出して根津を襲う、そして。
 根津はというと。一瞬だった。
 刀を抜いた、その一瞬で。
 双刀の気を全て断ち切りさらにだった。
 気の刃を放つ双刀のその二振りの刀も弾き飛ばした、双刀自身は無事であったがそれでもであった。
 双刀は唸ってだ、こう言った。
「まさにな」
「今のでだな」
「決まった」
 根津に確かな声で告げた。
「完全にな」
「わしの勝ちだな」
「如何にも。かろうじて防いだが」
 根津のその一撃をだ。
「わしの気は全て断ち切られ消されてな」
「お主の刀もな」
「弾かれた」
 根津の放った気の刃を防いだがだ。
「それではな」
「わしの勝ちだな」
「そうだ、わしの負けだ」
「ではだな」
「首を取れ」
 自分の首をとだ、双刀は根津にこうも告げた。
「今からな」
「戦に勝てば褒美の証として首は取るが」
 根津はその双刀に話した。
「今はそうした戦ではなかろう」
「だからか」
「勝ったらそれでよい」
「それで充分か。しかし若しわしが再び刀を取りだ」
 その手にというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧