| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十六 薩摩入りその三

「生きておられて」
「そしてな」
「ここに攻められますか」
「うむ、そうなる」
 まさにとだ、服部は神老に答えた。
「あと暫くしたらな」
「左様ですか、では」
「うむ、お主達には城を守ってもらう」
 この駿府城をというのだ。
「よいな」
「わかり申した、ではです」
 今度は双刀が服部に言ってきた。皆服部の前に座して控えている。
「戦になれば」
「そうなればな」
「その時に我等は戦い」
「必ずじゃ」
「あの方を防ぐ」
「そうしてもらうぞ」
「死んだとは思っておりませんでした」
 こう言ったのは雷獣だった。
「しかし」
「それでもか」
「はい、もうすぐにでもですな」
「右大臣殿はもうじゃ」
「薩摩に入られますな」
「そこからすぐにな」
「来られますか、この駿府に」
 まさにとだ、雷獣はまた言った。
「早く」
「うむ、大御所様もお歳じゃ」
 生い先短い、だからだというのだ。
「最後に雌雄を決するお考えの様じゃ」
「あの方らしいと言うべきでしょうか」
 傀儡は目を閉じる様にして述べた。
「そのお考えは」
「お主はそう思うか」
「はい」
 まさにとだ、傀儡は服部に答えた。
「今その様に思いました」
「左様か、確かにな」
「その通りですね」
「大御所様がご存命のうちに」
 そう思えばというのだ。
「やはり早いうちに来られるな」
「来られるならば」
 剛力も言ってきた。
「その時はお一人ではなく」
「家臣の御仁達もじゃ」
「来られますな」
「ご子息殿に同志のお歴々もな」
 そうした者達もというのだ。
「共に来よう」
「そうやりますか」
「だからこそですな」
 幻翁の目が光った、老人のその目が。
「我等は総出で」
「そうじゃ、戦ってもらう」
 まさにとだ、服部は幻翁に答えた。
「だからお主達にも来てもらった」
「そうですな」
「十二神将にも全員な」
「そして我等の力の全てで」
「戦ってもらいじゃ」
「勝つ」
 こう言ったのは土蜘蛛だった。
「そうですな」
「そうだ、戦うからにはな」
「勝たねば意味がありませぬ」
「そうだ、だからな」
「我々もまた」
「全力で戦ってもらうぞ」
「わかり申した」
「意地と意地の戦ですね」
 音精の言葉は冷徹なものだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧