| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真田十勇士

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

巻ノ百四十六 薩摩入りその二

「ですから」
「そうじゃ、大坂での戦は終わり幕府の天下は定まったが」
「それでもです」
「あの者の戦は終わっておらぬ」
「ですから」
「この駿府まで来てな」
「一戦挑まれるでしょう」
「そうであろうな、わしはもうな」
 ここでだ、家康は服部にこうしたことも言った。
「長くはない」
「しかしその前に」
「あの者は来る、ならばな」
「受けて立たれますか」
「そうする、必ずな」
「ではそれがしも」
 服部は家康に確かな声で応じた。
「その時は」
「共に戦ってくれるか」
「それがしは大御所様の、徳川家の忍です」
 これが服部の返事だった。
「伊賀者は」
「だからか」
「はい、ですから」
 それ故にというのだ。
「その時はです」
「お主も伊賀者達もか」
「大御所様のお傍にいます」
「済まぬのう、ではな」
「間もなくですな」
「わしにとってもあの者にとってもな」
 まさにと言うのだった。
「最後の戦がはじまるわ」
「左様ですな」
「そうじゃ、しかしじゃ」
 それでというのだった。
「戦をするからにはじゃ」
「勝ちますな」
「うむ、負けるつもりはない」
 家康は服部に確かな声で答えた。
「あの者が来る時、攻めて来る場所はもうわかっておる」
「それ故に」
「おそらくこの城のことも既にな」
「まさに隅から隅まで」
「知っておろうが」
 それでもというのだ。
「そのことに十二分に備えを置いてな」
「そうしてですな」
「戦う」
 家康は強い声で言い切った。
「よいな」
「わかり申した、それでは」
「お主もな」
「思う存分戦わせてもらいまする」
 服部も強い声で応えた。
「それがしにとってもです」
「最後の戦になるな」
「ですから。思う存分です」
「戦うか」
「そして大御所様には近寄せませぬ」
 その者をというのだ。
「何があろうとも」
「そうか、ではな」
「勝ちまする」
 家康に断言した、彼にとっても最後の戦となるその戦を。
「お任せあれ」
「頼むぞ、では伊賀者達特に十二神将をじゃな」
「十二神将は全員集めまする」
 この神戸にというのだ。
「そしてそのうえで」
「あの者が来たならば」
「迎え撃ち戦いまする」
 こう言ってだ、服部は家康の采配の下最後の戦いに赴くことになった。彼の下にいる伊賀者達と共に。
 それでだ、服部は己の前に集まった伊賀者達に言った。既に十二神将達は全員揃っている。
「あの御仁がここに来られるぞ」
「やはりですか」
 神老が十二神将、伊賀者達の先頭にいる彼等の中から言った。その伊賀者達の前に服部が立って話をしている。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧