| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

スーパーロボット大戦OGs
  0002話

 さて、俺が前世の記憶を取り戻してから早2年。
 今日は目出度く5歳の誕生日だ。
 ……とは言っても、例の如くこの家には俺一人なんだが。
 と言うかこの2年の間で父親が帰ってきた回数は4回。母親に至っては2回だったりする。
 通信ではそれなりに会話したりしているが、それだって月に1、2回程度だ。
 仕事ってそんなに面白いのかね?
 前世での自分を思い返すに、仕事なんてのはやらなければ生活が出来ないからやるけど、自分から好んでやる程のものじゃないと思うんだがね、これが。

「お? 今のはちょっとアクセルの口癖っぽかったか?」

 そんな風に思いつつ、家族で使っている口座に今月分の生活費が入っているのを確認する。

「せめてもの救いは毎月きちんと生活費を入れてくれて、育児放棄じゃないって事か」

 口座の中には誕生日プレゼントでも買えというのか、いつもより3割増し程の入金がされていた。
 正直、仕事人間だけあって両親の収入はかなり多い方だ。でもって放ったからしている影響か毎月入金される生活費もかなり多い。
 そうだな、前世の感覚で言うのなら大体1月100万程度と認識して貰ってOKだと思う。
 でもってそれの3割増しなので130万円。
 取りあえず、これ幸いと全額を自分の口座へと移す。
 自分の口座の残金を見ると、かなり凄い事になっているのか分かる。
 考えてみて欲しい。俺が住んでいるのは両親の持ち家である。電気・ガス・水道等の公共料金は両親がきちんと払ってくれている。
 つまり1月100万円のうち、俺が実際に使うのは食費と日用雑貨くらいなのだ。その食事にしたって、1食1000円、少し豪華な食事でも2000円程度だ。
 後は簡単に取れそうにない栄養のサプリとか。
 ……外食で懐石料理やらフルコースなんかを食べたりすれば話は別なのかもしれないが、俺みたいな幼児が1人でそんなレストランなりなんなりに行ったってまともな対応はしてくれないだろう。
 で、結局は体の栄養を考えてバランス良く食事を取る事になる訳だ。
 後は、シャドウミラー参加に備えて勉強用の資料やら軽いトレーニング器具程度だ。
 今までで一番大きい買い物は、この世界でもやっぱりあったバーニングPTの筐体で50万円弱となる。さすがに大きくて自分の部屋には置けないので居間にあるが。

「にしても……」

 バーニングPTに考えが及んだ事で、溜息一つ。
 俺のイメージとしては、アクセル=近接戦のスペシャリストだった。実際、スパロボOGsでも近接戦……っていうか、格闘戦がメインのソウルゲインを専用機にしてたし。

「でも、バーニングPTで判明した俺の特性は高速機動と遠距離からの射撃戦闘なんだよな」

 もちろん近接戦闘が苦手という訳ではない。
 それどころか、ネット対戦では立派に近接戦闘技能が通じている。
 ただ、それ以上に射撃に対する才能があっただけだ。

「これも転生特典と考えるべきか?」

 そうそう。転生特典と言えば俺の能力の1つである空間倉庫。
 ある時、ふと思いついてもしかしたら某金ぴか王様ごっこが出来るかも? と思ったんだが……無理だった。
 そもそも、倉庫の中身の射出自体が出来なかった。
 倉庫から取り出そうとすると、俺の周囲に中身が出てくる。意識すれば手元にも可能って感じだな。
 で、倉庫の中身はお約束通り時間が止まってるようだ。実際暖かい料理やら生鮮食品やらを入れて確認済みなので間違い無い。
 他には、生きているものを倉庫に格納するのも無理っぽい感じだ。
 少なくても生きている虫や鳥なんかは倉庫に入れようとしても入らなかった。
 ……死体とかなら収納出来たんだが。
 で、収納するには俺を中心に一定距離――半径5m程度――か、あるいは俺が接触している物を収納可能。
 収納できる量は取りあえず現在は不明。少なくてもバーニングPTの筐体は問題無く収納する事が出来たのでかなりの容量があると思う。
 後、これが一番大事な事だが、ステータス表示される時と同じような感じで念じると倉庫の中に何が何個入っているのかが脳裏にリストで表示される。
 で、それを選ぶと倉庫から出す事が可能、と。
 これで入れ忘れとかは心配しなくてもOKだ。

「まぁ、能力については取りあえず置いといて取りあえずは食事だな。折角の誕生日なんだし、ちょっと豪華に行くか」

 PDAのスイッチを入れ、ネットに繋げる。
 表示されたのは会員制デリバリーサービスのサイトだ。
 ここはその日の食費を入力するとその値段の料理をデリバリーしてくれる。
 もちろん会員制だけあって栄養価の計算もばっちりだ。
 かなり高い入会費や年会費を取るだけあって料理の味もかなりのもので、さらに同じ値段でも日替わりで全く違うメニューになるし、もちろん入力した料金が違えばメニューも違う等、かなり多彩だ。
 
「と言うか、こういうサイトがあるから俺みたいな鍵っ子がいても問題無いんだろうな」

 週に1回はヘルパーの人が掃除に来てくれるし、食事はこのサイトや近所の店で十分満喫出来ている。
 
 




 俺が生まれるちょっと前にインスペクターが地球を占領したらしいが、すぐに解放された。で、現在はその復興も一段落した状態で安定期に入ったみたいな所か。
 つまりシャドウミラーの考えで行けば、安定期=政府の腐敗となる訳で。

「とにもかくにも生き残る為には操縦技術を磨かなきゃないけない、と」

 本来なら筋トレなんかもやった方がいいんだろうが、子供の時に無理なトレーニングは成長に悪影響があるらしいからな。いざという時に故障で動けませんなんて事になったりしたら最悪だし。
 なのでトレーニングは基本的に動体視力を鍛えるのやら、バーニングPTやらのあまり体に負担が掛からないものが殆どだ。

 居間へと移動し、バーニングPTを起動させる。
 ちなみにこのバーニングPTは原作で出ていた物と違い、選べる機種がかなり多い。
 ゲームの名前の由来となったパーソナルトルーパー(PT)、アーマードモジュール(AM)等々。
 他にも地味な所だが、戦闘機やら戦車もある。
 この辺の違いはまだPTが一般的じゃなかったあっちの世界と、既に多種多様な兵器が溢れているこっちの世界との違いか。
 さすがに特機タイプはゲームの仕様上入っていないのだが。

 ぶっちゃけ、このバーニングPTは下手なシミュレータよりもそっちの機能が充実している。
 コックピットもゲシュペンストと同じ物を使ってるらしいし。
 つまりこれは純粋なゲーム機というよりも、半ば以上軍で使っているシミュレータと同じような物なのだ。

 取りあえず1人用のモードで軽くクリアをして、腕ならしをする。
 俺の使用機体は量産型ゲシュペンストMk-Ⅱだ。
 これにメインウェポンのM950マシンガン、近づかれた時の為にM13ショットガン、バックパックにスラッシュ・リッパー、スプリットミサイル。近接戦闘用にネオ・プラズマカッターと固定武器のジェット・マグナムといった結構オーソドックスな機体だ。
 ……と言うか、操縦技術を上げる為の訓練としてバーニングPTをやってるんだから、ここで奇をてらったり強キャラを使用しても意味が無いだろう。
 何事も基本が大事なんだし、俺の選択は間違っていない筈だ。
 ネットで対戦相手を見つけ、今日も挑む。 
 

 
後書き
名前:アクセル・アルマー
LV:2
PP:10
格闘:114
射撃:132
技量:124
防御:121
回避:149
命中:171
SP:158
エースボーナス:不明
成長タイプ:万能・特殊
空:A
陸:A
海:B
宇:A
精神:???
   ???
   ???
   ???
   ???
   ???

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLV9&SP回復&集中力)
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ??? 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧