| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

スーパーロボット大戦OGs
  0003話

 基礎訓練やら何やらをやったり、バーニングPTをやったり。そんな事をしていた俺も、既に10歳。
 あ、ちなみに学校には通っていない。通信教育でその辺は済ませている。
 と言うか、これもインスペクターによる地球占領の影響だな。
 インスペクターが攻撃してきた時の戦い、それを解放する為の戦いの被害はちょっと馬鹿にならない。
 人命に関してもそうだし、建物の被害に関しても同様だ。
 つまり何が言いたいのかというと、ぶっちゃけ学校として使える建物が殆ど無いって事だ。あと、教える方の人材も。
 現在は安定期に入って来た為に将来的にはどうなのか分からないが、俺の世代は家での通信教育が一般的……らしい。
 少なくても、ニュース番組ではそう言っていた。
 田舎なんかの被害が少ない場所だと普通に学校もあるらしいんだが、連邦のお膝元、スイスのジュネーブ近郊の被害は推して知るべしって奴だな。

 そうそう、少し前にチート能力で新しい要素を発見した。
 少し前に久しぶりにステータス表示を確認したら、レベルが3になっていたのだ。
 スパロボだと経験値は敵を倒した時とかしか貰えなかったけど、この世界では訓練でもある程度貰えるみたいだ。
 ……いくら軽い訓練しかしてなかったとは言え、7年訓練して上がったレベルが2という時点でとてつもない効率の悪さだという事が分かる。
 で、これも以外だったのがPP。
 確かこれって経験値と同じく敵を倒した時に貰えたと思うんだが、この世界ではレベルが上がっても貰えるらしい。
 もっともレベル3でPP20って事は、レベルが1上がって貰えるPPは10Pって事なんだろうけど。
 PPは原作と同じく消費して特殊能力を覚える事が出来るっぽい。
 能力値を上げるのも出来るんだろうけど、幸か不幸か俺のレベルアップによる能力値上昇率は半端ない程高い。
 何せ、1レベルごとにSP以外の全能力が+4。SPに至っては+8だ。
 しっかりとは覚えていないが、原作だとタイプ別に色々とあったと思うがそれでもレベルが10上がっても上がる能力値は5~8程度だったと思う。
 俺の場合はレベルが10上がれば全ての能力が+40となる。
 それを考えると俺の能力値の上昇率の高さを理解して貰えるだろう。
 なので、PPに関しては割り切ってスキルか地形適応を上げる予定だ。
 特に地形適応なんかは命中・回避・ダメージに直結している為に最優先で上げたいのだが……ポイントが足りない為か選択する事が出来ない。
 スキルの方は、現在覚える事が可能なのは『底力』『カウンター』『インファイト』『ガンファイト』『指揮官』の5つだ。
 OGsでは底力とカウンターは捨て技能だったと思うので、取りあえずこの2つはパス。インファイトは俺の特性が射撃なのでこれもパス……とは言わないまでも後回し、と。
 そうなると覚える候補はガンファイトか指揮官のみになる。
 ガンファイトの射撃攻撃力アップと射程アップ。指揮官の周囲の味方の回避・命中アップは確かに欲しい技能ではある。
 ただ、上記の効果と地形適応による自身の命中・回避・ダメージアップを考えた場合やっぱり後者に軍配が上がる。
 本来ならSP系統の技能を充実させる所だが、幸いにも俺はチート能力のSPブーストとかいう技能でSP系統は既にMAXになっている。
 という事で、取りあえずPPを貯めて早めに地形適応アップを取る予定だ。AからSに上げるには確か60P必要だったと思うから後4レベル。

「……はぁ、後4レベル、ね」

 溜息一つ。
 7年間で2レベルという事を考えると、どのくらい掛かるのやら。
 ただ、幸いにも俺は10歳。
 13歳になれば、ミドルスクールの代わりに連邦軍の幼年学校に入学する事が可能だ。そうなれば、少なくても今よりは経験値を稼ぎやすくなるだろう。

「後3年の我慢か」

 あ、ちなみに精神コマンドの加速を覚えてた。
 ステータス画面で表示されている消費SPは4だけど、SPブーストの集中力の事を考えると、本当は消費5なんだと思う。

 ちなみに、公園で加速を使ってみたら早さ……RPG風に言えば俊敏力? が大体1分程上がっていた。
 精神コマンドの加速がまさか自分自身の肉体にも効果があるなんて思ってなかっただけにかなり驚いた。
 加速の事を考えるに熱血を使ったら筋力アップとかなのか? 鉄壁で防御力アップ? 根性とかど根性は傷が回復?

「……まさかな」

 考えれば考える程怖い想像が頭に浮かぶので、取りあえずその辺でやめておく。
 あ、でも偵察はチート能力のステータス表示があるから実質消費SP0で使用可能になるのか。

 スライムの方も、制御訓練は順調だ。
 っていうか、チート能力で『手足のように動かす事が出来る』と設定したせいか本当に自分の手足の如く動かす事が可能だ。
 感覚的に言うなら、手がもう1本あって自在に動かせるようになったと言えばいいのか? ちょっとこの感覚は独特すぎて正確に伝える事が出来ないが。
 ただ、その手足の如くという設定が拙かったのか、スライムと設定したのに自意識は全く感じない。
 俺が動かそうと思えばその通りに動いてくれるから取りあえず問題は無いんだが……出来ればある程度の自意識はあって欲しかった。
 原作であったようにその能力は破格だ。
 水銀の高圧な高速駆動での斬撃は、数ヶ月ぶりに帰ってきた父さんからお土産としてもらったオリハルコニウムを切り裂き、槍状にした刺突は同じくオリハルコニウムを貫通した。
 自動防御に関してはスライムに意志がなく、魔術も使えない為か俺の反射で発動するようだ。原作では地雷やらマシンガンやらも無効化してたので対人戦での防御能力で言えばかなりのものがあるのだろうが、残念ながらここはスパロボの世界。
 取りあえずマシンガンはマシンガンでもM950マシンガンなんかは防げないと思っていいだろう。もちろんビームやレーザーなんかは問題外だ。もしかしたら防げるのかもしれないが、少なくても俺は試してみようとは思わない。
 いや、パイロットになってから何も無い所で試してみるのはいいかもしれない。
 で、最後が自動索敵。正直、スライムに一番期待している能力はこれだったりする。だって考えてみてくれ。原作であの広大なアインツベルン城の1フロアを数秒で探査完了するという桁違いの能力。
 この世界だと科学技術が発達しているが、スライムの自動索敵の方が余程有効だ。
 ただ、自動探査で不思議な事が1つある。
 俺の記憶が正しければ、確か自動探査はスライムの触覚を主軸・強化したもので、主に音や温度の変化を認識するというものだった筈だ。
 ここで疑問。このスライムは俺の感覚器の1つであり、つまりはその判断も俺がする訳だ。つまりはスライムが感じ取った情報は全て俺が処理しなきゃいけない筈なんだが……その辺は何故かスライムの方が自動的に処理してくれている。少なくても俺が情報処理で頭がパンクしたとかにはなった事が無いのでその辺は間違い無いと思う。

「そう考えると、案外自意識とかあるのかもしれないな」

 呟くが、家には誰もいないので返事は無い。
 もちろんスライムからの返事らしきものも無い。

「まぁ、いいか。これもいつもの如く転生特典とでも思う事にしよう」

 と言うか、能力を与えられてもその能力を使いこなせないってのは何か理不尽に感じないでもない。
 良くあるSSなんかだと大抵その辺は神様がフォローしてくれると思うんだが、俺にはその辺全く無し。
 それ以前に神様の容姿すら全く思い出せない。
 思い出せるのは、前世の記憶が途切れたらアクセル君になってた事だけだったりする。
 なのに、神様と会った事があるというのは実感としてきちんと残っている。

「これが神の力って奴なのかね」

 まぁ、もう俺は前世の○○○○じゃなくて、アクセル・アルマーなんだし神様の事は取りあえずどうでもいいか。

 首を軽く振り、神様の事を頭の中から追い出してスライムへと思考を戻す。
 PTやらAMでもスライムの攻撃力と偵察は使えると思う。ゼンガーのグルンガスト参式やダイゼンガーも液体金属を使って斬艦刀にしてたんだし。
 偵察に関しては、さすがにレーダーなんかの数kmとかの広範囲索敵とかには敵わないけど、逆に言えば近距離の精密な偵察はスライムの方が上だ。

 あ、それと空間倉庫とスライムの2つでかなり凶悪な真似が出来る事が判明した。
 その名前は『微妙に金ぴか王様ごっこ』
 いや、以前出来ないって言ってただろって突っ込みは分かるんだが、出来てしまった物はしょうがない。
 手順としてはこうだ。
 
 1:空間倉庫の中にスライムを待機させておく。(外に出してる状態でも出来ない事は無いけどそれでは金ぴか王様にはならないので)

 2:空間倉庫を展開しスライムを全部出さないで、複数の触手を槍状態や斬撃状態にして放つ。

 3:あら不思議、これで君も金ぴか王!

 ……って感じだな。まぁ、いわゆるネタ技だが初見殺しとしてはかなり使えるんじゃないかと期待している。 
 

 
後書き
名前:アクセル・アルマー
LV:3
PP:20
格闘:118
射撃:136
技量:128
防御:125
回避:153
命中:175
SP:166
エースボーナス:不明
成長タイプ:万能・特殊
空:A
陸:A
海:B
宇:A
精神:加速 消費SP4
   ???
   ???
   ???
   ???
   ???

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv9&SP回復&集中力)
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???


尚、特殊技能の習得や地形適応に使用するポイント等はスパロボOGを参考にしています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧