| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのジュリア=ジャム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その十一

「もうね」
「最初からだね」
「焦らない様にしなさいって言われてきたの」
「尚且つ慎重にだね」
「そう言われていたから」
 だからだとです、ジュリアはジャックにお話しました。
「今もそうしているの」
「こうした時もだね」
「そうなの」
「いいことだよ」
 モジャボロはジュリアのその心掛けに笑顔で応えました。
「それはね」
「お仕事が上手に出来るから」
「だからね、ジュリアらしいね」
「けれどその割にはね」
「ジュリアさんお仕事早いよね」
「そうよね」
 ですが五人はその焦らないジュリアについてこうお話しました。
「むしろね」
「どうもね」
「お仕事早くて」
「次から次にテキパキって感じで」
「焦らず慎重にっていうけれど」
 本人はそう言っているけれど、というのです。
「早いよね」
「それもかなりで」
「何でもかんでも」
「オズの国で一番のメイドさんって言われてるし」
「焦っていないっていっても」
「それはずっとこのお仕事をしているからよ」 
 ジュリアは五人にこう答えました。
「だからよ」
「お仕事が早いんですか」
「そうなんですか」
「そうよ、お仕事は慣れたらね」
 そうなればというのです。
「自然に早くなるのよ」
「そうなんですか」
「メイドのお仕事もですか」
「そうしたものなんですね」
「魔法使いさんがオズの主だった時に言われたの」
 ドロシーが来る前です、ジュリアはこの時から王宮の侍女として仕えているのです。
「お仕事は身体で覚えるものだってね」
「何度もやってですか」
「そうしてですか」
「そう、慣れるまで何度も同じことをやる」
 それこそというのです。
「そして早く覚えろとか言ったり怒ったりはね」
「魔法使いさんはされなかったんですね」
「あの人はそうだったんですね」
「確かに本当のお姿は出していなかったけれど」
 大きなお顔や天使や火の玉を出したりなったりしてです。
「それでもね」
「急かしたり怒ったりはですか」
「あの人はしなかったんですか」
「そうだったんですね」
「あの人はそうしたところは今と変わっていないわ」
 オズの主だった時はです。
「何とか威厳を保とうとしていたけれど」
「それは違っていてもですね」
「やっぱり人を怒る人じゃなかったんですね」
「急かしたりすることもなかったんですね」
「だから私もね」
 ジュリアにしてもというのです。
「決してね」
「怒られたり急かされたりですね」
「そうしたことがなくて」
「お仕事に慣れるまで待ってもらったんですか」
「そうだったんですか」
「そうよ、あの時もあの人はそうした人でね」
 魔法使いはというのです。
「私も楽しくお仕事が出来てね」
「お仕事を覚えられたんですか」
「そうだったんですか」
「そうよ、よかったわ」
 そうしてお仕事を覚えられてというのです。
「本当に、それでお仕事を覚えたからよ」
「早いんですね」
「お仕事をすることは」
「覚えてさらにしていけばね」
 そのお仕事をいうのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧