| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方霊夢譚

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

 
前書き
どうも、初めまして
味噌抜き味噌汁というものです

今回は東方の二次創作に挑戦しようと思ってます
暖かい目で見守ってあげてください

文才はありません
母さんのお腹の中に置いてきました 

 
季節は春

綺麗に舞い散る桜に去年は出来なかった花見の分まで楽しむかのように今日も今日とて博麗神社の前には沢山の幻想境の住民が集まっている
幻想境では花見にも弾幕ごっこは欠かせない。互いに己のだけの弾幕を作り、技と華やかさを競い合う。その光景を肴に酒を飲むのもまた一興
そんな楽しい時間はすぐに過ぎ時間は夕暮れに
大抵の人物はとっくに酔いつぶれそこら辺に寝転がり、酒に強い数少ない妖怪のみが未だに酒を飲み続けている

そんな光景を他所に神社の裏で一人で寂しく飲む一人の姿があった

この神社の巫女、博麗霊夢
酔いで少し頬を赤めた彼女は手に持った杯の酒をチョビチョビと飲むと外の風景を見ながらボーっとしていた


「あら、こんな所に居たのね」


頭上で声が聞こえた。視線を少し上へずらすとそこには両端にリボンを付けた空間の隙間に腰を掛けた少女(?)がいた


「どうしたのよ紫。今日は来ないんじゃなかったの?」

「少し暇で覗いてみれば貴方の姿が見えなかったから探しただけよ。それにしても――」


そう言うと紫は隙間から降りて霊夢の顔を覗き込みクスリと笑った


「何か嫌なことでもあったのかしら?眉間に皺が寄ってるわよ」

「後片付けの事考えたら気が滅入っただけよ。全く、毎日毎日懲りづにやって来て酒ばっか飲みやがって。誰が片付けてると思ってるのよ」


紫の言葉に胸の奥に溜まっていた不満を吐き出す。彼女も少し酔っているらしい


「それに弾幕ごっこもしてないらしいじゃない。何時もならストレス発散とか言って自分からやるのに」

「今日は調子が悪かったのよ」

「そんなに悪い様には見えないけれど。もしかして負けるのが嫌だっかのかしら」

「そんな訳ないじゃない」

「そうよね。弾幕ごっこの創作者が調子が悪いだけで負けるわけがないものね。なんせ神様にまで勝ったんだから」


そう言うと紫は霊夢の隣に座り霊夢の持っていた酒を奪った一気に飲み干した。霊夢も止めようとしたが既に時遅く杯は空になっていた


「こうやって人間と妖怪が一緒に酒を飲むのも弾幕ごっこのお陰ね」

「どうしたのよ、いきなり黄昏ちゃって」

「偶には良いじゃない。昔は酷かったのよ。毎日妖怪が人間を殺しまわって、それを博麗の巫女が―――」

「もういいわよ、その話は。耳に胼胝ができるほど聞いたわ」


霊夢が紫の言葉を遮る。だが、その言葉に力はなく酔いが回ったのか瞼が半開きになり眠そうな表情をしている

霊夢の前の代まで人間と妖怪の争いは続いていた。妖怪は恐怖を得るために人間を襲い、博麗の巫女は人間を守るために妖怪を退治する。そんな無限続くかと思われた鼬ごっこも今代博麗の巫女である霊夢の考えた『弾幕ごっこ』によって終わりを迎えた。

今にも寝そうな霊夢の髪を紫が撫でる


「ッ!?もう、やめてよ。くすぐったいじゃない

「フフフッ、眠そうな霊夢も可愛いわね。今日はもう寝なさい」

「でも、まだ掃除してな―――」

「掃除は私がしておくわ。今日はぐっすり寝なさい」

「……ん…ありがと紫」


そう言うと霊夢はその場で横になる。それを見た紫は隙間から掛布団を取り出し霊夢に掛ける


「……続くといいわね」

「ん?なんか言ったかしら?」

「続くといいわね。この平和が…永遠に」

「そう……ね」


その言葉を最後に霊夢の瞼はゆっくりと閉じた






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇







「また……あの夢」


カーテンの隙間から差し込む朝日に目を覚ます

毎日不思議な夢を見る
一つの夢を見続けるのではなくまるで物語を見てるかのように話が繋がる不思議な夢。夢の内容は私、柊霊夢と同じ名前を持つ女の子の視点を主点にした幻想郷とういう不思議な場所の話。そこには魔法があり、妖怪やお伽噺の人物が居たりと色んな物語を混ぜたような世界。更に不思議なのはこの夢の主人公、博麗霊夢の外見や性格が私そっくりなのだ。違う点は博麗は巫女服を着ているのと、私はポニーテールの髪形な事。後は博麗の方が気が強いことぐらいかな。私はあんなに強気になれない

これだけ見たら只の夢という事で片付けることが出来るかもしれない。だが明らかに可笑しいのだ

三年間

私はこの夢を三年間も毎日欠かさず見続けている。それも一度も同じ内容の夢よ見たことはない。それに夢のはずなのにこの夢の内容をすべて覚えている

流石にここまで来ればこれを只の夢と決めつけることは出来ないだろう

そこで私は一つの仮説を立てた
この夢は私が昔見たり聞いた物語で私が忘れているだけだと

まさに推理力の欠片も垣間見れない憶測だが魔法やら予知夢みたいな頭お花畑な妄想よりは断然現実的だろう
もし私の予測が本当なら何かしらの情報を見つけることが出来るだろう

私はパソコン電源ボタンを押した。何時もの起動音と共にパソコンの背景が現れる
早速検索エンジンに夢の主要人物の名前を検索してみる


『博麗霊夢』
検索結果:約140件

いくつか出たがどれも的外れだった


「物語の主人公であるはずの彼女が出てこないって事は私の仮説が的外れって事かしら。もう少しだけ検索してみよう」


『霧雨魔理沙』
検索結果:98件


『紅魔館』
検索結果:約230件


『八坂神奈子』
検索結果:約280件








「……どれも的外れね。やっぱりただの私の妄想の産物かしら?」


思いついた夢の中の人物や場所の名前をいくら検索しても私の望む検索結果は出なかった


「他に何かないかしら。十六夜咲夜は……さっき検索したわね。……ん……っ!そういえばこれをまだ検索してなかったわね」


閃いたかのように頭の中に浮かんだ文字を咄嗟に入力していく


『博麗神社』
検索結果:約113,000件


「っ!ビンゴね」


正に灯台下暗しとはこの事だろう

検索結果の中の一番まともそうなサイトをクリックする
詳しく見ていくとどうもこの博麗神社はその地域では有名な心霊スポットらしく様々な逸話がある。曰く、誰も居なかったはずなのにいつの間にか赤い服を着た黒髪の女性が立っていたとか。曰く、数年間のも放置されていてボロボロのはずなのに一瞬だけそれが嘘かの様に綺麗になっていたとか。実際この場所は昔から神隠しに合う場所して有名で数年前にも近くの学生が一人で博麗神社に訪れて行方不明になったらしい


――――これは絶対私の夢と何か関わっているわね

私の夢の中の博麗神社とはまるで何の関係も無いように聞こえるが何故か私には確信があった。子渡場で表すのは難しいが一番近い言葉で表すなら『感』だろう


「それは確信とは言い難いわね」


自分の思った事に突っ込みを入れる。確証は無いけど確信しているという矛盾めいた言葉に思わず苦笑してしまった

だが博麗神社という同名の場所がある時点で何か手掛かりが見つかるかもしれない


「もうこれは行ってみるしかないわね。早く準備しないと」


思い立ったが吉日に基づき直ぐに良く準備を始める。出来れば今日中に戻ってきたい


因みに私はとても面倒臭がり屋だ。面倒な事をトコトン嫌い最小限の動きしかしない。部活どころか学校にすら行っていない。数年前に親が亡くなった事を切っ掛けに学校に行くのを辞めた。生活費は親が残した金でどうにかしている。俗に言うニートだ。そんな家の中でぐーたらしている私が太らないのは多分体質だろう。だが口には出さない。私にダイエットに苦しむ人類の半分を敵に回す度胸は無い


閑話休題


そんな面倒臭がり屋な私が直ぐに行動に移した理由は暇を持て余していたのと場所が意外にも近かったことだ

携帯や財布などの必需品をカバンに詰め込み外へ飛び出した。日差しがヤケに眩しく感じるのは週ヶ月ぶりの外出だからだろう

日差しを掌で遮りながらどうにか駅まで着いて電車に揺られること一時間


「のどかね……」


私は一時間前とは打って変わって田舎に立っていた

私が住んでいた場所も大都会ほどではないが都会に分類される街だった。それが一時間電車に乗るだけでこうも景色が変わるとは思ってもみなかった
そんな都会では見れない景色を眺めつつ目的地に向かうと目の前に頂上の見えないほど長い階段が現れた

携帯のナビではこの階段を登った先が目的地らしいが早速帰りたくなってきた


「ニートにはきついよぉ…」


夢の中でも賽銭が全然なくて貧乏な暮らしをしていた描写があったが人が来ない理由の半分はこの階段のせいだと思う

くよくよしててもどうしようもないので早速上ることにする
幸いな事に季節が秋なこともあって道中の綺麗な紅葉を眺めることでそれなりに楽しめた




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





「はぁ……はぁ……やっと……着いた」


登る事十数分、やっとの事頂上に到着した

目の前を見ると既に廃れた神社が立っていた
人が住んでいる気配はなくあちこちに落ち葉が落ちていた


(本当に誰も居ないのね)


夢の中で見た博麗神社に似ているが神社なんてどれも似ているからハッキリとの神社が夢の神社と同一という証拠が無い。さらにあちこちの床が抜けていたり所々壊れていたりして原型を留めていない


「…やっぱり、無駄足だった様ね。もう帰っt…………つ‼‼」


一瞬、視界がズレた
そのズレと同時に脳味噌を捩じられるような痛みに襲われた


「あぁぁっ…………いや…………があぁっ………」


(頭が……千切れる……ああああぁぁぁっ)


その謎の頭痛は十数秒続き徐々に和らいでいった
だが頭痛の余韻で未だに息が荒く目元には涙が溜まっていた

その余韻も少しづつ無くなりつつある時


「あら、見ない顔ね」


後ろから声が聞こえた

何処かで聞いた事のある声。私は確かにこの声を聞いた事がある


「それにあまり見ない格好ね。貴方もしかして――」


続いて発せられた言葉で確証した。確かに私はこの声の主を知っている

だが
(あり得ない。そんな訳がない。だって、彼女は夢の中の人物で)

ゆっくりと振り返る。
心の中で願った。どうか予想が外れて欲しいと。ただの聞き間違えであってほしいと

そこには

金髪に白と紫の中華風の服装、赤いリボンが付いたナイトキャップと白い傘をした少女




「外来人かしら?」



八雲紫、幻想郷の賢者がそこにいた
 
 

 
後書き
最後までお読みいただきありがとうございます

誤字、脱字、文法ミスとかあればバンバン報告してください

アドバイスとかあればとても助かります

評価、コメントしてくれると作者が嬉しさで発狂します 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧